※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スニフ
家族・旦那

義実家に行く際、毎回手土産を用意しますか?長文ですがお付き合い下さい…

義実家に行く際、毎回手土産を用意しますか?
長文ですがお付き合い下さい。

・車で1時間程度の同県内
・月1回の訪問
・毎回、夕飯(外食)は義両親の奢り
・毎回、畑で採れた野菜や、スーパーで買った食材等を沢山持たせてくれる
・毎回、子育てにはお金が掛かるからと言って小遣いをくれる

余りにも良くしてくれるので、毎回手ぶらで行くのも気が引けて手土産を持って行くのですが、「いらないのに」と言われてしまうし、お菓子なんかを持って行くと、「食べきれないから」と半分持って帰らされます。

正直、手土産を何にしようか考えるのも疲れるし、無駄な出費に思えてしまいます。

ちなみに、たまには食事代くらいはこちらが出すと言っても払わせてはくれませんし、小遣いもいらないと断るのですが、断りきれません(~_~;)
なので最近はもう、ありがとうございます〜と有り難く受け取って、お金は将来義父母に何かあった時の為に貯金しています。

せめて旦那から言って欲しいとお願いするのですが、本当は他人なの?と思ってしまうくらい、遠慮がちで何も言ってはくれません。
今まで持って行った手土産やプレゼントなども、口に合ったのか、気に入ったのか等も旦那から聞いてはくれず、義父母からも言ってきません。

旦那の意見は、「いつも良くしてくれるし、手土産くらいは持って行ってもいいんじゃない? まぁ、でも、いらないかも。多分、いらないよ。知らんけど」です。
どっちやねん(笑)

私自身も人見知りが強く、更に恐らく義両親も人見知りがあって、お互いの距離は全然縮まりません。未だに私はお客様扱いです。なのでなかなか言いたい事も言えないし、向こうの本心もわかりません。

今まで持って行っていた手土産をやめて内心ムッとされるのも嫌だし、かと言って毎回喜ばれてるかもわからない手土産選びに迷うのも疲れたし、頼りの旦那は役に立たないし、どうしたらいいのかわかりません…

何かお知恵をお貸しください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

一緒に食べるスイーツ系(ケーキやクッキー)はどうですか?
または飲み物。
コーヒーが好きならコーヒー豆。
紅茶やお茶なら茶葉。
誕生月や母の日などの月には、その名目で渡すとか。

• スニフ

スニフ

最初は一緒に食べれるケーキとかプリンを持って行っていたのですが、義母もケーキを用意してくれていて、結局私が持って行った方は出された事が無く、最近は日持ちするものとかにしてます(⌒-⌒; )
    コーヒーやお茶なんかも持って行った事があるのですが、美味しかったのか、そもそも飲んでくれてるのかもわからず、次を躊躇してます💧

• 3月23日
mini

お昼にみんなで食べましょう的な感じで自分の好きなスイーツを買って行くと思います😊ケーキとかワッフルとか。それなら半分は自分たちが食べるから買うのも楽しみですし😂💕
距離がある感じなら何もしないのは気が引けます😣仲良しなら何もしなくていいと思います❣️

• スニフ

スニフ

最初はそうしようとしていましたが、義母は義母でケーキやらお菓子やら果物を用意してくれていて、結局持って行っても食べれないのでやめてしまいました💧
    やっぱり、距離があるのが問題ですよねーσ(^_^;)

• 3月23日
ゆた

うちもかなーーーりよくしてもらってますが、手土産持って行ってません💦
自分たちにお金使うなら、子ども達に何か買ってあげてという義両親なので、甘えてます😅

• スニフ

スニフ

うちの義両親も、そう言ってくれてます(^-^;
    凄くありがたいし、それが私の両親なら素直に甘えられるのですが、義両親と距離がある分、本当に甘えていいのか判断がつかなくて迷ってしまって…💦

• 3月23日
はる

うちもそんな感じでかなり良くして頂いてます。
手土産は持っていったり、行かなかったりですね(笑)

• スニフ

スニフ

うちも持って行ったり、行かなかったり、そんな感じにしたいです(>_<)
    明日行く予定なのですが、しれっと何も持って行かないでおこうかなぁ(笑)

• 3月23日
  • はる

はる

持っていった時に
    〇〇に行ったので、とか一言添えてます(笑)

どこも行ってないからお土産もない、的な(笑)
    私は週六で仕事してて買いに行く時間ないのも知ってるので無くしやすかっただけかもですが💦

• 3月23日
  • スニフ

スニフ

なるほど!それで徐々にフェードアウトしていってみます(*゚∀゚*)
    ありがとうございますー😊

• 3月23日
〇

手土産は持っていきません😅
誕生日や父の日母の日バレンタインなどイベントの日にいつものお礼の意味も込めてプレゼントを渡してます😌

• スニフ

スニフ

誕生日とか父の日母の日って、なんだか余計に義両親が気にいる物をと考えてしまって、もうネタ切れになった結果プレゼントではなく手土産のお菓子に変更してしまったんですよね…(⌒-⌒; )

• 3月23日
りほ

月一で頻繁に行くのなら持っていきません。
でもお彼岸、お盆、年末年始のみはお土産を持って行きます(*^_^*)
前は行くたびに持って行ってましたが、義母も旦那もいらないって言ったので持っていくのやめました(この時は2ヶ月1回の訪問)
最近は上記の時くらいにしか行きませんが…(o^^o)

• スニフ

スニフ

やっぱり、月一で行くならいらないですよね…?💦
    義母はいらないと言ってくれているのに、旦那が煮え切らないというか、よくわからない感じなので迷ってしまいます(>_<)

• 3月23日
  • りほ

りほ

盆、正月とか節目できっちりしたのをあげれば問題ないと思いますけどね💦
    その時にいつものお土産より少し良いものを持って行ったり(*^_^*)
    私はお正月だと皆で食べられるように、松前漬けとかお肉セット持って行ってます✨
    お義母さん本人に毎回いらないって言われてるなら平気だと思います。
    これから長~い付き合いになるんですし、気を使いすぎても大変ですしね😅💦
    ちなみに義父母の誕生日は1年目はあげましたがそれ以降は子供も生まれてバタバタしてあげるのやめました(笑)
    その代わりに翌年の卓上カレンダーを贈ってます✨

• 3月23日
  • スニフ

スニフ

ごめんなさい、返信↓にしてしまいました💦

• 3月23日
スニフ

私も節目をきちっとすればいいんじゃないかと思っているので、私と同じようなご意見が聞けて良かったです(^^)
松前漬けやお肉セット、いいですね✨
私も、恐らく義両親もお互いに過剰に気を遣ってしまっていると思うので、少しずつ肩の力を抜いていきたいと思います。

誕生日プレゼントも三年目くらいまで悩んで、子供が生まれたのをキッカケにやめました☆
本当に、こういうことのやめ時って難しいですね💦