※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

日中はおっぱいをやめてフォロミに変える方法は良いでしょうか?離乳食は十分に食べていますが、おっぱいを欲しがります。やめた方が良いですか?

断乳の仕方なのですが、夜間はすでに断乳できています。
日中はおっぱいをやめて、コップでフォロミに変えていくという方法は良いのでしょうか?食後に結局飲むことになるので、そんなことせずきっぱりやめた方が良いですか?離乳食は十分すぎるほど食べています。でもおっぱいを必ず欲しがります。

コメント

ひーこ1011

離乳食が食べれているならもうおっぱいもフォロミもやめても良いと思いますけどね〜😅

本人が飲みたがるなら無理に辞めなくても良いかもしれないですが…
うちは食後は真っ先に欲しがらなくなりました。

上の子は混合で、うちは先に昼間断乳して夜残しでした。
寝る前は必ず飲みたがってたので、哺乳瓶でミルク→フォロミ→コップで牛乳に切り替えて最終的にお茶にしました。

栄養士さんに相談したら、1歳までは普通のミルクで。1歳過ぎたら牛乳飲ませたら良いからフォロミはいらないって言われました。
うちは食も細く体重がほぼ増えてなかったのでフォロミ飲ませましたが…😅

哺乳瓶は1歳3ヶ月までにやめた方が良いので、コップで飲めるならコップに切り替えて行った方が良いですよ☆

  • ☻

    そうなんですね!
    たくさん食べれば確かに必要ないですよね。でも欲しがり方が凄くて…💦今は夕食後のみミルクで、マグマグでミルクを飲むと母乳は欲しがりません。

    とりあえず1歳までは今まで通り授乳して、1歳からは徐々に食後は牛乳をコップであげれば良いですかね!?
    でも毎食後牛乳って飲み過ぎにならないでしょうか…💦ホントはおやつの時間に牛乳くらいが丁度いいんでしょうが。

    • 3月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    牛乳慣らすのも最初は1日50ミリのホットミルクからです。
    他の離乳食と同様に少しずつ始めないと、中には下痢する子もいるそうです。

    もうやめてしまいたい!と思ってみえるなら、毎食後ミルクでも良いと思いますよ!
    その量を少しずつ減らしていけば良いと思います!
    牛乳は1歳過ぎたらとりあえずおやつの時間に少しずつ飲ませて量を増やし、ある程度飲めるようになったらミルクを牛乳に切り替えたら良いと思います😊

    • 3月23日
  • ☻

    ご丁寧にありがとうございます。
    牛乳もいきなり沢山は飲ませられないですよね。
    まずはミルクを減らしていけるように焦らずやっていきたいと思います🤣

    • 3月23日
ママリ

11ヶ月で母乳卒業しましたが、
1歳までは、使っていなかった
ミルクを離乳食で
積極的に使うようにし、
フォロミなどは
与えませんでした😌!!
食後や日中の水分は麦茶などだけに
していましたよ😌!

  • ☻

    そうなんですね!
    ちなみに卒乳てことは、自然と欲しがらなくなったのですか?

    食後はおっぱいが飲める!と思い込んでいるようで、気をそらそうとしても泣きついてきます😭執着しすぎない前に断乳したかったのですが…💦

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    私はいきなり断乳する自信が
    なかったので9ヶ月から2ヶ月かけて
    回数と量を調節していました😌!
    1ヶ月後にはほとんど自分から
    欲しがらなくなりましたが私が
    寂しくて残り1ヶ月はあげて
    それでも欲しがる気配がなかったので
    11ヶ月で自然卒乳でした😌!
    欲しがられると、可哀想になってきて
    あげちゃおうってなっちゃいますよね😢
    私の場合は保育園に1歳でいれる
    つもりだったので1歳前にやめようと
    計画的にやっていたのですが 、
    パッタリやめるでなくても、
    少しずつ減らして慣らしたり
    朝ごはんのあとのおっぱいはやめよう!
    など決めたりして、回数も焦らずに
    減らしていけばいいのかなー
    なんておもいます😆

    • 3月22日
  • ☻

    すみません。↓に投稿してしまいました…

    • 3月23日
☻

保育園の予定があると、どうしても日中は断乳しておかないといけないですもんね…💦
徐々にやめていけるの凄いです!!

こども知恵がついてきて、ご飯の後はデザートにおっぱい!!と認識しています🤣🤣
パッタリはやめれそうにないので、ミルクに置き換えてみたり、試行錯誤してやってくしかないですね〜💦😭