※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

息子が一日中「マンマ」と言い続けて困っている。食べ物を欲しがるだけでなく甘えているのかも。色々試しても限界で、叱ってしまった後悔。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

マンマ、マンマ、マンマ!と一日言い続ける息子。
ご飯を食べている時もひたすら言うので、ある程度分かって言っていると思うのですが…
ほぼ一日中マンマと訴えてきます。
もしかしたら、ご飯が欲しいということばかりでなくて
ママという意味で甘えてるのかと抱っこしたり、一緒に思い切り遊んで気をそらしたり、気分を変えてみるために外出してみたり……
色々手を尽くして3ヶ月経ちますが、もう限界です。可愛いはずの息子に今日は、
「もう‼️マンママンマ言わないで‼うるさい‼️️」と強く言ってしまいました。
後悔と不甲斐なさと、自分の心の狭さを痛感して胸が痛いです。
食べることは本当に大好きで、食べ物が貰えるまで叫んでいます。おやつも10時と3時であげています💦

同じような経験ある方、アドバイスしていただける方いたらとても救われます。お願いします💦

コメント

ただ単に発しやすい言葉がママとかマンマみたいなので楽しくて声に出してるだけではないですか?
うちはママと聞こえることが多いのでママですよーとかここにいますよーって適当に相手しています。

• あずき

あずき

そうですよね…うちはそれだけでは収まらず言い続けるので、何か訴えてる感じです。抱っこや遊びでダメだからといって食べ物をあげ続ける訳にはいかず…だから悩んでいます😂
    でも回答嬉しいです、ありがとうございます😊

• 3月22日
ぽよ

うちもずっと
なんなんなんなー、まんまんまんまー、だっだっだー!です。
発声しやすいだけだと思います。

はいはーい。
ママここにいまーす。
とか適当に返してますよ!
あまり思いつめないでくださいね💦

• あずき

あずき

ありがとうございます💦
    思い詰めないように…と思いながら過ごしてきたのに、今日爆発してしまって恥ずかしいです😂泣
    耳にタコが出来そうなのですが、気楽に捉えていこうと思います😊

• 3月22日
ふくろう

1歳1ヶ月です😄
食べ物が欲しいという訳ではないようなのですが、うちも最近しょっちゅうマンママンマと言うようになりました。
ママなのか、マンマ(ごはん)なのか、忘れてしまいましたがなにか他のものを見てもマンマと言っていたので、なんのことやら謎です(笑)たぶん、発音しやすいんでしょうね。
ただ、うちの子は歩くようになって活動量がかなり増えたのでおやつも1日2回しっかり食べないとごはんまで持たなくなりました。(ごはんもかなりの量を食べています💦)ほんとにお腹が空いていて、マンマと訴えていることもあります。

• あずき

あずき

そうですね💦まだまだ、言葉で意思疎通がしっかりはかれない分、本人も一生懸命伝えようとしているとは頭ではわかってるつもりだったのですが😿情けないです…
    お菓子プラス三食以上与えることはありますか❓

• 3月22日
  • ふくろう

ふくろう

こっちも一生懸命理解しようとはするんですけどね💦私も分からない時たくさんありますよ😅
    おやつは、果物とかさつまいもとかで、あまりお菓子はあげないようにしてました。でも愚図った時に、赤ちゃんせんべいをおやつ以外の時にあげることもたまにありますよ。(砂糖が入ったお菓子よりはいいかな~と。)

• 3月23日