※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の日中の睡眠について、リズムや寝かしつけ方法について悩んでいます。現在は日中の睡眠がまちまちで、起きてる時間についても悩んでいます。

生後3ヶ月の子供の日中の睡眠について。

子供によって個性があるので一概に言えないのは承知の上で、おおよその目安というか、理想形は生後3カ月の子供は日中はどのくらい寝るのが好ましいのでしょうか?

生後3カ月5日のうちの子供の日中の睡眠は、その日次第でまだリズムが整っていませんが、これから徐々にリズムをつけるにあたり、どんな感じが良いのか質問です。
現在は、朝の9時から夕方5時まで30分を2回しか寝ない日もあれば、3時間ごとに各1〜2時間くらい寝る日もあり、まちまちです。寝かしつけに2時間かかることもあれば15分で寝ることもあります。

夜は生後3週間から4〜8時間くらい連続で寝ます。
授乳間隔は、産後すぐは直に飲めず毎回の直母乳練習後、哺乳瓶で搾乳を飲んでいたのを徐々に哺乳瓶の回数を減らしても体重増加に問題ないこで3カ月になったところでついに哺乳瓶ゼロの完母にしたばかりなので(助産師さん指導あり)、1日8〜10回ですが、徐々に減らして行けるかは体重と相談かなと思ってます。
(子供が欲しがるまで待つと1日5〜6回の日もあれば12〜3回の日もあります)

で、日中の睡眠について、
大きく2つの真逆の方針を見て、、どちらが好ましいのか悩んでいます。

❶ https://millymilly.jp/column/51735?page=2#column-body-top
子供には起きてる活動限界があり3カ月なら1.5時間程度だから、1.5時間起きて寝る、というリズムにする
❷起きてる時間が増えてくるので、午前中、午後でお昼寝1回ずつくらい

うちの子は生後1カ月から今まで、夜はまとまって寝て、昼の睡眠は色々ですが(哺乳瓶毎回の時と哺乳瓶減らした時とでは、まとまって寝るのと細切れなのと色々あったので)
1日トータル睡眠は、授乳でのウトウトなどを入れず、10〜14時間くらいです。

昼寝は子供がご機嫌でも、寝かしつけてますか?
子供がぐずるまで(眠そうになるまで)待ってますか?
どのくらい寝てますか?

よろしくおねがいします。

コメント

yママ

1日トータル13.14時くらい寝てました😪!!!!
昼寝わ眠たくてグズグズしたときに
寝かしつけてました!!!!
夜だけわ眠くなくても9時までにわ
寝かしつけるようにしてました😊

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    夜は寝かしつけ、昼はぐずったら、ってのは同じですね。

ここ2〜3日、なぜか日中全く寝なくて、眠そうにしてたり起きてる時間が長くなったりした時に何度も寝かしつけたんですが全然寝なくて寝ても10分で起きてしまって13時から夜寝落ちするまで9時間くらい起きてました。。
    (間で10分睡眠とかばかり。眠くておっぱい飲みながら寝落ちですぐ起きる)
    ぐずってるわけじゃなくて、寝そびれた後、ご機嫌なんですよね。。。

夜中もおっぱい飲んだ後、すぐ寝てたのにここ2〜3日は中々寝ず。。

• 3月24日
きせ

13時間〜15時間くらい寝てます!

眠いよーってグズったら寝かしつけて、起きてる時にわざわざ寝かそうとはしてないです😊

• えみーる

えみーる

ありがとうございます。

ぐずったら寝かしつける感じですよね。
    私もそうしてたんですが、ここ最近、ぐずって寝かしつけても眠りが浅くて10分で起きたり眠そなのに一向に寝なくて。添い乳でも外すと起きるし、、、
    そんな繰り返しで日中9時間経過したので、心配で質問してみました!!

起きすぎですよね。。

• 3月24日