※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーサー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の離乳食で、子供がスプーンやフォークを使えず、手づかみメニューが面倒。食べない&体重も心配。他の子は大人しく食べるのか疑問。

1歳3ヶ月の離乳食、どのように食べさせてますか?
子供が自分でスプーンやフォークを使って食べますか?
うちは手づかみはするのですが、まだスプーンやフォークはぐちゃぐちゃにするだけでうまく使えず、かといって毎回全てを手づかみメニューにするのも面倒で(^_^;)
結局私がスプーンで食べさせてしまいます。

しかも、あまり食べない&体重も軽め&3ヶ月くらい体重増えておらず…
なんとか食べてもらいたいという気持ちが強くなってしまい、途中で立ったり遊び始めても口に放り込んでいます( ´~`)

同じくらいの子は放っておいても大人しく自分で最後まで食べるのか!?と疑問に思い、質問しました!

コメント

ぴよこ

うちはいまだに手づかみですよ😅
スプーンやフォークも使えますが、面倒みたいでほとんど手づかみです。
メニューは大人と同じものを薄味にしただけのものなので、特に手づかみ用にしてません。
そして落ち着きなく10分ほどで立ち歩いてます😅

• アーサー

アーサー

まだまだ手づかみで大丈夫ですよね!安心しました(^-^)
    うちは5分と持ちません…😱

• 3月23日
ネガ

うちの子は手が汚れるのが嫌いなのと
私があんまり手伝ってあげないので
スプーンフォーク使って頑張って自分で食べてます

たまに、食べさせてっていってきたり
パパがいてるときは甘えて食べさせてっていったりします。

量はムラがあって2口くらいのときもあれば200くらい食べるときもあって
米のみおかずのみ
みたいな時もあります。

体重は8.3キロ㌘です

• アーサー

アーサー

すごいですね!頑張って食べるなんて可愛い(* ´ ▽ ` *)
    詳しくありがとうございます!
    うちも体重なかなか9キロになりません( ;∀;)

• 3月23日
  • ネガ

ネガ

食べることに関してなんですが
    線の中に入ってれば
    無理に食べさせなくて大丈夫みたいですよ

親としては体重増えないとか
    栄養がって気になりますが
    楽しく食べる方が大事やから
    好きなものも嫌いなものも出して
    嫌いなものとかは形状や味をかえて工夫して出して
    食べてくれたらいいなくらいの気持ちでって言われました
    量も赤ちゃんはちゃんと必要量をわかってるから自分に必要な分食べるから大丈夫って言われましたよ~

• 3月23日
  • アーサー

アーサー

そうなんですね!
    好きなものばかり出してしまっていたので、食べてくれたらいいなって気持ちでいろんな物トライしてみます!
    確かにたくさん動いた後はバクバク食べるので、自分で必要な分が分かってるんですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月23日
ままり

うちの子は1歳9ヶ月頃からやっとフォークとスプーンに目覚めたみたいです😅(まだまだへたっぴなので半分以上は私が食べさせてますが💦)
焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• アーサー

アーサー

スプーン持ちたがるんですが、ぐちゃぐちゃしてポーイです(^_^;)
    まだ食べさせてて大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 3月23日
しらす

うちは私が面倒で手づかみさせていません。
自分で刺したりすくったりはできませんが、こちらがやって持たせると食べてくれます(^^)(^^)が基本は食べさせてます(^^)(^^)ご飯の時間を楽しみにしてほしいのと食べムラも激しいので、遊びはじめたらごちそうさまと教えてます(^^)
体重は10キロですが、最近久しぶりに増えたくらいでしばらく9キロでしたよ(^^)体重はそこまで気にしてないです(^^)

• アーサー

アーサー

遊び始めたらおしまい!にした方がいいとは思うんですが、全然食べてない…大丈夫かな…っていう不安と、もぉ!食べてよ!っていう気持ちがストレスになってしまって💦
    「はいはーい遊んでても食べさせまーす」っていうスタイルになってしまいました(^_^;)
    体重気にせず、躾も頑張っていこうと思います!

• 3月23日