※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
その他の疑問

来週4ヶ月検診で保健センターに行くんですけど乳児健康診査受診票にこの…

来週4ヶ月検診で保健センターに行くんですけど
乳児健康診査受診票に
この受診票は、乳児(1歳の誕生日の2日前まで)に限り使用できます。
"なるべく生後6ヶ月~10ヶ月頃に受診してください"
って書いてあるんですが
4ヶ月検診の時でもこれって使えますか???😢
誰か教えてください。

コメント

4ヶ月検診は市からこの日に受けてくださいとお知らせがきたものですよね?
それであれば受診票はそもそも必要ないですよ☺️お知らせに書いてある持ち物のみで無料で受けられる(というか受けなくてはいけない)ものです。

その後の検診が1歳半頃までない自治体が多いため、受診票は6ヶ月〜お誕生日の2日前までに発達など気になることがあれば、かかりつけの小児科で自分で予約して受けるときに補助が出るというものです。

• あいちゃん

あいちゃん

なるほど!!
    日にちは決められてこの日に来てくださいという形ですが
    持ち物のところに、4ヶ月児健康診査問診票とかいてあるんですけど
    受診票と、問診票って、ちがうんでしょうか??😭

• 3月23日

退会ユーザー

受診票と問診票は別のものですよ😊
    お知らせと一緒に問診票が入ってなかったですかね??あらかじめ子どものことなど記入して持っていく用紙です。
    もし見当たらなければ保健センターに問い合わせてみて下さい😊

• 3月23日
  • あいちゃん

あいちゃん

今確認したら問診票ありました!!
    悩んでいたので
    ほんと助かりました😭😭😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月23日

退会ユーザー

問診票ありましたか!😊
    検診や予防接種で書類いっぱいで何が何やら…って感じですよね(笑)
    お役に立てたようで良かったです🙇‍♀️

• 3月23日
  • あいちゃん

あいちゃん

書類いっぱいありすぎてわかりませんでした、、、、(笑)
    挟まって出てきました😂
    ありがとうございました😌🙇‍♂️

• 3月23日