※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

夜、授乳後もなかなか眠りにつかず、母乳あげると落ち着くが疲れる。ミルクも足しているが、3時間で起きる。授乳が原因か?

夜22時頃寝て
そこから3.4時間ごとに起きます。
授乳したらすぐ寝るし
けど、朝まで寝てくれません。
今日も1時に起きて、3時に起きて
って感じで一度吸わせずに
あやして寝かそうとしても
グズグズして深い眠りにつけず
私がイライラしちゃって
母乳あげました。
あげるととりあえずは落ち着くみたいで
すぐ寝ますが…

続けて寝たいです。しんどい(´・ω・`)

寝る前にミルク100足してるのに
3時間とかで起きられると💦

授乳するからダメなんですかね?

コメント

とみママ

はじめまして。今何ヶ月ですか?

  • あさ

    あさ

    5ヶ月です!

    • 3月23日
  • とみママ

    とみママ

    母乳とミルク100で足りないから、早く起きてるんじゃないですかね😅
    余ってもいいので、少しミルク増やしながら様子見てくと、分かってきますよ。
    うちの子も、今二ヶ月ですが、夜寝る前はミルクのみにして、寝かせると、5.6時間寝てくれます。母乳は搾乳して昼間あげています( ^∀^)

    • 3月23日
  • あさ

    あさ

    100でもやっとの思いで…
    って感じなんですよね(´・ω・`)
    昔から結構飲むのもゆっくりだし
    オエってなってたので
    一気に飲めないタイプかな
    って勝手に思ってて…
    そう見えるだけで飲めるんですかね?
    あとは寝る前のミルクが
    前の母乳の時間から1.2時間しか
    経ってないとかありますし
    あまり飲めないかなと思って。
    上の子は混合でリズムがありましたから、完母ってどうしたらいいか
    わからず、、

    • 3月23日
  • とみママ

    とみママ

    そうなんですね、少しだけミルク増やして様子見ながらあげてみてはどうですか?
    お子さんの個性もあるので、1人1人違うので一概には言えないですが。
    いろいろ試してみて子育て一緒頑張りましょう( ^∀^)

    • 3月23日
anemone❁.。.:*✲

我が子も6-10時間寝ていたのに、ここ一週間3.4時間で起きます💦そして朝からお昼にまとまって寝ます>_<

母乳だと起きちゃうので、ミルクの量を増やしてみるのもいいかもしれません!上の子の時は、寝る前だけほぼミルクで追加で母乳にするとたくさん寝てくれました☺️

  • あさ

    あさ

    うちも朝寝と昼寝とかも
    がっつりしますし
    無理して起こしてようと思ったら
    ずっと抱っことか遊んであげないと
    泣くので家事出来ず。
    だから少し寝かせてとかしてますが
    夕方からはとにかく
    構ってないとダメです。

    ミルクの量少ないのかな〜?
    お腹いっぱいそうに飲んだり
    乳首ペッてしたり
    噛んだりして飲まなくなるので
    今より増やすのもなぁーって
    考えてます。
    月齢からいくと少ないですよね

    • 3月23日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    我が子も5ヶ月です!うちの子はすごく飲み溜めするタイプなので、260-300ml飲みます(*^^*)

    母乳は消化が早いので、寝る前だけはミルク中心の方がいいかもしれないですね😊

    確かに起こすと泣いちゃいますよね!お出かけしてベビーカーにのせて、たまに抱っことかするとその度に起きますが意外に泣かないでいてくれたりします♬
    できるだけお昼間起こす方が夜は楽かもです!

    5ヶ月って起きちゃう月齢なのかもしれませんね💦

    • 3月23日
たま

うちの子も最近になって3時間おきに起きてしまうようになって大っきい新生児かな?とか思っています😭😭

抱っこしてちょっとおっぱい吸ったらすぐ寝るので、起きて泣き出したり私の顔を叩いてきたらすぐおっぱいあげてます💦
2ヶ月半の時にネントレして夜中は一回起きるくらいだったのでこういう時期かなぁと諦めています💦