※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

完ミの方がミルクを辞めるタイミングや方法について相談です。早すぎるか不安で、1歳前後で辞めた経験も聞きます。ミルクを飲みたがる時の対応も知りたいです。

完ミの方、どれぐらいでどのタイミングで
ミルクを辞めましたか?

また牛乳は飲めないから
ミルクやめるのは早すぎますか??

焦ってる訳ではないのですが
明日ミルクを買いに行く予定ですが
1歳前後で辞めた話を耳にしたので。。

もし辞めたとしてミルクを飲みたそうにして
グズるのが目立って泣いた時とか
どおしてますか??

コメント

ゆか

離乳食をたくさん食べてたので、10ヶ月ごろには哺乳瓶を見せない限り欲しがらなくなりました(^ ^)
栄養がとれていれば早めにやめても大丈夫みたいです!

たまに欲しがった時はお茶しかないよ〜って飲ませてました!喉乾いてたら自然と飲むのでそこまで気にしなかったです🤔
1歳になった直後から牛乳飲ませてます!

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます‼︎‼︎‼︎
    参考になります!!

    1歳になった初めての牛乳は
    そのまま温めるとかもしないで
    飲ませましたか??

    • 3月23日
  • ゆか

    ゆか

    今もぬるめに温めてからあげてます!
    😌冷たいままではまだあげてないです💦

    • 3月23日
かお

うちは、1才1ヶ月頃までは、寝る前にフォローアップミルクを200飲んでましたが、

最近はご飯をモリモリ食べるので、寝る前のミルクは止めました😊

昼間も、たまにミルクをあげても、全然飲まないので、最近は昼間もあげていませんね。

フォローアップミルク、1缶開けずに余ってます💦

やめ時が難しいですよね~

  • ママ

    ママ


    今うちのとこと一緒ぐらいです!!

    お昼と夜はしっかり食べるのですが
    朝は
    プチダノンヨーグルト1カップ食べて
    アンパンマンのパンを1つぐらいで
    終わるのですが
    その後に泣いてなくてもそれだけしか食べないので心配で
    フォロ〜アップミルク
    上げてるのですが
    あげなくても大丈夫だと思いますか?💦

    • 3月23日
  • かお

    かお

    うちは、哺乳瓶だと、あげたらあげるだけ飲んでしまうので、

    ストローマグに変えました。

    そうしたら、本人が飲みたいだけ飲むので、分かりやすかったです😊

    11ヵ月なら、まだ飲んでても良いと思いますよ😊

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    そうなのですねぇ😆💖
    ありがとうございます!!
    参考になりました‼︎‼︎‼︎💓

    • 3月23日
ぴーにゃん

うちは離乳食が3回食になった時点でミルクはやめました。
食事もしっかり食べてるし、本人もグズらなかったのでいいかなと。
うちの子は牛乳が嫌いなので飲ませていません。
乳製品だとヨーグルトとかカルピス薄めたりとかで済ませています。
水分は基本お茶ですね。

  • ママ

    ママ

    そおなのですね‼︎‼︎‼︎

    お昼と夜はしっかり食べるのですが
    朝はヨーグルトとパンひとつのみ
    しか食べません💦
    泣いてなくてもミルクをあげちゃってるのですが「朝の時だけ」
    あげなくても大丈夫かなって
    そこが引っかかって悩んでいます😭

    • 3月23日
  • ぴーにゃん

    ぴーにゃん


    昼、夜しっかり食べてくれてるのであれば私はあげなくてもいいと思います。
    結構、お腹空けば嫌でも食べますよ笑笑
    うちは牛乳を飲まない代わりに、うんちが出やすいように毎朝、朝バナナです😊
    あとは朝納豆か😊

    • 3月23日
  • ママ

    ママ


    確かにそうですね!🤣笑
    すぐミルクをあげないで
    様子を見て泣いたらパンや
    バナナをあげて見ようと思います!
    それで食べればミルクを卒業します💓💓

    参考になりました🤣‼︎‼︎‼︎
    ありがとうございます😆❣️❣️

    • 3月23日
ays

上の子は離乳食も順調に進んでいたので、1歳なってすぐミルクをやめて牛乳にしました😊
最初はちょっと温めてあげてました😊

辞めるのに時間かかるだろうな、すぐは辞めれないだろうなと思って、ミルクがまだ残ってる状態で辞めましたが意外と欲しがらずですぐ辞めれたので逆に余っちゃってどうしようか…ってなりました😅笑

ミルク代もバカにならないので、下の子も1歳なってすぐ辞めようかなって思ってましたが、離乳食の進みが悪いのでどうしようかな…って思ってるところです😣
やめ時難しいですよね😣

  • ママ

    ママ

    下のお子さんと同い年ですね🥰💓
    上のお子さんがこの時期の時や
    下のお子さんの
    朝の離乳食ってどんな感じですか?💦

    お昼と夜はしっかり食べるのですが
    朝はヨーグルトとパンひとつしか
    食べなくてでも本人はその後
    遊んでたりしてますが
    母親の私は心配でミルクを
    150だけあげちゃってるのですが
    どうしよか悩んでます😭

    ミルク代本当にヤバいですね🤣💦
    かなり難しいです😭‼︎

    • 3月23日
  • ays

    ays

    見返したら、上の子は6枚切り食パン4/3と野菜とヨーグルトとか食べてましたね😅笑
    でも離乳食後のミルクもあんまり飲んでないですけど、ずっとあげてました

    下の子は、朝昼晩3食の後のミルクはもうあげてなくて、夜中起きた時と寝る前だけミルクあげてます😊
    ただお出かけとかしててその時の気分によったら離乳食食べてくれないので、その時はミルクだけで終わらせたりも…😣
    なので余計辞めにくいんですけどね…😅

    朝ご飯はだいたいバナナ1本にコーンフレーク10gぐらいを入れて牛乳と一緒に混ぜてあげてます😊
    固形をなかなか食べてくれないので、離乳食の進みが悪くてどうしようかって感じです😣
    上の子の時はなんでも食べてくれて順調に進んでたので、どうしていいかわからずです😣

    • 3月23日
まめ

4月うまれです!
去年の一歳前から夏場おわりまでは、フォロミ飲ませてました。
脱水もこわかったのと、牛乳飲まないから。あとは栄養もとれるしとおもって飲ませてました!
ご飯に取り入れてフォロミ使うやりかたもありますし、無理にやめなくてもいいとおもいます。

  • ママ

    ママ

    私の娘も4月生まれです💓
    お昼と夜はしっかり
    食べるのですが
    朝はヨーグルトとパンひとつだけだからそこが引っかかって…😂
    もうすこし様子を見ながらにしようかなぁと思います‼︎‼︎
    ありがとうございます🥰‼︎

    • 3月23日