※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
その他の疑問

尼崎市在住で4月から娘が保育園に入園します。保育料がいくらなのか気に…

尼崎市在住で4月から娘が保育園に入園します。
保育料がいくらなのか気になってるんですが、通知などが来るのでしょうか?保育園からの集金にて初めて分かるんでしょうか?知ってる方いたら教えてください。

コメント

麦ちょこ

初めの時は4月の初めに保育料の決定通知書みたいなのが来て、5月に4月と5月の2ヶ月分が引き落とされました!

• ⭐︎

⭐︎

回答ありがとうございます。通知書くるんですね✨待ってみます!そのときに引き落とし口座の書類も送られてくるんですかね?

• 3月23日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

引き落としの口座の書類は保育園からもらったので、保育園からもらうと思います☺️

• 3月23日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!保育園のほうにまた確認してみます✨ありがとうございました😊

• 3月23日

認可保育園なら4月に保育料決定通知が来ますよ!
で、口座引き落としを希望すれば毎月引き落とし。希望しなければ毎月銀行の窓口に振り込みに行く形になりますよ✨

• ⭐︎

⭐︎

回答ありがとうございます。認可なので通知が来るんですね✨娘が通う保育園は月末に月謝袋で集金すると書いてあったので、活動費等のみ集金で保育料は引き落としなのか、全て込みで集金なのか保育園に聞かないと思ってはいるんですが、園によって違うなんてこともあるんですかね?すいませんこんな質問💦

• 3月23日

退会ユーザー

保育料は市が決めているので市に支払う形になってるかな?とは思います。認可外はわかりませんが。その園で使う活動費などは園によって違いますが私のとこは毎月、活動費や父母会費は集金袋で集めてますよ✨

• 3月23日
  • ⭐︎

⭐︎

ご丁寧な返信ありがとうございます!
    そうなんですね✨娘が行くところも保育料は引き落としか振込、活動費等は集金袋、そんな気がします!笑
    入園してからでもまた確認してみます😊ありがとうございました✨

• 3月24日