※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやん
子育て・グッズ

1才2か月の息子が早起きでお昼寝は1回、夜は寝つきが悪い。朝は活発で10時ごろ眠くなるが、お昼寝は避けて外出。お昼寝時間や睡眠時間、寝起きが悪いことについて相談です。

1才2か月になったばかりの息子がいます👦
最近、起床が早く、6時~7時に起きてきます。そしてお昼寝を一日に2回していましたが夜の寝つきが悪いので、お昼1時くらいから1時間半~2時間の1回になりました。夜は8時半~9時半の間に寝ています。朝は目覚めもよく、すぐに活動したがります。朝10時くらいから眠くなるようですが、ここでお昼寝をしてしまうと夕方にも眠くなり、夜の寝つきの妨げになるので、朝はなるべく出かけたり、お散歩したりして起きていてもらってます!(親のエゴですが😅)みなさん、お昼寝の時間はどれくらいでしょうか?またトータルの睡眠時間はどれくらいですか?そして、お昼寝の寝起きがすさまじく悪く、暴れまくるくらい泣きます😅ジュースやお菓子を見せても泣き止まず、だっこも難しいくらい泣きまくります。だいたいは、『いないいないばぁっ!』の録画を見せたら落ち着くのですが、昼寝の寝起きはみなさんこんな感じなのでしょうか?

コメント

ぴょん

大体お昼寝2時間しています!
夜は8時〜9時には寝て、最近は7時半頃に起きます😊
お昼寝の寝起きは急にムクっと起きて喋り出すくらい寝起きバッチリです(笑)たまにまだ眠いのに起きちゃった時は泣いて起きますが抱っこすれば泣きやみます。

• ぴーやん

ぴーやん

10か月くらいまでは寝起きは良かったんですが、1才前後から昼寝の寝起きが最悪です😢いろんなとこに転がったり、頭ぶつけたりするので気が気じゃないです😅

• 3月22日
ベビたむ

わかりますわかります!
大泣き大暴れです!
昼寝してくれるのはいいけど、起きる時が恐ろしいです。笑笑

• ぴーやん

ぴーやん

そうなんですよね!昼寝してすぐは自分の時間ができて嬉しいけど、1時間くらいしてきたら、ギャン泣きに備えてソワソワしたり暴れてもいいようにスペース作ったりしてしまいます😅

• 3月22日
あくるの

うちは7時起き昼寝は1回の大体13-15時、20-21時就寝です🙋‍♀️
昼寝の時間はまちまちで30分〜2時間半な時もあります。
寝始めた時間にもよりますが、3時間寝たり16時過ぎるようならどんなに機嫌が悪くても起こします😅
そういえば一時的昼寝の寝起きは何してもギャン泣きな時ありました。
ちょうど1歳1ヶ月〜1歳2ヶ月くらいだった気がします🤔
何しても泣いてるから安全だけ確保して好きなだけ泣かせてました。
夜中って訳じゃないしいっかな、って😓
特に何か対策した訳ではないですが気付いたら昼寝時間も伸びて気持ちよく起きるようになってました。
寝足りなくて泣いちゃうんですかね?

• ぴーやん

ぴーやん

私も3時間越えて寝てしまいそうな時は起こします!笑 私も安全確保で起きるのを待ちますが、暴れまくるので思わぬとこで頭ぶつかってます😢たぶん、寝返りした時に布団から顔が落ちた時にいつも泣いて起きてくるので、寝たりないのと、こんなことで起きたくないというのでギャン泣きなんだと思うのですが…
    成長のひとつだと言い聞かせてはいますが、手つけようがないのは本当にまいりますよね😭

• 3月22日