※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

5歳の長男が甘えベタでイライラしています。他のママ友も同じ悩み。保育園での様子も気になる。甘えるのが下手と感じています。皆様はどう対応していますか?

5歳の長男について悩んでます。
怒られるような事しかしません(-_-;)子供だから言うことをきかないのは当たり前だとも思うし、友達のママさん達も同じことを言ってるので、そんなものかぁ~。とも思うのですが、毎日イライラして仕方ないです。
例えば、今朝も保育園に送っていくと、雨のなか傘もささずに園庭でひとりでフラフラ~と遊んでます。注意すると余計に調子にのります。びしょ濡れです。。。
下の子が産まれて5ヶ月。赤ちゃんがえりの一種で“僕にも注目してほしい”というサインなのかもしれないね、と担任の先生とも話してて、甘えたいけど、甘えるのが下手だねーと先生もおっしゃってます。甘えれない環境にさせてしまったのは私にも原因があると思います。あまりにもイライラとすることをするので毎日怒ってばかりで。。。そんな自分にもイライラします。

5歳児ってこんなもんですか??
甘えベタな子供の対応など、皆様はどうしてますか?

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、保育園で集団生活はできてるから聞いたことありますか?、
いくら赤ちゃん返りでも、5歳児なら雨の中濡れて遊んで、注意されて調子にのるのは少し気になりますね…

あいあい

コメントありがとうございます!
集団生活はできている時もありますが、気分がのらなかったらなかなか一緒の行動ができない事もあるみたいです(;_;)運動会とかの団体競技とかはできてます!
先生はできる能力はあるから大丈夫と思うけどなぁ、とのことですが…(T_T)