※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
お仕事

娘が体調不良で時短勤務を求められ、会社から解雇の可能性を示唆された女性の相談です。

お久しぶりの投稿です。
愚痴なんですが、、、
8月に職場復帰して2ヶ月に1回は体調を崩す娘ちゃん。
今月ついに社長から時短にしろと言われました。給料を減らされるのはきつい事を伝えましたが旦那が稼いでるからいけると訳の分からないことを言われる始末です。
こっちは申し訳なく思いながら、会社の為に頑張ってきたつもりですが会社からは邪魔だと遠回しに言われてもう辛いです。
それにこっちは有給を減らしてやってると抗議しても有給は本来なら前もっての申請が必要だとかなんだかんだ言われ、このままだと解雇対象とまで言われました。
もう涙がとまりません。こんなのってありなんですか?
支離滅裂でごめんなさい。

コメント

えっ!
これって立派なハラスメントですよね!?
会社のハラスメント110番に連絡した方がいいです。
そういったものがなければ労働基準へ問い合わせてみて欲しいです😵
辛すぎますよこんなの。

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます😢やっぱりそう思いますよね。勇気を持って問い合わせてみます!

• 3月22日
ゆきち

2ヶ月に一回の体調不良なら許容内かと思うのですが😭
その一回が1週間とかではないですよね?💦

会社が払っている給料分に見合った働きをしてくれていない、て判断しちゃってるってことですよね。。。

労基へ相談するのも良いですが、会社との信頼関係を築くのが最も有効かと思います。
要はやる気を示すって事ですかね💦

うちの会社もママさんが居ますが、保育園から呼び出しされて早退し、残業は無理、残った仕事は上司が遅い時間まで引き継ぎ、、、で社内での評価は悪かったです💦
それをどれだけ出勤している時にカバーでき、かつそれ以上の貢献を会社へ示せるかが重要かと思います。

うちの会社のママさんはお子さんが2歳過ぎたあたりから病気になる回数がグンと減りましたよ😊

子育てに仕事に、と大変とは思いますが応援しています😭

• ミルクティー

ミルクティー

2ヶ月に1回が1週間休むといった形になっててこちらも毎回心苦しくなってます(´・_・`)
    出勤している時には出来るだけその週の仕事を3日程で終わらしたりと頑張ってはいたのですが、、、
    子どもが大きくなって病気の回数が減るまで頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございます🙇

• 3月23日