※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜は寝ないので夜間授乳が必要か悩んでいます。おっぱいにはあまり執着しないけど、夜は起きて飲む。周りは寝かせておけば良いと言いますが、上の子と違いに戸惑っています。夜寝る赤ちゃんの対処法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月の子を育てています。
帝王切開で37週すぐで産んだので、実際は2ヶ月ちょっとの成長だと思います。

今体重が5キロちょうどと軽くてスリムな体型です。
最近、上の子と一緒に夜9時くらいに一緒に寝るようになりました。朝は5.6時くらいまで起きずにぐっすりです。

日中、上の子と一緒に出かけることが多いので、比較的日中は起きています。
日中の刺激が強いのか、夜は起きないのですが、夜間授乳した方が良いのでしょうか。。
おっぱいにそこまで執着しませんが、夜中はお布団から出せば、起きて飲みます。

退院してから、1日30g増えているので、周りからは寝てくれるなら寝かせておけばーと言われるのですが…

上の子は夜寝ない子で、おっぱいないと寝れない、肉団子みたいな体型だったので、違いに戸惑っています💦

夜寝る赤ちゃんをお持ちのお母さん、どうされてますか?

コメント

ももぴ

同じような感じでした🙆✨
私は寝せてました😊✨
体重が増えれば問題ないって言われました!
増えてなければ飲ませた方がいいようですが、30gも増えてれば十分だと思います👍

うちも上の子は寝なかったので戸惑いました😂

いま5ヶ月ですが、少し起きるのが早くなって21〜6時くらいになりました😊

あと、37週以降に産まれた子は、40週に産まれた子と成長は変わらないそうですよ🙆

• かな

かな

返信ありがとうございます😊
    下の子は、小さいうちから外出させられるので、よく寝る傾向にあるんですね‼️笑

今5ヶ月で起きる時間が早くなって6時ということは、もっと寝てたんですね✨

37週でも40週と変わらないんですか‼️
    看護師さんに、37週で生まれた子は首座りが4ヶ月くらいだから、3ヶ月検診は遅めに受けてと言われたので、全体的に成長が遅いのかと思ってました💦

• 3月23日
  • ももぴ

ももぴ

ですかねー?
    なんだかたくましいイメージはあります😂笑

長い時は21〜8時とか寝てました😂
    今は6時前後にぐずぐず言って、母乳飲ませてからは起きてますが、午前中に2時間くらいまた寝てます😅

どうなんですかねー?
    私の通ってた産科の先生は、変わらないよーって言われました✨

• 3月23日