※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、ミルクを足している状況で完母が難しいか悩んでいます。母乳の出が悪いと感じています。ミルクを完飲することは足りていないと考えています。

完母になかなかなりません…

第二子ということもあるのか、なかなかゆっくり授乳の時間が確保できなかったり、バタバタしていたりで頻回授乳もできていません…
また、夕飯準備と上の子の寝かしつけの時間確保のため夕方と寝る前の2回はガッツリミルクを足してるのでその間も授乳しないので母乳の出が悪いのかなと思っています。←それでもミルクの前に授乳はしています。が、愚図るのでミルクを足している感じです。

授乳をしても、そのあとすぐに愚図ったりするのできっと母乳が足りてないのかなと感じています…ミルクを足す時は飲みっぷりもよく残すこともないです…

やはり今の状況ですと完母にするには難しいですかね…?
また、今ミルクを足しているのが1回100-140なのですが、これを完飲するということは足りてないということですよね??

コメント

1男1女のママ

やっぱり完母にするには飲ませるしかないかもですね💦
夜中は一度も起きないですか?

• とまと

とまと

返信ありがとうございます😭
    やはりそうですよね😭

夜中は2-3時間おきに起きることがほとんどですがまれに朝まで起きないこともあります…
    上の子の時はそんなに間隔が空くとおっぱいが破裂しそうなほど痛かったのですが、今はそういう間隔もあまりなく…やはり作られていないのかなと思い始めております…

1男1女のママさんは完母ですか??

• 3月22日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

完母です。
    私も一人目の時は3時間あけばパツンパツンでシコリも出来たり痛かったんですけど二人目は初めから割と順調で生後半月くらいになったらあまり張らなくなりました💦
    さし乳になったみたいな。
    1日7〜9回の授乳ペースです
    開くときは5時間ほどあいたりしてます。
    二人目だからすでに乳腺の道も開通しやすくなってるしおっぱいが慣れてるからなのかなぁと思ってました。

• 3月22日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    そしたら私もさし乳なんですかね😣という希望ですが…
    足りてないかという基準?はやはり体重の増加ですかね💦私も授乳回数で行ったら同じくらいですが、夕方くらいから母乳の出が悪いみたいで常に欲しがるんですよね💦💦

• 3月23日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

体重ですねぇ!
    生後2ヶ月なら遊びのみやダラダラ飲みも出てくるだろうし…
    私も夕方4時くらいにお風呂で上がったあと授乳、その後6時ごろも欲しがるから授乳、寝る前に授乳と夕方から寝る前は欲しがります。
    ただ吐くし飲みたいってよりは咥えたいだけかなと

• 3月23日
  • とまと

とまと

遅くなり申し訳ございません…
    やはり体重ですかね…なんだかバタバタしていて体重もろくに測ってあげられなくて…ちゃんと計測していこうと思います!
    2ヶ月頃からすでにダラダラ飲みが始まるんでしたっけ😂もう忘れました💦💦
    もう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月1日