※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。10倍粥も食べない娘に、お野菜を始めるべきか迷っています。他の子が順調に進めているのが羨ましいです。

離乳食についてです😄

娘があと10日で生後7ヶ月になるというのに、未だに10倍粥すら食べてくれません😱😱
生後5ヶ月になった翌日から意気込んで始めたものの、最初はスプーンを押し出して拒否されてたので、4日間根気強く食べさせて、1週間休憩して再スタート😭
それでもまた、全然受け入れてくれなくて1週間休憩して再スタート……というのを何度か繰り返し、今に至ります‪‪💦‬😫😫
今はやっと口の中に入れるのを受け入れてくれるようにはなったけど、飲み込まずに口に入ったものを全てじわじわ吐き出しちゃいます……😂
とろとろのペースト状にしてるしスプーン1杯の量もかなり少なめにしてます💔💔

やはり10倍粥をきちんと飲み込んでくれるようになって1週間後くらいにお野菜も始めるべきなのでしょうか?
お米が嫌いだから食べてくれないのかなあ?と思ったり……だからといってお野菜をいきなり食べさせてちゃんと飲み込んでくれることなんてあるのか?と思ったり😂😂😂

順調に離乳食進められてる子も居るから羨ましいです😅

コメント

chiii

うちも最初の2ヶ月は食べてくれず、、鍋で炊いてたので、上のノリみたいなのをあげたりしてたら、いつからかたべてくれるやうになりました!
それでも1歳手前まで野菜拒否され続け、ほんとに最近美味しければなんでも食べるようになりました!

maria

知り合いの先輩ママさんの娘ちゃんが全く離乳食を食べないタイプだと聞いたことがあります。

食べないのには理由があるらしいですね。軟飯なら食べたとか…。

下痢や嘔吐がなければ野菜を試してみても…いいような?
すいません。あまりアドバイスにならなくて…💦

まだ離乳食スタートして日が浅いですが、息子も10倍粥一切食べません!
ですが、にんじんやカボチャなどの甘みがある野菜はモリモリ食べます!
甘みのある野菜もしくは昆布だしをお粥に混ぜ混ぜして食べさせると最近は仕方な〜く食べてくれるようになりました!離乳食スタートして3週間たちますが10倍粥だけは1回の食事で小さじ1.5杯分しか食べてないと思います😅

うしこ

役に立てばいいのですが、以前あさイチで五十嵐みゆきさんという料理人の方が、息子さんが離乳食全く受け付けてくれなかったそうで、どうしたら食べてくれるかと試行錯誤したとのお話をしてました。その時に話してたのがお粥を白菜と一緒に煮るかして、母乳の味に近いお粥を作ったら食べるようになったそうです。
詳しい作り方とかは分からないのですが、離乳食が進まなかったらやってみようと思っていたネタなので助けになれば💦

はなまろ

うちは最初米がゆでイマイチな反応されたので、ミルクがゆにしちゃいました!ミルクなら普段も飲んでるし味付けがわりと思って( ^ω^ )そしたら食べてくれましたよ⭕️
あと、市販ですが 野菜がゆという和光堂さんから出してる粉をお湯で溶かすのがあるのでそれをあげてみてはどうでしょうか?米がゆより野菜がゆのがガツガツ食べます😂
ヨダレでおかゆが出てきてしまうこともあるので、慣れだと思いますよ⭕️赤ちゃんの舌の動きは最初は上下なのでどうしても押し出されてしまいます💦口から出たのもスプーンですくって根気よくあげてみてください😊

早く食べてくれるようになればいいですが、その子のペースもあるので 白湯や麦茶やミルクでスプーンに慣れさせてからでもいいと思います⭕️

2児mama

みなさん沢山のアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️
お粥がなかなか食べてもらえないので今日とりあえず、スーパーでにんじんとかぼちゃを買ってきました😄❣️
とりあえず食べさせてみます❤️
お粥にミルクを混ぜたこともありましたが、うちの場合はそれでも食べてもらえなかったです😂😂

ちなみにこちらで補足質問させていただくのですが、スーパーで何気なく飲み物コーナーに立ち寄ったら生後6ヶ月から飲めるジュースが売ってありました😖‼️
ストローではまだ飲めないと思うのですが……まだ離乳食が順調に進められていなくても生後6ヶ月からのジュースやお菓子は与えても大丈夫なのでしょうか??
悩んだのでまだ買ってはいないのですが……もし先にそちらを食べさせてご飯食べない子になっちゃったら、嫌だなぁと思ったりもします😭

わかる方居ましたら、追加にはなりますがアドバイスお願いします🙇‍♀️

長々とすみません‪‪💦‬

ぽぽ

離乳食を5ヶ月と20日頃から始めて2回食にやっと慣れてきた者です⭐︎

私の娘は最初からお粥食べてくれたので、参考になるかわかりませんが…💦

離乳食始める前の1ヶ月ほど、私達が食べてる時やバウンサーで遊ばせてる時に毎日スプーンを持たせて口の中にスプーンを入れる事に慣れてもらいました😊
そして、私達が食べる時とかもジッと見つめてくるので「モグモグ、ゴクン!」って娘と顔合わせながら言ったり、食べたら美味し〜って全力で笑顔振りまいて、口に入れる物は美味しいよって刷り込みました😂
あとは、離乳食を一口食べてくれた度に大げさに喜んでみたり。笑

それから、ジュースやお菓子についてですが、7ヶ月になった頃に一度…ハイハインを米粒くらいに砕いたひとかけらあげてみたのですが、、すごいなんとも言えない顔してしまったので、私は離乳食が進んでない時にあげない方が良いのではないかなぁと思ってあれ以来あげていません😅
カミカミできて3回食に慣れておやつをあげる時に再びあげようと思ってます☺️🍀

ジュース類も甘くて美味しい味ですよね、私も店頭で悩みました🙄
でもこれから先の人生いくらでも飲める様になるので、今は味覚を養ってあげたいと思い与えてません😊