※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

木曜日に嘔吐5回、下痢2回あり。現在は症状なし。病院でノロ・ロタと診断。元気で食欲もあり。お粥やヨーグルトを食べているが、普通の食事に戻す時期は?

木曜日の昼から夜までで嘔吐5回と下痢2回しました。
夜の下痢を最後に今でも、嘔吐下痢ともにありません。
うんちは今日2度して、どちらも軟便に近い感じです。
病院ではノロかロタだと言われましたが、本人は元気で熱もなく食欲もあります!
今は3食お粥と少しヨーグルトとバナナを食べですが、どのくらいで普通の食事に戻してますか?ฅ(๑'Δ'๑)

コメント

まっちょ

先月胃腸炎になった時は、嘔吐から始まり軟便から2日後くらいに水下痢になりました💦
食欲もあり元気でしたが、食欲が戻っても胃が完全に回復してないと嘔吐する事があるらしく…。

乳製品は消化に良くないからダメと聞いていたので、お粥、うどん、消化にいい野菜、りんごでいつもの半分~3分の2くらい食べさせて、1週間後くらいに普通の食事に戻しました😊🥄

ツー

先週息子がノロウイルスにかかって脱水症状で入院したんですが、13日の夜に6回くらい嘔吐してそれ以降嘔吐はなかったので14日の朝水解禁、昼にご飯解禁だったんですが、メニューは
・お粥
・鶏団子煮
・野菜の煮びたし
・イチゴケーキ、生の苺
・ぶどうジュース
という、けっこう重めのメニューでした😂
油が多くないメニューだったらもうじわじわ戻していっても平気かもですよ✨

息子がノロになったときは、ヨーグルトやバナナは下痢になりやすいので、お粥、りんご、人参などがいいと言われたのでそれを、1週間ほどあげてました!!ノロだと下痢は1ヶ月くらい続きました😭
うんちの様子をみながら調整するのがいいと思います!

おぶす◡̈♥︎

基本、便の固さのと同じ固さの食事をあげればいいと思います!
下痢なら水分やドロドロのお粥、軟便なら柔らかいもの、普通の便の固さになったら、今までと同じものでいいと思います😊

i.you

普通の胃腸炎ではないですかね??
嘔吐と下痢をくりかえして落ち着いたのであれば、出し切ったのでは?と思います!

胃腸炎の場合は嘔吐してるときに食事はダメです。水分補給のみです!
その場合は、OS-1かポカリなどを少しずつ与えていきます。
吐いたらまた時間をあけて少量から5〜10分あけて少しずつ与えます。
理由はおなかの中に菌がいる状態で食事を与え続けると、菌のエサになって悪化するからです!
ノロやロタも特効薬はないので、水分補給と食事に気を使うしかないです。
なので、下痢や嘔吐しているときはなるべく水分のみにさせて、落ち着いたら便の調子によって食事も変えていかないとなりません。

下痢(水っぽい)→水分のみ
軟便→おかゆ
普通便→普段の食事

といったように、便の硬さによって食事も便と同じような硬さに合わせるといった感じです!
文章なのでわかりづらいかもですが、胃腸炎じゃなくても基本的にそのように合わせたほうが良いです。