※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
子育て・グッズ

3ヶ月検診で低体重児出生届を出したが、指導がない。保健師指導はあるのか心配。

来週、いよいよ3ヶ月検診なんです。
もはや3ヶ月半で6キロ到達しているので、低体重児ではないんですが、3週早く産まれたため2500g未満とのことで区に低体重児出生届を出しています。2415g。

未だ、そのことに関して触れられたことがないんですが、低体重児出生届をだすと本来は手厚く保健師指導を受けられるとか何かあるんですか?

産まれて2週目に保健師訪問をうけ、心配だから1ヶ月検診後結果聞きたいから連絡するといわれたのになしのつぶてなんです、、

コメント

A☺︎

上2人が低体重児ですが
他の子と何も変わらないですよー!

何か医療措置が必要な場合は
支援などもあるようですがそういうのがない時は
特別なにかある訳ではないようです🙂

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    やはりないんですね。
    どれくらいの低体重で、3ヶ月で何キロだったんですか?

    • 3月23日
  • A☺︎

    A☺︎

    1人目は予定日超過で2304g
    2人目は39週で2454gです!

    2人とも4ヶ月の頃に
    6キロちょうどぐらいだったので
    3ヶ月の頃は6キロ無かったと思います🙂

    • 3月23日