※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

娘がお粥を嫌いで、離乳食の進め方に悩んでいます。現在はじゃがいもでエネルギーを摂取していますが、お粥の量が心配。いつ7倍粥に進めるべきかや新しい食材を試すタイミングが知りたいです。

7ヶ月で2回食です。
最初の1ヶ月泣きわめいて食べなかったので進みは遅いのですが…

娘はどうやらお粥が嫌いなようです。
野菜などは少しつぶつぶな感じでもパクパクして飲み込めているのですがお粥は口に入れた瞬間泣きます。
好きな野菜と混ぜたりしても野菜8お粥2位の割合じゃないとお粥の味がするのか泣きます。

なのでじゃがいもでとりあえずエネルギーは取らせてはいるつもりなのですがお粥ほどの量は取れてなく
この先どう離乳食を進めて良いのかわかりません。

いつ7倍粥などにしたほうがいいのか(今はまだ10倍粥です)
もぐもぐ期で増える食材を試してもいいのか…
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

7倍がゆに進めてみていいと思いますよ🙌
食感とかが嫌なのかもしれないので
形状変えてみるのがいいと思います⭐️
うちの子も食べなくて
8ヶ月の時に思い切って軟飯にしたらすごい食べました笑

• ぴょん

ぴょん

ドロドロが嫌になったんですかね😳😳

ちょうど今日でストックがなくなるので7倍粥にしようと思います!!

• 3月23日
レン

お鍋でお粥を作ってますか?多分、炊飯器でお粥を作ってあげた方がサラサラなお粥になるので良いかと思います。お粥の味が苦手ならミルクの粉末を混ぜてあげたりベビー用の出汁などで味を変えてみるのも良いですよ😊
離乳食を作ってる時はホント楽しかったです❤️

• ぴょん

ぴょん

お鍋かレンジです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    炊飯器のほうがいいんですね!!ミルクもだしもダメでした…💦💦

楽しいようで疲れます笑

• 3月23日
  • レン

レン

一度、炊飯器でお粥を作ってみて普段の味付けであげて見てください😊サラサラ粥になるから意外と食べるかも知れませんね😅そろそろアレルギーチェックの離乳食も始まりますかね❓

• 3月23日
  • ぴょん

ぴょん

やってみます👍✨

そろそろやらなきゃなーと思いつつ…
    まだなんもしてません(。•́•̀。)💦

• 3月23日
  • レン

レン

アレルギーチェックが1番怖いですよね😭クリアするのに毎日ドキドキでした。あげる時は病院の診療時間内にアレルギーチェックしてみて下さいね😊何かあれば直ぐ病院に連れて行けるので👍
    卵も白身と黄身でアレルギーがあるないがあるし離乳食って確かに楽しいけど疲れますね😅ぴょんさんも離乳食の間は頑張って下さいね❤️

• 3月23日
  • ぴょん

ぴょん

アレルギーはもう無いことを祈るしかないです‪(ᯅ̈ )

丁寧にありがとうございました!!

• 3月23日
  • レン

レン

ウチの娘は食べ物のアレルギーは全くなかったのですが…パパに似て花粉症と猫アレルギーとハウスダストでアウトなのでこの時期は花粉症で大変です😭

• 3月23日
  • ぴょん

ぴょん

私も結構ひどめの花粉症ですが大人になってからの発症したので子供の花粉症はかわいそうですね💦💦
    遺伝ってあるんですかね?
    旦那が甲殻類アレルギーで私が花粉症なのですが…

• 3月23日
  • レン

レン

私が花粉症の辛さを分かってあげれないので処方された薬を飲ませたり目薬をするぐらいしか出来ませんが…やはりアレルギーは遺伝するんですかね😅私は金属アレルギーだけなのですが両親は金属アレルギーないですし(笑)ホント分かりません😭
    甲殻類アレルギーと花粉症になってしまうとそれはそれで可哀想ですよね😞

• 3月23日
  • ぴょん

ぴょん

花粉症は個人的にはインフルより辛いです…😭😭
    でも妊娠してなぜかやたらと症状かるくなりました( ´・֊・` )

遺伝するとともしないとも聞きますよね。。
    ほんとなんもないでほしいです💦💦

• 3月23日
あい

姪っ子ですが…
最初うちもお米嫌みたいで、お粥食べませんでした😅
最初はミルク少し足してみて少しずつ減らしてって感じで、いまでは普通にお米食べてますよ😊

• ぴょん

ぴょん

ミルク足したこともあったのですが…
    もっと足せば食べてくれますかね😳😳?!

• 3月23日
  • あい

あい

10倍粥の頃はお粥だけだとだめで、
    ミルクを足すか、ほうれん草など野菜と一緒にしちゃうかで騙し騙し食べさせてたらふとしたとき食べさせれました😊
    混ぜてもダメな時は姉が野菜類をあーんて口開けさせたときに隣で私がお粥を食べさせるって事してました笑
    あれ?みたいな顔してましたが
    意外と騙せましたよ!
    今はもう4歳で小さいおにぎり3個くらい食べてます笑

• 3月23日
  • ぴょん

ぴょん

野菜と混ぜてもダメでした😭😭
    ほぼ野菜にちょっとお粥なら騙されて食べてますが‪(ᯅ̈ )
    よく食べますね✨✨

• 3月23日