※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

現在32w、5月に出産予定の妊婦です。先日旦那がうつ病の可能性があると…

現在32w、5月に出産予定の妊婦です。
先日旦那がうつ病の可能性があると診断されました。
投薬で様子を見てから診断書の発行となるそうですが9割うつ病で仕事は休職することになると思うと言われています。

診断を受けてから旦那はほとんど家で寝てばかりで、私は大きくなったお腹を抱えて仕事と家事、出産準備を1人でこなさないといけなくなり、普通の家庭なら旦那さんが助けてくれるはずのところもなんで私は全部自分でやらないといけないのかという気持ちと今後子どもが産まれてくるのに(私は来月から産休に入ります)金銭的に大丈夫なのかという不安とで、いけないとわかっていながらもずっと寝ている旦那に対してとてもイライラします。

何より今まで自分自身も経験がなく、周りにもそのような人がいなかったので、うつ病かもしれないと言われた旦那に対してどう接したらいいのかわからなくなってしまい、会話がほとんどない状態です。
同じような経験をお持ちの方がいましたら、どのように旦那さんに接していたのか教えていただきたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ぶーごん

私も旦那が出産前にうつになりました!!
職場が原因でなったので
すぐ診断書を出してもらい
休みました!!
3ヶ月ほどして退職しました!!
もうお先真っ暗で
何も考えたくありませんでした。
幸いにも症状が軽く
先生に何度か話を聞いてもらい
友達のうつ経験者の子にも
話を聞いてもらって
日常生活にはほとんど支障でず
私も産休間近の時だったので
2人の時間を過ごせました!!
2人の時間が増えたので良かったです。

こればっかりは
なった人にしかわからないし
そのうち治るだろうと
本人の好きなようにさせてました!
買い物行ってくるねといえば
俺も行くと言ってくれて
本人も気分転換に外の空気吸いたかったみたいです。
旦那はドライブが好きで
先生にも1人じゃなきゃ
乗ってもいいよと言われていたので
しょっちゅうドライブしてました!!

  • ゆう

    ゆう

    ほぼ同じような経験をされている方のお話を聞けて嬉しいです。
    2人の時間が増えるという考え方、素敵ですね!
    どれくらいしんどいのか、そういうよは本人にしかわからないですもんね。。
    ずっとは続かないと思って、好きなようにさせてあげようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月23日
ぱんだ

旦那ではないですが…私自身が鬱病やったことがあります。
今はなんともないですが、これは本当になった人、なってる人にしか分からないかもしれないです。
回復してきた自分は重症時の気持ちを忘れていってる自覚があって、あぁ、これは今まさになってる人にしか分からない病気かもって思いました。
私のときは何を言われてもダメで全て悲観的になって思考停止してる感じでした。
自殺も考えたし、倦怠感とゆーか無力感のような感覚で動けません。
周りが心配しても無意味な状況でした。
一番は本人のやりたいようにさせる、危ないことしないか見張るのが一番かと思います。
あとは鬱の原因から離れることですね。
お薬で治る場合と、カウンセリングや環境を変えることで治る場合があると思います。
薬をたくさん飲まされてましたが、鬱の原因から離れること(環境を変えること)が難しく効きませんでした。
けど、環境をなんとか変えることができたとき一気に治りましたよ(>_<)

  • ゆう

    ゆう

    今まさにそんな感じだと思います。。
    うつ病にもいろいろなパターンがあるのですね。
    お薬で治ればいいのですが、環境を変えないととなると大変かもしれないです。。
    とにかく今はやりたいようにさせて、見守りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月23日