※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人の気持ちを察するのが苦手で、言われた通りに行動するタイプの方について相談です。

人の気持ちを察するのが苦手な方、言われたとおりにしか出来ない方いらっしゃいますか?普段どんなことに気をつけていますか?
私は、なんでもハッキリちゃんと言ってもらわないと分からないタイプです。
たとえば、
この資料読んどいて。
と言われたら、記入欄があって提出しないといけないものでも、読むだけで終わったりします。
疲れた、と言われたら
じゃあ休めば
と返してしまいそうになります😥
こんな感じで子育てしていけるのか不安です。

コメント

めろちゃん

読んでどうしたらいいか聞いたらいいんじゃないですか?^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたらいいか聞くかすら頭にない事が多くて😥聞く!を意識してみます!!

• 3月22日

相手が大変そう、相手の事を思うと言わないでおこう、と考えるのも苦手ですか?
私もはっきり物事を言ってしまうタイプですが、人が傷つく事だったり、迷惑をかけてしまうだろうなということは意識しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと無関心なほうなので、静観してしまいます。でもふとした会話でポロッと駄目な事言ってしまったり😥私も意識してみます!ありがとうございます!

• 3月22日
あめり

休めば、ではなく休んでー、にしたら少し印象かわるかな?って思います😊
それか疲れたって言われたら、疲れたかーって相手が言ったことを復唱するとか🤔

• あめり

あめり

休んで!のあと労ったりお布団引いてあげるとかって頭に浮かんでもなかなか実践できなかったりします😅

とかとんとんさんはコメントできたアドバイスをしっかり聞き入れていて、きっと自分が思っているより人の気持ちを察すれてないわけじゃないと思いますよ☺️✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    そう言っていただけて、少し心が楽になりました😢
    身近な人を疲れさせないように努力していきたいと思います😭

• 3月22日
  • あめり

あめり

周りのことを気にしすぎて自分自身が疲れちゃわないようにしてくださいね😌✨

• 3月22日

子育て、してるとなんとなくその辺は勝手に上手くなるかも…。

1歳過ぎてくると感情表現もとてもはっきり💦でもウチの子はまだ言葉はゆっくりなので「何がしたいのー??どうしたのー?なんでそーなるの??」って事ばっかりで、気持ちを色々想像するしかないので…😅これか?とやってみて当たるか当たらぬかのゲームみたいなカンジで楽しんでますが。

とかとんとんさんみたいなママさん、友達にも居ますがお子さん達に「もー!!なんでママそういう言い方しか出来ないの?!」「えー?ゴメン、でもわかんないもん!!」みたいな親子コントになってて楽しそうですよ😊

みんながみんな聖母みたいなママじゃなくても良いのでは?子どもへの愛情は間違いないんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。新生児の時はおっぱいかおむつかくらいでシンプルだったのに、だんだん複雑化していきまふね😂子供の目線に合わせて喋れるように気をつけたいです😭

でもわかんないもん、分かりすぎます😭🙏うちも、コントみたいになればいいなぁ。

コメントありがとうございます🙏少し気持ちが楽になりました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

なるほど、休んで!いいですね。
その言葉のあとに具体的にどうしたら、、に気づけないこと多いです。
労いの言葉をかけるとか、お布団ひいてあげるとか。。

すみません、、

発達障害なのかなと思いました😢💦
受診して相談してみてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜんすみませんじゃないんです😭まさにそうです。診断一回行ってADHDかもと言われ😓しかし二次障害ないので薬も飲まずできています。
    人の心を察するトレーニングとかあったら受けたいです。

• 3月22日
みあごろめ

子が発達障害でADHDです。(3年生)
失礼でしたら申し訳ありませんが、子供の発達障害を疑ったきっかけが人の気持ちが分からないことからでした。
友達が痛いと泣いてても私は痛くないから!とびっくりするようなことを言ったり…
今、トレーニングを受けていて少しずつ変わってきましたよ。

本当に失礼な発言すみません。
気に触ってしまったら仰ってください。削除します(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、大丈夫ですよ。私は大人になってからうっかりミスが多く、病院行ったらADHDだと言われました😂
    みあごろめさん、育児とても大変かと思います。私は子供の頃は自分がズレているなんて分からず、母の苦労なんて理解できませんでしたが、今では母には、見守って育ててくれてありがとう。ごめんね。の気持ちがあります。
    大人のトレーニングもあれば受けたいです〜😂💦

• 3月22日
  • みあごろめ

みあごろめ

そうなんですか~…
    診断されているんですね。
    何かお薬とか処方されていますか?
    大人のトレーニングもあるようですよ。
    詳しくは聞いたことがないのでお力にはなれずすみません(>_<)

うちの子は最初はクールなのかな?なんて考えてました。
    だけど本人から人の気持ちがわからないと言われてびっくりしました。
    時間はかかりますが少しでも緩和できたらいいななんて考えてます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬は出しましょうかと言われましたが、何だか怖くて断ってしまいました😓大人のトレーニング、調べてみます!ありがとうございます!

うちの家系はみんなそうです😓クール系か、フレンドリー系に分かれますが。みんな人の気持ちが分からなかったり、自分の気持と人の気持ちが同じだと思って空回りしてます。周りからみると凄く迷惑な存在ですが、本人たちもこの世に順応したいとは思ってるんですよね😂

• 3月23日
ラララさん

主人が同じような感じです!
最初は、なんでこんな風に考えないのかな…普通はこう思うでしょ。と思うことも多々ありましたが。
主人は、わたしにそう発言出来るのが羨ましい。
そう考えつかない。
どう考えたらいいのか
ってことからわからない
など言います。
言葉を考えれば考えるほど、どう話したらいいのかもわかんなくて自分でイライラするそうです。

最近では、私も主人を理解してしたので、私ならこう考えるかな…とかフォローするようにしました。
他人様には変な会話とかもしちゃうほでハラハラしますが(^_^;)
とかとんとん様もご主人にフォローしてもらえたらいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の気持ち、めちゃ分かります。
    普通の人ができる事ができないし、普通の人の感性が無いので考えても考えても、ズレてるんです😢ラララさん、理解するまで苦労されたかと思います。ご主人は、理解ある優しい奥さんに恵まれて良かったですね。
    うちは主人はちょっとアスペルガーぽくて😓気持ちは理解されなくて当たり前。言ってもらわなきゃ分からないから、相手にも具体的に言う。という次元で生きている似たもの同士なので違和感ないんですが、世間から浮かないか心配です😂

• 3月23日
  • ラララさん

ラララさん

そうなんですね!ご主人と似たもの同士という部分があるなら、お互いにどうやったら伝わるかね…と話し合うのもいいかもしれませんね☺

沢山悩むことが辛いかと思いますが、そんな主人を見て、そのままでいいじゃない☺とも思います。
    さっそく今日も
    会社での自分の立場上…やはり話すことが上手くないからまとめることも出来ず疎外感が…と悩んでまして(^_^;)

そして、主人は子供にもどう怒っていいか聞かせたらいいかもわからず悩みます…
    いけないことをしたときに、話す前にゲンコツになってしまった事が何度かあるので、それじゃ何で怒られているのかがわかってないから、次からは
    理由をつけるといいかもね。

…2人子供を見ているようです(笑)

けど、それが主人!

とかとんとんさんも、ご主人とゆっくり考え、答えられないときは
    ちょっと考えてみてからでも大丈夫ですよ☺

• 3月23日