※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ
産婦人科・小児科

1歳半の息子が歯を強打し、脱臼。歯科医院で消毒のみで治療。明日、横浜市内の小児歯科を探しています。永久歯の影響が心配。おすすめの歯科を教えてください。

1歳半の息子がおりますが、
本日家具に歯を強打し、前歯を脱臼しているようです。
(ぐらついており、前に出てしまっています)

かなり出血していたので
すぐに近所の歯科医院に行ったのですが、
適当に消毒され終えられてしまいました。
固定などの治療は月曜と言われています。

明日横浜市神奈川区、
横浜市西区あたりの小児歯科を受診したいのですが、
おすすめの歯科医院ご存知でしたら教えてください(;_;)

私の不注意で申し訳なく、
永久歯に影響が出たらと思うと
本当に気が気じゃありません。。

どなたかお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

コメント

りんご

すみません😭全然病院の紹介とかではないのですが、うちも長男が上の前歯2本を脱臼した事があります😢 歯が脱臼する事もこの時初めて知って凄く心配したのですが、今では歯のぐらつきもなくなりました😊👍 息子もその時小さかったので固定してても自分で気になってとっちゃってましたが治りましたよ😊

ドル

歯科勤務が少し長いものです。

出血があると止血完璧になるまで、固定処置をしても外れやすいため、その日にはしませんでした。

出血が止まり腫れなども少し落ち着いてからって感じです。

治癒能力が強いので多少遅れてもきちんと固まる事が多いですよ。

本当にダメでも永久歯にはほとんど影響はありません。
別の物なので。

月齢にもよりますが、生え変わりの時期などと被っていたら慎重にはなりますが。

きちんと主治医に不安を話されることが勤めだと思いますので。
親御さんは質問して納得いかれてから診療室を後にして欲しいと思います。

腐る程歯医者はありますよ!

怯まずに何でも質問しましょう!

  • ドル

    ドル

    あ、処置前にきになるからと触ったり、前歯を使う食事や、何か咥えさせたりは禁物です!!

    • 3月22日
きのぴ


ご経験者の方や歯科従事者の方からのアドバイス、
とても安心いたしました😢

本日受診した際にも、出血があると外れやすい旨説明していただきました。
ネットには早めの対応が必要と記載があったりもしたので、不安になり質問させていただきました😣

子どもの治癒力を信じつつ、早めに他院を受診させようと思います!

ありがとうございました😭✨

ままり

昔の質問にすみません、、
今日一歳半の娘が前歯をアスファルトでぶつけて脱臼してしまいました。
今は固定してもらっています。
その後息子さんの歯の様子はいかがですか?
今後どうなるのかとても心配してまして、、

  • きのぴ

    きのぴ

    こちら気付かず申し訳ありません。
    その当時、月齢的に小さいこともあり固定などはしてもらえませんでしたが、今ではグラつきは全くなく普通に咀嚼も出来ます🙆‍♀️‼️子供の治癒力はすごいですね!
    心配かと思いますが、治ります!!

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    よかったです😭
    ちなみに、少し歯が前に出た状態になられたようですが、位置も戻りましたか?
    娘は少し歯茎に入り込んでいて、そのまま固定されてしまいました😭

    • 11月9日
  • きのぴ

    きのぴ

    見た目で歯並びは特に気にならないです🙋‍♀️(元に戻った?のだと思います!)
    定期的に歯科医院にも通っていますが、ぶつけた歯について何か問題視されたことも無く、市の検診でも指摘されたことはないですよ★
    前歯なら尚更気になりますね😭💦

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    お話しをお聞きして安心しました😭
    本当ありがとうございます😭
    ずっと落ち込んでいましたが、少し楽になりました😂
    本当、前歯なんで気になってしまって、、

    本当ありがとうございました😊❗️

    • 11月10日