※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんかーす
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に哺乳瓶を慣れさせるべきか、卒乳時期は適切か悩んでいます。皆さんの卒乳時期や方法を教えてください。

今年の10月には復職を考えています。
その頃には娘は10ヶ月になるのですが、今完母で育てているので哺乳瓶に慣れさせてた方がいいのでしょうか?
それとも10ヶ月頃には卒乳して離乳食のみにしていいのでしょうか?

姪っ子が1歳4ヶ月になるのですがまだ卒乳してないので、10ヶ月で卒乳は可哀想なのかなと😓

皆さんの卒乳時期を教えてください!
卒乳方法も教えて貰えると助かります👏

コメント

ジェシー

3回食しっかり食べられて、昼間だけでも授乳なして過ごせるようになっていれば問題ないと思いますが、まだ離乳食も始まっていない段階では判断するのは早いかなと思います。
いざ復帰する時になって、哺乳瓶拒否に苦労されてるお母さんをママリでもよく見かけるので、どちらにも対応できるよう、哺乳瓶が使えたほうが安心だとは思います。

• ゆんかーす

ゆんかーす

離乳食をちゃんと食べるかもわからないですもんね😓
    哺乳瓶拒否が怖くて今から慣れさせるか、ちょっと寂しい気もするし、、で悩んでました😅
    ありがとうございます!

• 3月22日
さったんまま

トラブルがあってのなんですが、9ヶ月で断乳しました😥
そのころから日中は離乳食のみで寝る前にストローでフォロミをあげてます🙌
10ヶ月なら離乳食が順調なら日中はミルクいらないと思います😌✨
ゆんかーすさんがまだ母乳あげたい‼っと思うなら復職しても夜だけは母乳あげるとかでいいと思いますよ❤

• ゆんかーす

ゆんかーす

同じ時期の断乳心強いです🥺
    辞めるならスパッと!て思ってたけど、夜だけでもいいですよね!
    ありがとうございます🥺

• 3月22日

その頃離乳食をよく食べてくれるのであればいいと思いますが、哺乳瓶には慣れさせていた方が良いと思います🙂
哺乳瓶拒否したりもありますし💦
うちは下の子4月から保育園ですがまだ授乳してます😊
日中はもう欲しがりませんが寝かしつけが授乳になってしまってるので、寝かしつけは本人がいらないというまであげようと思ってます✨

• ゆんかーす

ゆんかーす

哺乳瓶拒否する子は保育園入るのも厳しいと聞いたことがあったので、やっぱり慣らしておいて損はないですよね💦
    私も寝かしつけは必ずと言っていいほど添い乳してるので大変です💦
    日中さえ卒業できたら楽ですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
りんちゃん

私は4月から仕事します!
娘は保育園に行きますが、完母でミルク拒否です💦
先生からは離乳食をきちんと食べれていれば日中の水分補給はお茶などで大丈夫だそうです😊

• ゆんかーす

ゆんかーす

ミルク拒否でも保育園入れるんですね!
    入りにくくなると聞いていたのでよかったです😍
    離乳食がダメだった時を考えて哺乳瓶鳴らし始めてみます😓
    ありがとうございます!

• 3月22日