※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5カ月の夜の授乳について、22時以降の寝かしつけが良いか悩んでいます。夜中に起きてしまい、寝付けないことがあるようです。朝夜の区別をつけ始める時期なので、朝に目覚めるサイクルの方が良いでしょうか?

生後5カ月の夜の授乳なのですが、前までは22時半や23時に最後の授乳を終え朝6〜7時に自然に目覚めるサイクルでした。最近は21時ぐらいにグズグズ言うことが多く飲むと寝落ちするので、そのまま寝かせているのですが4時ぐらいに起きてしまい授乳しても中々寝付けないのでしばらくお喋りした後、泣き出したり。。朝晩の区別をつけ始める時期だし夜中起きるより朝に目覚める22時以降の寝かしつけの方が良いでしょうか?😔

コメント

まーみー

同じく22:30が最後の授乳で、朝6時半とかに起きてきます。
就寝は最終授乳後なんでしょうか?
うちは19時に寝かせて、最終授乳は真っ暗な中でします。
ここ2週間はちょうど急成長の時期かのか、3〜4時くらいに起きてきて授乳することもありますよ😂

22時以降の寝かしつけは発育上オススメできません💦
それなら朝早起きの方がマシですよ😰

たぶん、お喋りしちゃうのがダメなんだと思います😭
うちは授乳して寝付けなくても寝たふりします。
泣いたら10分くらい様子見てトントン、また寝たふりの繰り返しです。

• ママリ

ママリ

まみむさん19時に寝かせた後の最終授乳の22時半の授乳は寝ているのを起こす感じですか?😌
    22時半に真っ暗にして最終授乳の寝落ちで今まで来てたのですが、最近リズムがズレてきてて。。夜中起きる時期もあるんですね✨
    お喋りは赤ちゃんが1人でしてるのですが、シーとベッドの柵から手を入れて声をかけてしまってます💦寝たふりしてみます🤥

• 3月23日
  • まーみー

まーみー

19時に寝かせて、22:30に起こす感じです。
    ただ、本当は今は寝る時間なんだよと教えるために真っ暗なまま授乳🤱です。

うちも朝早く起きたらひとりで喋ったり、一人遊びしてますが無視してますよ😂
    そのまま寝ることもあれば、寝れなくて6:30くらいにギャーギャー言いだすこともあり、6時半過ぎてたら基本的に相手するようにしてます。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

早く寝てしまった時に試してみます!上手くいけば、サイクルも落ち着くかなと😊
    やっぱりお喋りしますよね😂旦那と寝室が一緒なのでぺちゃくちゃ言ったり泣いたりすると、フーっとわざとらしいアピールがあるので😫とにかく静かにしてとかまってしまいます💦笑

• 3月23日
ぴょんすけ

その頃は睡眠退行のためか、何時に寝かしても夜中起きたり早朝に起きたりでしんどかったのを覚えてます😅
試し感覚で22時頃に寝かせてもいいと思いますが、もしかしたらそういう時期と考えて付き合うしかないかもです⤵
うちは生後7ヶ月頃になったらまた夜寝て朝起きるが戻ってきました!

• ママリ

ママリ

睡眠退行とゆうのがあるんですね😵もう1度、22時ぐらいに最終授乳して様子見てみようと思います💦

• 3月23日
おにゃん

うちの子も前はそんな感じでした。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド ネントレの本を読んで実践してみたら夜8時に寝かせて5時半までぐっすり寝るようになりました👶🏻😊そして、グズグズも言わなくなりました。
夜8時なんかに寝たことがなかったのでビックリで笑

早く寝かせると朝寝、昼寝も、しっかりできるそうです。

良かったら読んでみてください😊

• ママリ

ママリ

安眠ガイド ネントレの本、また図書館で借りたいと思います✨😊ありがとうございます☆

• 3月23日