※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、自分も辛い。母は少し離れてもいいと言う。離れるのは可哀想?それでいいのか悩んでいます。

現在、里帰り中で生後2週間の赤ちゃんの面倒を見ています。
新生児なら当たり前だと思いますが、1日に何度か何時間も泣き続けて寝付かないことがあります。もちろん、オムツ替えや授乳、室温の調整などの手を尽くしているのに、です。
その度に、私は子供が泣き止むまで側に付いていないといけないという義務感から、何時間も子供と2人で部屋に引き篭もり、自分も一緒に泣いてしまいます。
そのような私の様子を見て、母は「赤ちゃんは泣くのが仕事だから、少しは泣かせておくことも必要。昔のお母さんは忙しかったのだから、家事の合間に様子を見る程度だった。もっと物事を大局的に見なさい」と言います。
確かに、部屋に引き篭もりっぱなしなことで、自分を追い詰めてしまっている自覚はありますが、かと言って泣いている子供を放っておくのは可哀想でできません。
母の言うように、少しは子供と離れる時間を作っても良いのでしょうか?ちなみに、母が言っているのは、たまには部屋から出て別室で過ごす時間を持て、ということだと思います。

コメント

みにー

たまに部屋から出るのいいと思います!30分くらいお母さんに赤ちゃん見てもらってお散歩もいいと思います!!
わたしは旦那単身赴任に頼れる人いなく産後退院して4日目から一人だったので、気が参りそうなときはたまに旦那帰ってきた時に近所お散歩とか軽くスーパーいって乗り越えました!!

リナ

せっかく里帰りされてるので
自分がしんどい、辛いと思った時に
お母さんに少し抱っこしててもらったり
自分で赤ちゃんあやしながらでも
籠るのではなく家の中を歩きながらとか
お母さん達がいるところで
一緒にあやしたりとかでも良くないですか?😊
私も未だに泣き声はなるべくなら
聞きたくはないですが、里帰りから
帰ったら全部自分でやらなきゃいけないので
多少泣かせておく。という事の状況も
わかってくるだろうし、
どうしようもないこともあります🙆‍♀️
ずーっと抱っこしてるよりも
たまに布団に寝かせてみたり、
お部屋を移動してみたり
お尻拭きの袋とかビニール袋ガサガサして
みたりすると意外と泣きやんだりすることも
ありますよ!💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    見かねた母がリビングに簡易的な寝床を作ってくれて、日中は家族と一緒にベビーも過ごすことにしました。
    私も気負い過ぎていたようです。

• 3月25日
みやこ

赤ちゃんが見える所で少し離れてみるのは良いかもしれません。
鳴き声が辛いなら、耳栓したらちょっとマシになると聞きましたよ。
お母様に少しの間みてもらって、外の空気を吸いに出られないですか?
私は実家にいた時は家から直ぐのコンビニに行ってお菓子買ってきたり、赤ちゃんが泣いてても「ちょっと待っててーー」って
洗い物や洗濯、トイレ行ってます!

さらさ

一緒に泣いてしまうのはどうしてでしょう?😮
泣き止まなくてどうしたらいいかわからないから?

赤ちゃんは泣くものです( ¨̮ )
ママが焦ったり、不安なのも感づきます。
泣いたら
はーい!今日も元気ねー!
抱っこしてほしいなら何時間でも抱っこするよー!😄
くらいの気持ちでいるのがおすすめです。笑

わいえぬ

新生児の時期の子育てって大変ですよね。
ママ自身も体調がまだ回復してないのに、泣いては抱っこしたり授乳したりで。
上の方がおっしゃるように、わたしもたまに部屋から出るのいいと思います。
お母さんにみてもらって。
私はちょっとあずけて近くの薬局とか行ったりしてました。
すごくいい気分転換になりました。
赤ちゃん泣き止まなくて不安になりますが、
ママが緊張してたり体が強張ったりしてると
赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので、
リラックスする為にも、せっかく里帰りをしているんですから甘えられるなら、とことん甘えてもいいと思います!

あーちゃん

お疲れ様です。
何をしても泣いちゃうときってありますよね😭😭どうしていいか分からない上に、産後はホルモンの影響だったり、環境の変化で気分も落ち込みやすいし、、私も赤ちゃんと一緒に泣いてばっかりでした😢
私の場合は母が見兼ねて、泣き止まない時は代わってくれてました😌後から言われたのは「あのままだったら産後うつになりそうだったよ」って言われました…
お母様が言われるように別室で過ごすのもいいと思いますが、結局気になっちゃって逆にストレスになりませんか?💦泣くのも仕方ないとは頭では分かっていても泣き声聞くだけで辛いですよね、、😭
お母様にお願いして少しでも代わってもらうのも手かもしれませんよ😌
産後は体も本調子じゃないですし、無理なさらないでくださいね😌💫

カガミ

赤ちゃん泣いちゃうと、心配だし、抱っこしたくなりますよね!
たしかに赤ちゃんは、泣くのが仕事。泣くことで意思表示しているわけだから、泣くのは当たり前です
けど、おっぱいもあげてオムツも替えて部屋の温度湿度もバッチリなのに泣かれると困りますよね😭
他にも、オムツの具合が悪くて泣いたり、服がチクチクして泣いてたり、どこか痛かったり痒かったり、意味もなく泣いてることもあるようですし…なかなか全ての信号を完璧には読み取れないですよね。
何してもだめで、自分がいっぱいいっぱいになりそうな時は、私は少しトイレにこもります!篭るといっても数分ですけど💦
深呼吸して、気持ちを落ち着かせます
おかあさんが手伝ってくれそうならすこしバトンタッチしても良いかと思いますよ!
里帰り中はみてくれる人がいるけど、戻ったら赤ちゃんと二人きりなのでより詰まってしまうから、今のうちに頼れるものは頼っちゃいましょ^_^

最初はほんとにしんどいです。ちなみに私も赤ちゃんと一緒にいっつも泣いてました笑