※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーその
子育て・グッズ

初節句のお祝いメニューに悩んでいます。お赤飯があるため、ちらし寿司はできません。皆さんはどんな料理を作りますか?

ひな祭り、初節句について。
この週末に、義両親が初節句のお祝いに泊りがけで来てくれる事になりました。が、お祝いメニューで悩んでます( ̄O ̄;)よくあるひな祭りメニューを作ろうと思いましたが、お義母さんがお赤飯を炊いてきてくれるそうで、ちらし寿司はできません。
みなさま、初節句はどんなものを作りましたか?または作る予定ですか??よろしくお願いします\(^o^)/

コメント

まぁぶる

我が家は実母ですが、赤飯持参なのは同じパターンですね(^_^;)
手っ取り早く彩りも良いちらし寿司が作れず悩み、色々探し、手毬寿司風のポテサラを見つけました❁
メニューは、
赤飯※実母持参
舟盛り※友人の魚屋さんにオーダー
手毬寿司風のポテサラ
唐揚げ
お吸い物
デコロール

舟盛り以下4品はなんとか手作りで頑張ろうと思っています(о´∀`о)
※画像はネットの拾い物です

• べーその

べーその

返信ありがとうございます!
    手毬寿司風のポテサラすごく可愛いですね!華やかになってとても良さそうです(^^)!
    あと、デコロールとは何ですか??気になります😆✨

• 2月23日
  • まぁぶる

まぁぶる

デコロールは、画像のように色をつけた記事で模様や絵をつけたロールケーキです(^^)
    簡単で可愛くイベント時には評判良いですよ♡
    ※画像はネットの拾い物です

• 2月23日
  • べーその

べーその

これも手作りするんですか?!😳

• 2月23日
  • まぁぶる

まぁぶる

本当に簡単なんですよ♡
    これは前日の夜に生地を焼き、当日の朝にフルーツを入れて巻くだけにするつもりです(^^)

• 2月23日
  • べーその

べーその

すごいです!!\(^o^)/めっちゃ可愛くてみんな喜びそうですね!

• 2月23日
粋葵

うちも週末にやりますが、かいます!
近くにスシローがあるので頼んで、あとは、唐揚げやポテト、お吸い物をつくるよていです。

• べーその

べーその

スシロー良いですね(^^)!
    唐揚げも定番ですもんね!うちもそうしようかな〜\(^o^)/

• 2月23日
  • 粋葵

粋葵

内祝いで、赤飯、ひな菓子、バームクーヘンわたして、お茶菓子にピレーネといがまんじゅう準備しますよー。

義理父がお魚×のお肉大好きなんです(^^)
    オードブルって美味しくないし高いので…

• 2月23日
  • べーその

べーその

内祝い!そこは全く考えてなかったです( ̄O ̄;)!やるものなんですね!
    ピレーネといがまんじゅうは初めて聞きました!
    たしかに、売ってるオードブルってなんだか微妙ですよね( ̄O ̄;)

• 2月23日
  • 粋葵

粋葵

下に返信してしまいました

• 2月23日
yuika

まだ検討中ですが…(^^;;

我が家はお赤飯ではなく、
おそらくお寿司ですかねぇ。
あとは
☆お煮しめ
☆紅白なます
☆ローストビーフ
☆お吸い物
を用意しようと考えています。

• べーその

べーその

ひな祭りはお寿司とかちらし寿司のイメージですよね😄
    メインのローストビーフも豪華で良いですね!悩ましいです…

• 2月23日
粋葵

お祝いもらってるんだからね!と親にいわれるんですよー。
しかも、親戚には3月3日までにもっていかないと怒られるし>_<
長男の時は5月5日の昼に祝って夕方から内祝い私に回りました(笑)

ピレーネはこれですよー。
いがまんじゅうはお米がついた饅頭です。
おひな祭りの日の給食にでませんでしたかー?

• べーその

べーその

お祝い頂いたらお返しも大変ですよね( ̄O ̄;)子どもができるとイベントはバタバタするんですね…
    わざわざ画像ありがとうございます!美味しそうですね\(^o^)/いがまんじゅう給食に出た事なかったですー!地域差ですかね?!

• 2月23日
  • 粋葵

粋葵

地域差なんですかねー!びっくりしました(笑)

お返しに何日までとか本当こまりますよー。
    これが、いがまんじゅうです。中はこしあんでおいしいですよ(^^)

• 2月23日
  • べーその

べーその

まちがって下に返信なってしまいましたー!

• 2月23日
あこ娘

私は実母兄弟じーちゃんばーちゃんと呼んでしました*\(^o^)/*
画像見にくいかもですが良かったら参考にしてください*\(^o^)/*
赤飯とお吸い物とお煮しめはばあちゃんが簡単に作れるものは作りました*\(^o^)/*
少しお惣菜もありますp(^_^)q

• べーその

べーその

すごい!!とても豪華ですね!!みんなでワイワイ楽しくできそうですね\(^o^)/

• 2月23日
  • あこ娘

あこ娘

うちは赤飯食べれる人と苦手な人がいたのでちらし寿司も作って両方出来るようにしましたよ*\(^o^)/*
    あまりはみんなで分けて持って帰ってもらいましたp(^_^)q
    これにあとは31のひな壇アイスを食べました*\(^o^)/*

• 2月23日
  • べーその

べーその

なるほど!食べられない方もいらっしゃるんですね!\(^o^)/うちはお義母さんが作ると言ってくださってるのですが、ワザワザきてもらって作らせるのもなぁ〜と思い…笑
    写真とても参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 2月23日
べーその

またまた画像ありがとうございます!
こちらも初めて見ました\(^o^)/!!!笑
地域差おもしろいですね!

いおままん

同じおんなのこだし!

少しでも可愛くできたらなぁ♡と
思ってます♡