※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

愚痴になります。旦那が私に黙って結婚当初から義実家に資金援助をして…

長文すみません。愚痴になります。
旦那が私に黙って結婚当初から義実家に資金援助をしていたことが判明。しかも定額じゃないにしても結構な額。
しかも何に必要な資金なのか不明瞭で、義母からの要請に応じるカタチでほぼ毎月仕送りしていたようです。
義母は仕事もしていますが、もともとシングルマザーで昔から色々金銭的に苦労があったことは理解しています。でも、結婚し子どもも生まれこれから色々とお金がかかるのに、私に一言も相談せず、約2年半もの間、資金援助をしてたのかと思うと憤りを感じます。私は出産前も後の現在も今後のことやマイホームのためにコツコツ貯金をしたりしてたのがバカらしくなりました。何より相談せずにずっと仕送りをしていた旦那に裏切られた気持ちでいっぱいです。私の心が狭いのかもしれませんが、どうしても「裏切り」に感じてしまいます。
先程旦那と話し合い、今後のことをしっかり義母とも話し合ってもらうことになりましたが、一度爆発したイライラがおさまらずママリで愚痴らせてもらいました。

コメント

旦那さんも相談しようと思ってたけど、できなかったとかではないんですか?

親のためにできることをしてあげたかったんだと思うので、裏切りはちょっと可哀想かなと。

• まめたん

まめたん

相談できなかったとして、2年は長すぎませんかね?一般的に。
    理由さえ聞ければ別に援助しちゃダメとはこの方も思っていないと思います、ただ秘密にされていたことに憤りを感じてるんじゃないですか?

• 3月23日
  • きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。
    すみません、操作になれず返信ではなくコメントとして下に返信内容を投稿してしまいました。

下記の通り、相談する気はなかったようです。でも𖧷さんのおっしゃるように親子の事情もあることなので、もう少し冷静に話せるように考えてみます。

• 3月23日
姉妹ママ

それは誰でも怒ると思います。

2人の共有財産を勝手に使われてたということですもん。

旦那さんも酷いですが、義母さんも普通は要請しないですよね!
旦那さんと義母さんで話をしてもらう感じなんですね??
上手くいくといいのですが💦

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!

正確には旦那と義母、義兄の3人で話し合う感じです。お金の話で揉めたくないですが、自分たちの生活にも関わるので、しっかり具体的な解決策を話し合うようお願いしました。

• 3月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

「バレなかったら話さなかった」ってバレないと思ってたってことですよね💦

旦那さんからしたら身内の恥ではないけど、言いたくなかったんでしょうね。
    相談があるとないとでは全く違うのに...。。

• 3月23日
  • きなこ

きなこ

本当にあるのとないのとでは違いますよね😅家計については必要経費以外をお互い曖昧にしていたのも悪いので今後はしっかり管理していくことも話しました。
    あと親子の事情もあるだろうけど、こっちも家族なんだからと。

• 3月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さんってこういう時、自分の身内しか頭にないですよね😓
    あんたの家族は誰やねん!って言ったことあります😓

所詮赤の他人なんだなと思ってぶちギレました😅

• 3月23日
ちっち

私でも腹立ちます。
資金援助をしていた事よりも、妻に一言も言わず黙ってこそこそしていた事に腹立ちます。
相談してくれればこちらも色々考える所を 勝手に決めて 勝手に進められる事が1番嫌ですよね。

そして親も親じゃないですか?
気持ちの額でもない金額のお金を、家庭も孫もいる息子からよく貰えるなって私なら思ってしまいます。

苦労してきた事も、援助する親思いな気持ちも分かりますけど 家庭を蔑ろにしてまで優先すべきことではない気がします(´<_` )
何度も言ってしまいますがまずは一言相談が欲しいです。

• きなこ

きなこ

本当に、最初から相談さえしてくれれば受け止め方も違ったのにと思います。
    義母も基本良い人で私も懐いていたのですが、今回のことで何となく会いづらい気持ちになりました。
    それぞれに事情があるにせよ、夫婦になった訳なのでやっぱり2人で話し合って決めることが大事だと改めて思います。

• 3月23日
きなこ

回答ありがとうございます。

話し合いの際に、いづれ話す気があったのか確認したところ、「バレなかったら話さなかった」とのこと。
義母も基本良い人で、苦労して育ててもらったから今があると言うことも分かってはいるんです。
だからこそ相談してほしかった というのが本音です。
そして何に必要なお金なのか、借金であればいくら必要なのかをハッキリしてほしいというのもあります。

ヨシコ

「裏切り」
よく分かります❗
うちの夫も同じ感じでした…。
うちの場合、理由をつけてはお金を要求し額が夫が払えない額だったので必ず夫が私に言ってきてました😞なので渡してはなかったんですが…。
一人目妊娠初期の入院中、義母がパート先の社員旅行の計画があり、お金がないから行かないみたいなことを話したらしく、夫に「自分の小遣いの中から少し援助していいか?」と言われました。なので、仕方ないしOKを出したんですが…。2万と聞いていたのに実際は倍の4万。理由を聞くと、バックや服もないと言ったから多目に渡したとのことで、実は今までも小遣いの中から時々援助してたとのこと😓
もう呆れました。そして、旅行のあとに大量のお土産…。何か虚しかったです。
この事実を知ってから、夫にはやめるように話し、夫からも援助出来ないことを伝えさせました。いくら夫の小遣いからだったとはいえ、私が働いたお金でもあったので腹立ちました⤵️

• きなこ

きなこ

同じような体験をされてるんですね!お土産の件、うちも似たような事があったなぁ〜と今回のことで思い返してみて虚しくなりました。気持ちはありがたいのですがね😅
    やっぱり2人で働いたお金なので、遣い方は相談したいですよね。

• 3月23日
🐰

分かります!!

私の夫、義両親の実家のローンまるまる払ってます、毎月13万。将来同居して、自分の物になるからと。夫が大学卒業するときに夫名義で義両親が欲しい家のローン組ませたそうです。

でき婚だったので知りませんでしたが多額のローンを抱えてるなんて知らず結婚詐欺にあった気持ちでした!!

親も親なら夫も夫だなと本気で理解できませんね。

その他の事情もあり離婚調停中ですが。

• きなこ

きなこ

義実家のローンの返済ですか😵!?いくら将来的には同居の可能性があるとしても全額負担は…。
    育った家庭によって親子の価値観、考え方が違うんだなぁと思い知らされますよね💧

離婚調停中とのことなので、🐰さんとお子さんにとって良い結果になることを祈ります!

• 3月24日