※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが最近泣きが強く、夜に大きな声で泣くようになりました。後追いのような様子も見られ、月齢の近いお子さんがいるお母様方の経験を知りたいです。

生後4ヶ月半を過ぎました。
最近泣きが強いです😭
お風呂でも今まで笑顔で泣かなかったのに、今日は泣くし、おとといの夜から寝るときは30分くらい大きな声で泣いちゃうし💦

平日お風呂は私1人で入れているのですが、私が洗っている間は、洗面所でバウンサーに乗って待ってます。
シャワーのお湯が洗面所に掛かりそうな時は、ドアを閉めるのですが、今日はその一瞬でもダメ😭
私が部屋から見えなくなるとダメー😭

でも、今日歯医者さんで受付のお姉さんから抱っこされてる時は大丈夫でした。
人見知りとかは無さそうですが、若干後追いみたいな感じなんでしょうか?
そして、夜泣いちゃうのも夜泣き?そんな長くは泣かないのですが、今までより泣き声が大きくなったのでどうしたんだろ?って感じです。
月齢の近いお子さんがいらっしゃるお母様方どうですか?

コメント

ママリ

うちの子も4ヶ月半くらいです!
以前と泣いてる理由が違う感じになってきましたよねー😥寝付くまでに時間がかかるようになりました💦うちの子は目をつぶったまま大きな声で泣いてます😑睡眠退行ってやつなのかなぁと思ってます!

• ままり

ままり

そうなんです💦
    今までだったら、お腹が空いたとかオムツとかだったのに、最近はなんか泣く理由が違いますよね😭
    あーー!うちもですー
    夜中泣くものだから、携帯の光を息子に当ててみたら、目が閉じてる⁉️ってなりました😑
    寝ぼけてるのかな?っておもってましたが、睡眠退行なんですかね💦
    これは、いつまで続くんでしょうかね?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

同じですね〜😱
    今のところ夜1度寝てしまえば大丈夫なのですが、寝るまでがギャン泣きで💦抱っこして、寝たと思ってベッドに置いたら泣いて…を1時間くらい繰り返してます😢
    以前ママリで質問見たことありますが、人それぞれみたいですね😖でもこれも成長の1つですから仕方ないですね😶💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

他の回答も見たのですが、4ヶ月ママさん達みんな同じ状況でちょっと心強いですね🤗笑
    皆さん頑張りましょー!
    追記失礼しました🤭

• 3月22日
  • ままり

ままり

うちもそうです💦
    夜一度だけなんですが、あの声で泣かれるとこちらも辛くなりますよね💦
    あらっ、、
    人それぞれなんですか!?
    じゃあ、こういうことも無い子もいるんですね😅いいなぁー
    でも、まぁ、成長の1つですよね!
    一緒に乗り越えていかなきゃですね。

追記ありがとうございます❤️
    ホント、4ヶ月ママさんたちみんな同じ状況で、みんな頑張ってるんだと思ったら自分も頑張れますね!!
    なんかみんな気持ちが1つになってるみたいですね😂笑。

• 3月22日
あおは

私の娘も4ヶ月入る手前から夜の寝つき方変わりました😭泣き声も大きくなりました😭😭
そして同じく後追いのようなかんじで、部屋からいなくなるとめちゃくちゃ泣きます😭😭😭かまっていないとグズグズしてる事も増えました!

• ままり

ままり

泣き声大きいですよね😭
    キーーーーー!!って。
    そんな泣き方してなかったのに、どーしたの?って感じなんですが😣
    かなり、かまってちゃんになってますよね💦
    これは、いつまで続くんでしょうかね!?

• 3月22日
  • あおは

あおは

同じです〜
    この世の終わり〜みたいな泣き方ですよね😭
    いつまで続くんでしょうかね〜🤔
    まぁ、気長に付き合うしか無いですね😅
    他の方のコメント見てても生後4ヶ月ママが集合しててみんな同じかんじですね😂

• 3月22日
  • ままり

ままり

ホントこの世の終わり!そんな感じです😱

ホントに、思ってたより沢山の方がコメントして下さってて、4ヶ月ママたちみんな同じ感じで心強いですね😃
    頑張りましょう!!

• 3月22日
ありんこ

わたしも同じくらいになる娘を育てています(^ω^)

うちも最近泣きが強いです💦
プラス奇声もよくあげてます!笑

姿が見えなくなると泣くことも確かに増えましたし、相手してくれる人がいないとわかるのか、一気に機嫌が悪くなります!

あとは上手く眠りに入れないようで、眠いときもずーっと泣いてます😂

夜はもちろんですし、昼間はとくに寝れてもすぐに起きてしまうので、ウトウトしながら、ずっとぐずぐずしています💦

同じようなお子様が多いみたいで、安心しました😭

• ままり

ままり

確かに奇声あげます!笑笑
    ビックリしますよね😂でも、それは笑ってますよね🤣笑

夜はトントンして寝かせてあげようと思いますけど、お昼はそこまでしないですもんね💦時々してあげますが。
    今まで自分で寝てくれてたの…

本当に、同じようなお子様が多いようで、これは成長の過程なのかな?と思えて安心しますね😭

• 3月22日
まるまる

私も同じ感じです!最近ひどくなってきていて、以前までは一人でお昼寝もできていたし、できなくなってきています…夜中も何度も泣いて起きることが増えてます💦どうしたものかと悩んでいたところですが、皆さんも同じ感じで安心しました😭

• ままり

ままり

お昼寝は、うちも1人でできていたんですよね〜
    いつのまにか、あれ?寝てる!って感じでしたが、今はうちもできなくなってて、お外へ行くベビーカーや、抱っこ紐の中で寝るようになりました😅

生後4ヶ月のお母様たちが集合してくれて、なんだか心強いですね!
    うちだけじゃないって思えますね😊
    一緒に頑張りましょう!

• 3月22日
とまと

同じですー😭
コメントみて同じ方が沢山いるんだと勇気もらえました🤣
うちもトイレに行くだけでも顔が見えないとダメです、、
うちもお風呂の時バウンサーで待たせてたらギャン泣きだったので、スイマーバを買って湯船に浸からせてるうちにダッシュで洗ってます👶
夜も寝言泣き?なのか目を瞑ったまま30分起きとかに起きます😭
お互い体力的にしんどい時ですが頑張りましょうねー❣️

• ままり

ままり

私もこんなに沢山のお母さんたちがコメントしてくださると思っていなかったので、こんなに同じ感じの方たちがいらっしゃるんだと分かると、自分も頑張ろうって思えますね😊

あんなにバウンサーでお利口さんで待っててくれてたのに😭って感じですよね。スイマーバで待ってもらって、あみさんもお子さんを洗ったら浴槽に浸かるんですか??
    30分起きは辛いですね💦

はい!!頑張りましょうね👍✨

• 3月22日
  • とまと

とまと

ほんとに私も寝不足で辛かったので、こんなに同じ悩みのママさん達が居て頑張ろうって思えます😭
    symさんのおかげです!ありがとうございます🤣

スイマーバで待ってもらって、私が洗い終わったら息子を洗って一緒に湯船に浸かってます😊

• 3月22日
  • ままり

ままり

いえいえ〜
    あみさんもコメント下さってありがとうございます😊💓
    ホントこうやって集まると、心強いですよね✨👏

スイマーバ良いですね❤️
    しかも、可愛いですよね〜浮いてる姿見たら癒されそうです✨

• 3月22日
つなまよ

うちも4ヶ月入ったあたりから、そんな感じです!

後追いなのか?私の姿が見えないとギャン泣きするようになってしまい、トイレやお風呂掃除している間ずっとギャン泣きです😭

うちは人見知りもあって、パパママ以外の抱っこは泣きます😔

泣き声もだいぶ大きくなり、正直気持ちが参ってしまうこともありますが、皆さん同じ感じとわかり、少し救われました😭🙏

• ままり

ままり

分かりますーー
    トイレやお風呂掃除の時泣いてますー😱今日は朝寝をしてくれてる時に、ダッシュで出来ました💨

人見知りもあるんですね😣
    でもでも、皆さんおんなじ感じで、自分ちだけじゃないって思えて心強いですよね👏お互いに頑張りましょー😭

• 3月22日
イチママ

4ヶ月と12日の娘はまだそのような感じは無いです!が、みなさんそうならもうすぐ始まると思うと身構えますね😭💔

• ままり

ままり

そうなんですね❤️
    今うちは、生後4ヶ月と20日なんですが、この間離乳食教室へ参加した時、同じ月齢の子のお母さんが悩んでると言っていて、うちはそういうの無いなぁーと思ってたら😱‼️
    つい2.3日前から始まりました‼️
    でも、個人差があると思うので、りえりさんちの娘さんは無いことを祈りましょう!
    もし、始まったとしても、みんなあるということで少しは頑張れますかね!?😊

• 3月22日
baobao

うちも4ヶ月半です。
今までは寝かしつければ朝まで寝ていたのに、最近は2、3回起きてしまいます😭しかもおっぱいをあげればすぐ寝ていたのも、寝入るまで時間がかかるように😨
主人の抱っこも全くダメになりこの世の終わりのようにギャン泣きするも私に替わるとケロッと泣きやみます😱
私もお風呂時泣かれて困っていて、まさに!という感じなので思わずコメントしてしまいました。一緒に頑張りましょうね😭

• ままり

ままり

うちもですー😭
    あの朝まで寝てくれてた時はどうしたのー?忘れちゃったのー?って感じですよね!?笑
    おっぱいあげても、確かに寝入るまでに時間がかかります💦

あらっ!ご主人の抱っこもダメになっちゃったんですね😱それはご主人もショックじゃないですか!?
    でも、baobaoさんが抱っこするとケロッとしちゃうんですね❤️分かってるんですね!

お風呂でも、泣かれるじゃ無いですか😭もう、今日は私、息子を笑わせるのが必死で、裸のまま踊ったりいないないばぁしてましたよー😂笑

お互いに頑張りましょー😭

• 3月22日
りり

うちも3ヶ月半くらいから泣き方がパワフルになり、寝る前のぐずり泣きが耳がキーンってなるくらい大きいです😅しかも30分から1時間、汗だくなるので泣いててもとりあえず着替えさせて鼻水取ってあげて抱っこして落ち着かせて、添い乳でどーにか寝てくれる感じです、、
あとは2ヶ月から3ヶ月までは夜、6.7時間寝てたのが最近また3時間おきに起きてふえふえ泣くようになっちゃいました。
お互い大変ですよね😞でもにこーってされると全て帳消し、ズルいですよね笑😅
精神的にきつい、と思ってましたが、同じ方がたくさんいて安心しました。がんばります!😄

• ままり

ままり

お風呂上がりが半端ないですよね💦
    分かります!しかも耳がキーーン!
    分かります😱
    もう、無言でクリーム塗ったり鼻くそ綿棒したり、服着せたりしてましたよ😭
    その後は、バウンサーに座ってメリー見せたら少しご機嫌取り戻してました😭

うちも、前は寝てくれてたんですー👏分かりますーー!
    キッカリ3時間で起きてきますよね!
    あの寝てくれてた時を忘れてしまったのかい?と思いますよね。

そうなんです😣ニコニコってされると本当可愛くってズルいですよね😅

同じ悩みを抱えてるお母さんたちが沢山いるので、頑張れますね!
    お互いに頑張りましょ!

• 3月22日
  • りり

りり

ほんとわかります!同じ!!
    わたしも夜中、無、でオムツ替えたりしてます。
    こうやって一つ一つ乗り越えて子供も成長して、わたしたちもお母さんというものになっていくんでしょうね😄
    毎日たくさん愛を伝えて、後悔して、悩んで泣いて、赤ちゃんからたくさん笑顔と愛をもらってがんばりましょう!

ほんと寝てくれてた時を忘れてしまったのかい?と思います笑笑
    おもしろくて元気出ました!!👶🏋

• 3月22日
  • ままり

ままり

分かりますーー!一緒です!笑笑
    夜中、笑ってらんないですよね😂笑
    もう無!ですよね!笑笑

ホントですね。
    1つひとつ親子で乗り越えて、お互いに成長していくんでしょうね〜✨👏

笑ってもらえて良かった😆💓

お互いに頑張りましょうね‼️‼️
    私もりりさんとお話できて元気出ました😃

• 3月22日
あやな

まるっきり一緒です😭
私が見えなくなるとすごい大きな声で泣くようになりました💦
成長したと喜びたいところですが…正直キツいです😢
何も出来ない…

うちは既に人見知りも始まっていて
私とパパ(たまにパパもダメ)以外泣いてしまいます😱
これではどこにも預けられません!

今だけ、と割り切るしかないんですかねー?
頑張りましょうね💪

• ままり

ままり

一緒ですか😭やっぱりー
    すっごい声で泣きますよね💦
    私も何もできない、、、ってなりつつ、泣いててもやっちゃえ!って割り切って家事をやってみたり💨でも、全部中途半端で困ってます😅

あやなさんち人見知りも始まったんですね。そうなっちゃうと、ホント誰にも預けられないですもんね😱今日みたいに私と息子で歯医者に行けなくなっちゃう😣💦

いつまで続くんでしょうね??
    今だけ。今だけ。今だけ。←念を入れてます。
    はい!お互いに頑張りましょうね👍

• 3月22日
もこ

5カ月ですが、ここ数日同じ感じです😭
きっと脳が発達してママが構ってくれない!と分かってきたのかな?とポジティブに考えてます😊が、やはり泣き声すると切ないー!😭

人見知りもわかります!
子供の扱いが慣れてる人だと、話しかけてから抱っこしたりするので意外と泣かなかったりします🙄いきなりママから離れるとビックリするのかな?あと美人なお姉さんだと泣かない気が…笑

声が大きくなったのは筋肉が付いてきてる体と思います❤️うちの子は最近嘘泣きまで始めました笑

• ままり

ままり

5ヶ月なんですね❤️
    そうなんです、、成長の過程だろうと言い聞かせてるんですが、泣き声が大きくて心が折れそうになりますよね😭

あっ!今日抱っこしてくれた受付のお姉さん綺麗な方だったからだっ!
    面食いめ!笑笑
    あと、お子さんがいらっしゃる方みたいで慣れてたからですね😊
    男性とかだとどうなるか!?!?ですね!

声が大きいのは、筋肉!!👏✨おぉーー!それは嬉しいですね❤️でも、声でかい!😭笑笑

もこさんち嘘泣きするんですか!?
    そんなに知恵がついてるんですね🤣それを聞くと可愛い💕

• 3月22日
  • もこ

もこ

整形外科の若い男性の先生には泣きませんが、小児科のおじさん先生にはギャン泣きでした!笑

そうなんです🙄車乗っててすごい泣き声聞こえて駐車して見てみると涙全く出てないし、ケロッとした顔してました😭笑 かわいいけどやめてくれー!って感じです笑

• 3月22日
  • ままり

ままり

あらっ!若い男性だったらオッケーなのね😚笑笑
    人を見てますね〜 笑
    そういうのも成長してる証拠ですよね!

あーー、これからうちも2人で車に乗ったらチャイルドシートで泣きそうな気がしてきました😭
    でも、ケロッとしてるだなんて!
    心配するでしょーって感じですよね‼︎
    でも、やっぱり可愛い💕笑

• 3月22日
ココ

みなさんと一緒だー😭
自分だけじゃないって思うだけで
心の負担が軽くなります!

みなさん今日も頑張りましょう😭

• ままり

ままり

一緒ですーー😂👏

ホント、自分だけじゃないって分かると、ちょっと落ち込んでたり悩んでても頑張ろって思えますよね!

お互いに頑張りましょうね‼︎

• 3月22日
はじめてのママリ

うちの息子の場合ですが、最近いつもと違う泣き方するな〜と思ってたら、だいたい何らかの成長の時だったりします‼️今まで何回もあったのですが、その度に急に笑うようになったり、ハンドリガードするようになったりしました😅
なので泣き方が変わったら、おぉ‼️また何か成長してるのかな?と思ってしまいます✨最近またいきなり泣くなぁ〜と思ってたら、急に寝返りの練習をするようになったり、声を出して笑うようになりました‼️

的はずれだったらごめんなさい😓

• ままり

ままり

いえいえ、成長した時にって言いますよね👏😃
    メンタルリープでしたっけ??
    うちも、ハンドリーガードならぬ、足を見るようになり、触るようになりまして👏
    寝返りしたら、かなりスフィンクスが高い位置に😂笑笑
    成長する為の泣きだと思って、こっちも乗り越えていかなきゃ!ですね!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時期の成長はすごいですよね‼️🤗❤️毎回グズリも大変だけど、次は何をしてくれるのかな〜と楽しみになるようになりました(笑)
    次は足を見るようになるんですね‼️楽しみです😊✨ 脳が成長しようとしてるのかって思うと、何だかグズリも愛おしくなったりしますよね🤣

お互い頑張って乗り越えましょうねっ✨😅

• 3月22日
  • ままり

ままり

本当に‼️毎日違いますもんね!
    ただ、一向に寝返り返りが出来ませんが😂笑笑
    寝返りしてうつ伏せのまま、維持ができなくなってくると泣くという💦笑

はい!足を見るようになると、姿勢が面白いので可愛いですよ💕
    ついに足を見つけたんだっ!って思いました😂

頑張りましょうね👏😆

• 3月22日
モグ

メンタルリープじゃないですか?
うちは5ヶ月と少しなんですが、
symさんのお子さんと同じくらいの時、ぐずりが酷かったです💦

自分の手を認識する前もメンタルリープといって大きな成長の前のぐずりだったみたいで、何しても泣くので困ってました。これも成長のうちだと思えば気持ちもだいぶ楽になりましたよ!

• ままり

ままり

そうですね😊👏
    ここ最近、かなり成長が見られるんですよね😆それを思うと気持ちが楽になりますね!
    一緒に乗り越えていこうと思います‼︎‼︎

モグさんちも同じくらいの時にぐずりが酷かったんですね。
    今はどうですか?落ち着きましたか?

• 3月22日
  • モグ

モグ

メンタルリープのぐずりは2、3日程で落ち着いたので今は比較的落ち着いてます😊(黄昏泣きは酷いですが…)
    2ヶ月に1回くらいのペースで決まった週にあるみたいなので、その時はまた覚悟して育児しようと思います😂😂

ちなみに、うちの子も人見知りしかけてますよ😅

• 3月22日
  • ままり

ままり

黄昏泣きが始まったかな?と3ヶ月の時に思ったのですが、それこそ2.3日で終わっちゃいました😅
    メンタルリープ、うちも2.3日で終わるといいな…あっ!でも、そしたら今日で終わることになるので、明日は変わってるはずですかね!?笑笑
    そんなことないか!笑笑

でも、そうやって、一泣き毎に成長していくと思うと、一緒に乗り越えていこうと思えますね!😊

おっ!人見知りなりかけてますか!
    身近な人まで人見知りにならないことを祈るばかりですね💨💨

• 3月22日
m

私の子も泣きが強いです💦
授乳後ねかしつけで目があいているときはめちゃくちゃ泣きます!旦那が抱っこしたらアウトーってくらい泣きまくりでえずくくらい泣きます😱
日中もリビングからキッチンへ行っただけでもギャン泣きします😅

• ままり

ままり

えづきますよね😭💨
    そんな泣かなくてもってくらい泣きますよね💦💦💦
    うちは、泣き始めてすぐに対応してあげないとえづいちゃって。
    たぶん怒ってるんでしょうね😅

ホント少し見えなくなるだけでも泣きますよね💨
    ばぁー!って、いないないばぁのようにしてあげるのですが、その時は笑ってくれるのですが、また私が見えなくなると泣くーー😭😭
    ちょっと大変ですよね💦

• 3月23日
ぴよぴよ

4ヶ月のママさんたちがたくさん☺️✨
参考になります〜!

うちは日頃あまり泣かなくて💦
涙を流してギャン泣き、みたいなことが数えるほどしかないんです😂
ぐずぐずはするんですが…

外に行っても『静かだね〜』『おとなしいね〜』『泣かないね〜』と言われるので逆に心配してます😭
赤ちゃんの仕事は泣くことじゃないのか?と。笑