※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけやん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが激しいヨダレを出していて心配です。同じ経験をした方いますか?

4ヶ月になりたての娘が
すっごいヨダレが出ます。
生後1~2ヶ月頃から
起きてるとデローンと垂れてます。
機嫌がよく嬉しい時?とか
ブーと言って泡をふくみたいに
それはすごい勢いで出ます。
歯がはえる感じはないし
大丈夫なのかな?と心配で・・・
スタイも服もいつもびしょびしょ。
オデブちゃんなので
スタイも首が苦しそう。

みなさんのお子さんは
この頃ヨダレって出ましたか?

コメント

mami:k

お友だちの子供がそんな感じです!!よだれは健康な証拠❗よだれが多いと虫歯になりにくいし❗大丈夫ですよ🎵

  • いけやん

    いけやん

    お返事おそくなりました^^;
    よかったです!
    ですね!虫歯になりにくい。プラスに考えます♡

    • 2月24日
ぐります

3ヶ月くらいからヨダレ出始めてどんどん増えましたよ!
今でもブーブーヨダレを飛ばしてきます(⌒-⌒; )
歯が生える前兆なんですよ。
唾液が出れば胃腸の成長の証ですし、すんなり離乳食に持って行けるのではないでしょうか?
ウチも4ヶ月では毎日スタイを何枚も使ってました。おかげで5ヶ月と同時に離乳食も始めて今ではすごーく食べます。
はぐきも少しずつ硬くなってるので、歯が生えるのももう少しかなぁ?と思ってます。

  • いけやん

    いけやん

    ブーブー飛ばすのうちと一緒です!(笑)
    汚なーい!って言いながらも
    可愛くて許せちゃいます(笑)
    離乳食進めやすいのはありがたい!

    • 2月24日
ちえこママ

ジュルジュルでますよ♡
よだれは消化を助けてくれたり口の中を正常に保ってくれるイイものです(*^^*)赤ちゃんはまだ飲み込むのが下手なだけで、歯がないからダイレクトに流れ出ちゃうけど。それに、指やお手て、オモチャをおしゃぶりすること増えてくると、その刺激でまた分泌されるからなぁ(^_^;)
スタイやガーゼをこまめに変えてあげるしかないかな☆

  • いけやん

    いけやん

    お返事遅くなりました^^;
    ヨダレっていいものなんですね!
    上の子はそんなにヨダレが
    気にならなかったから心配でした。
    汚れたら変える!頑張ります!

    • 2月24日