※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。昼間は寝かしつけが難しく、無理やりお昼寝させています。昼寝の量や夜の睡眠について不安があります。

生後8ヶ月の男の子です。同じくらいの月齢の赤ちゃんで「お昼寝はほとんどしないのですが夜はぶっ通して寝ます」みたいなのをたまに見かけるとすごく羨ましいです😔

うちは、昼間眠たいくせに寝かしつけようとすると断末魔のような叫び声出したり、手足バタバタして仰け反ったりして抵抗します😥でも、眠たいのはわかっているので、強制的にがっちりホールドして横抱っこユラユラ(トントンだと寝ません)するとやっぱり寝ます…。それで毎日午前午後の2回を無理やりお昼寝させてる感じです。

朝早かったり、夜あまり寝れなかった日は午前にがっつり寝て、その分午後は30分くらいだったり、その逆の場合もあります。大体1日トータルで2時間くらいお昼寝します。

もしかして、昼間寝なかったら夜ぶっ通しで寝るのかなーとか思ったり。。でも、中には昼寝したほうが夜も寝るとかも見ますし。。。離乳食始まってて1歳未満でぶっ通し10時間とか寝れるお子さん、眠くてぐずったりしないのかな??

コメント

mic

8ヶ月の次男です!
午前午後2回お昼寝します!
多いときは3回するときもあります笑

夜も10時間寝ます、、
めちゃくちゃ寝る子ですね😭👌

全然寝てない日は寝るときに夜泣きみたいにわけもわからず泣くって感じになる時があります!
そのときは10分ほど抱っこして下ろしたらもう勝手に寝てます笑

性格でしょうねぇ(*´-`)

• MM

MM

コメントありがとうございます❤️
    よく寝る次男くん、めちゃくちゃ羨ましいです✨✨昼寝たくさんする子も夜よく寝るんですね!無理に起こしておかないほうが良さそうな気がしました😅

• 3月22日
六花❄️

3〜6ヶ月までは夜10時間寝てましたが、7ヶ月ちょい前くらいから夜泣きデビューしました😂昼寝は促さないとしませんが、寝ても寝なくても機嫌よく遊んでます😆昼寝なかった日の夜は、寝ぐずり無く寝ますが夜泣きはありますね🤔夜間も授乳してるからかなと思いますが、辛くないので断乳はまだ考えてないです😊夜20〜21時に寝て7時に起きるまでに4〜5回起きて、授乳かトントンで寝かせてます😅たまに覚醒しちゃって2時間くらい遊ばせてからまた寝かせる事もあります💦

• MM

MM

よく寝る子だったのが急に夜泣き始まるとお母さん辛くないですか⁉️😭うちの子はまだ夜泣きと言えるほどではなく、ふと起きてから寝れなくなる日がたまにあるくらいなんですけど…それでも私がフラフラで😰

昼寝しなかった日は夜泣きするんですね❗️寝れなくて興奮しちゃんでしょうかね…😑

• 3月22日
はる

2ヶ月から
夜は6時間
今では夜は
最低でも8時間長くて10時間寝ますが
朝寝、昼寝、夜寝のトータルで約4時間寝る時もあります(夜もガッツリちゃんと寝てます)
うちは夜泣きや寝ぐずりがほぼない感じなので( ˊᵕˋ ;)💦
今後が…('-' ).........。

うちは寝すぎと思って先輩ママさんに相談したら
寝る子寝ない子はその子それぞれだから!
って言われました(;´Д`)

• MM

MM

8ヶ月で最低でも8時間寝てくれるなんて…ママ想いの優しいベビーですね😂💓昼間に4時間も寝てても夜いっぱい寝れるんですね!よく寝る子の親御さんは、性格が穏やかだから遺伝なのかなーとか思ったりします🙄

• 3月22日
六花❄️

2ヶ月の頃が夜何しても寝なくて(泣きもしませんでしたが…)完徹してたので、それに比べるとおっぱいあげれば5分くらいでまた寝ちゃうから楽だなって思ったりしてます😆今は育休中なので夜泣きも全然付き合えるのですが、復帰に向けてネントレも検討してます💦
夜も寝れなくて一緒にお昼寝もできないのは辛いですよね😭私は仕事柄夜ぐっすり寝れない人間だったので、まだ平気なのですが😅
昼間にお出かけなどで刺激を受けると夜泣きするって言いますよね💦

• 六花❄️

六花❄️

すみません😭
    新しくコメントしてしまいました💦

• 3月22日
  • MM

MM

いえいえ!お返事ありがとうございます😊
    育休中だから夜泣きに付き合えるとは…素敵なママさんですね😭私は、可愛い我が子に早く大きくなってくれないかなーなんて酷いこと考えたりします。。早く熟睡したいと思ってしまって😭でも、今しかない可愛さなんですよね…昼は昼で寝かしつけに苦労して、夜は夜で寝なかったらどうしよう‼️と夜が来るのが憂鬱だったり。なので、夜泣きにつながりそうなことをなるべく避けてしまいます😥お出かけも近場は出ますが遠出はしたくないんです…。。。

• 3月22日
  • 六花❄️

六花❄️

お昼寝できなくて機嫌が悪くなっちゃうと、それも辛いですよね😭うちの子は昼寝できなくても上機嫌で遊んでいるので、昼寝させなくても良っかくらいにしか思ってなくて😅夜間だけでも断乳できれば夜も寝てくれそうですけどね😅

• 3月22日
  • MM

MM

お昼寝できなくても機嫌悪くならずに遊んでいられるって…すごいですね‼️😆私からしたら神レベルです✨
    ちなみに、こんな投稿した昨夜ですが、、、なんと10時間ほど寝てくれました🤣久しぶりに朝6時過ぎまで寝てくれて万歳🙌でした!!

• 3月23日
  • 六花❄️

六花❄️

良かったですね‼︎👏
    成長とともに寝てくれる様になると嬉しいですよね😊

• 3月23日
  • MM

MM

ありがとうございます!😊
    これが毎日続くとまではさすがに期待していませんが、こういう日がたまにあるだけで「また頑張ろう」と思えます🤣親身になって話を聞いてくださりありがとうございました🥰

• 3月23日
citrus

うちも朝寝、お昼寝になるとぐずります。うちの子は眠くなるとまずわかりやすく目をこすりはじめるのでそうなったら抱っこ紐をしながらユラユラトントンで5分もかからないくらいで寝ます。たまに仰け反ったり暴れる時もあるけど気にしたことなかったです😯
夜はベッドに寝かせて布団をかけて手を握ってあげると寝るモードに入ってすぐに寝てくれます。

• MM

MM

眠くなるとグズるの同じですね😭グズるのはいいんですが、寝かしてあげようとユラユラするとほぼ毎回激しく抵抗するのでそれが疲れるし、そんなに嫌なのに寝かすべきなのか…でも眠いから寝かしてあげたいし…と悩んでしまいます🥺
    手を握ると寝るモードになるなんて可愛いですね💕💕我が家は手握るもトントンもナデナデも役に立たず…結局ユラユラ頼りです☹️最終兵器はオッパイですが、なるべくオッパイで寝かさないようにしたくて抵抗してます😞

• 3月23日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも同じ感じで朝寝&昼寝しますよ~✴
朝は9時頃から11時頃まで、昼は15時前位から16時半とかまでしますけど、夜も寝てくれますよ😃

子どももそれぞれですよね~😂😂
寝る子もいれば寝ない子もいるし…😭

• MM

MM

お昼寝も夜もよく寝てくれるんですね‼️ホント、そういうベビーちゃんは凄いなって思います😌
    うちの息子も、昨夜は10時間程寝まして😆気持ち的にも体力的にも少しばかり希望が持てましたところです✨
    お昼寝のグズりは相変わらずですが、それも個性ですよね…気長に付き合って、いずれは泣かずに寝てくれると信じて頑張ります‼️

• 3月23日