※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

母乳育児より完ミの良い点を教えてください。息子がおっぱいを拒否し、気力が持たないため、決断を迫られています。

完ミにしたママさん、母乳育児より良い点をたくさん教えてください😓
特に自分に問題はないのですが、息子がおっぱい拒否の為もう気力が持たないので決断しようと思っています。
美味しそうにおっぱいを吸うところを見たかったんですが、どうやらもう厳しそうなので…泣

コメント

よく寝る!
外出先でも場所を選ばない!
ママ以外でもあげられる!
卒乳が楽!

ですね😊
私の病気で完母→完ミにしました。
完母のときはとにかく「ママのおっぱいじゃないと〜」だったので、それが無くなったのと、とにかくよく眠るようになったのが助かりました😀

• かづこ

かづこ

私の場合むしろ手足をバタつかせて嫌がられて泣かれて、、なので、ママのおっぱいじゃないと〜、という経験もしてみたかったのですが😓それもそれで大変なのでしょうね。
    寝てくれるのはやっぱり助かりますよね!!

• 3月22日
さよ

うちも息子が暴れるのがどうしてもストレスで、徐々にミルクにしていって完ミです!
おっぱいあげるように抱っこしてミルク飲ませれば幸せそうな顔は見れますよ♡(そうじゃないってのは笑ってますが😂)
わたしの場合、授乳すると頭痛がひどかったのもありました😂

授乳以外にストレスがなかったので、そのストレスがなくなったら更に余裕が出来て育児がもっと楽しくなりましたよ〜!!
普段のスキンシップがとれてたら母乳じゃなくてもいいと思います❤️

あとはみなさんが仰ってるような感じですね🥰

• かづこ

かづこ

そうなんです授乳がストレスで拒否されるのがこわくなってしまって。
    自分には乳腺炎とか身体がとか、何もないんですが、我が子の頑固さが問題で💧コツコツやればいつかは!!と思いながら早2ヶ月。駄目みたいで😓もういいのかな、って。

• 3月22日
  • さよ

さよ

ママのストレスは子どもに伝わっちゃうので、とりあえずミルクの回数増やそうかな?ぐらいから始めてみてはいかがですか?🥰

がんばるのと無理するのは違いますからね😣

• 3月22日
  • かづこ

かづこ

怒ってる時もよく見てるので気持ちが分かってるんですね…。
    もう生後すぐにギャン泣きだったのでほぼずっとミルクなんです😭1日機嫌を見てチャレンジしてたまーーーに飲める時があるくらいで、一日数回搾乳したりするだけでして💧そのたまに飲んでくれるのが嬉しくて自分も機嫌がいいんですが、飲まないと真逆のテンションになりストレスで怒ってしまって。
    このまま続けててもメンタルが持たないなと。

• 3月22日
  • さよ

さよ

そうだったんですね😣

伝わりますよ〜!
    赤ちゃんはママに甘えたいだけなので怒るのは可哀想です😢
    うまく気持ちを切り替えられますように😣

• 3月22日
  • かづこ

かづこ

ほんとですね。本当に旦那が見ていて苦笑いする程あまりに嫌われるので、なんで出来ないのって。私のことも嫌いなんじゃないかって。
    かわいそうなこと何度かしてしまってます😣
    前向きに考えたいと思います!ありがとうございます!

• 3月22日

預けられる!笑笑
インフルになったとき息抜きしたいときに助かりました😁4月から保育園ですが哺乳瓶拒否がないのでその点は安心して預けられます☺️
旦那も育児に参加できる!
母乳だとママがいないとダメだから夜間授乳とかも大変ですが、ミルクだと旦那でもあげられるから夜間に交互に起きたり私が疲れて寝てるときはあげてくれたりしてました😁
飲んだ量が目で見てわかる!
足りてるかな?どのくらい飲んだかな?とあまり考えなくていいのがいいかなと思いました!
どこでもあげられる!
母乳だと授乳室行ったりケープかぶったり周りの目が気になると思うんですが、ミルクはお店の人に許可貰ったらそこで飲ませられますし、飛行機とか新幹線とかそういうところでもサッと飲ませられるのがよかったです😁
夜間断乳が早い!
添い乳で寝かせたりしないので夜はミルク飲んだりしないと落ち着かないってことがなくて生後1ヶ月すぎたあたりから夜間授乳はなくなりました😂添い乳は卒業が難しいみたいですがそれがないので楽かなーと思います👍

• かづこ

かづこ

そうですよねー。産まれてすぐ本当に拒否られてきたので、旦那にもお願いしているので体は休めているんですよね。添い乳とか、どんな感じなのか全く未知です😓やってみたかったんですけど😭ミルク作りしないで直母出来たら早くてラクなのになーとも思いますし。
    でも母乳育児の大変さがちょっと分かっていないのかもしれません。
    色々とメリット多いんですね😅
    美味しそうに飲んでもらうことばっっかり躍起になって考えてました。

• 3月22日

退会ユーザー

ママも好きなもの食べられますし😁
    うちの息子も拒否でした笑笑
    私の乳首と相性悪かったみたいです🤣
    でも体はデカイし風邪知らずで私のインフルも移らない元気な子ですよ!笑
    どんな授乳の仕方でも愛情は変わらないからミルクだろうが母乳だろうが愛されて育てられてるということをお子さんは分かってくれてると思います😍

• 3月22日
  • かづこ

かづこ

そうでしたか。こんな風に悩むなんて想像もしてなかったんですが、性格が災いしてどうしても飲ませたい!!!と思ってしまってストレスになって授乳が怖くなって。いいこといっぱいですよね!

• 3月22日
まぬーる

卒乳の仕方が、わりと楽勝!👍
飲める量が安定してくれば、お出掛けも自由自在に動けますよ😃

イベントがあるときは、ミルク量を調整すれば、うまいことぐずらずに参加できたりもします。

ミルクさえあれば、誰にでも頼めるところもいいですよね。目に見える量で育児できるので単純明快ですよ!

• かづこ

かづこ

そうですよね、体は休まるし、量も分かるので探り探りにならなくていいんですよね。ママじゃなきゃー!て言うことも経験したかったんですが…それも大変ですよね😅

• 3月22日
みーみ

服を何でも着れる
冬に寒い思いをしなくていい
ミルクを旦那にやってもらえる
子供を預けて出かけやすい

などですかね^_^

• かづこ

かづこ

たしかに💡母乳だと、服装も考えないとなんですねー。なるほど。
    ずっと母乳あげたかったんですがあまりにも拒否され続けて考える必要もなくて💧
    飲んで欲しい!絶対飲まない!の繰り返しで、本当にお互いストレスで…。
    プラスなこと多いですよね。

• 3月22日
  • みーみ

みーみ

私も同じでした!
    母乳は少なめでしたが頑張ってあげてて、薬の為に3日止めたらおっぱい拒否され…
    私より子供が嫌がるのが可哀想で、完ミにしました。
    何より1番はストレスが溜まらないことだと思います^_^

• 3月22日
  • かづこ

かづこ

そうなんですよね…涙流して嫌がる子にやりきれない気持ちになって。なんで飲まないの!!って大きな声も出しましたし。赤ちゃんてとても敏感ですし賢いですね💧

• 3月22日
  • みーみ

みーみ

私の場合は搾乳してもあまり出てなかったので、もういいや!って感じで完ミにしちゃったので…笑
    今では割と楽な気持ちで子育てできてます!
    お母さんが楽しく子育てできるのが一番ですよ^_^

• 3月22日
まいこむ

誰でも授乳できるので、子供を預けることができる✨
体調が悪いときにお薬が飲める✨(産後生理が早く来た+生理痛が酷い私には大変ありがたかった)
食べたいものを食べられる✨
お酒が飲める✨(何かあっても病院につれていけるように、私が飲むときは旦那は飲まないとかの工夫は必要でしたが)
仕事復帰がスムーズ✨

私も生後3ヶ月の息子に拒否に合いました笑
もともと母乳育児にはなんのこだわりもなかったので、即効で完ミに変えました!!旦那や親に預けて、1時間でも2時間でも外出して気分転換できるようになって、とってもよかったです!1ヶ月はおっぱいが張って痛くて痛くてしょうがなかったですが、そのうち張らなくなりました!

• かづこ

かづこ

私もそこまで拘りなかったんですが、赤ちゃんはおっぱいが大好きでむさぼりついて飲むものだと思っていたんですが、全く逆で嫌われて😓
    ほかの子はできるのになんで出来ないのかで躍起になっていまして。直母ってラクだなー、とも思いますし。
    搾乳するのも疲れるし、もう頑張ったかな、私達…と思いまして。

• 3月22日
あやん

私もほぼ同じ理由で完ミにしました!決断するまで葛藤続きますよね😭

誰でもミルクあげれるのでみんなからの愛情たっぷり
飲んでる量わかるし調節しやすい
預けて買い物行ったり息抜きしやすい
ミルクきっかけで旦那さんがオムツ替えの育児などに率先的に参加してくれるようになりました
自分が寝れる時間が増える

今の所思いつくのこれくらいです(^^)
雑誌やネットで母乳前提で話されるの見る度にへこんだりしてましたが気持ちに余裕持てるようになったので今は後悔してません😊✨

• かづこ

かづこ

同じです😢うちも2ヶ月になるんですが、生まれてすぐに拒否されました。。それから格闘の毎日なんですが、もう無理かもしれないと、思いまして😓本当は飲ませたいんですが、こればっかりは意思疎通が出来なくてこの子の為にも決めないとならない時なのかなと。葛藤しますよね…。

• 3月22日
ゆきにゃん

完母→完ミにしました!!
すっっごい楽ですよ!

①早くに母乳をやめられたので、甘えで吸うことがなくなり、寝付きもよくなりました!
②どこでもミルクあげられる
③母乳だと量を気にして「出てないかな?」とか感じましたが、ミルクだと量がわかるので安心
④私以外でもあげられる
⑤おっぱいトラブルで悩むことがなくなる

私はミルクにしてよかったと思いました!!

• かづこ

かづこ

そうですかー。確かにそうなんですよねー。
    なんだか私の頑固な性格が確実に遺伝しているようで、飲ませたいのに意思が強く全然駄目で💧このまま続けてても明るい未来無さそうだなって。
    ミルクにしてよかった、との意見聞けてよかったです😢

• 3月22日
おはぎ

私も息子が3ヶ月になる前くらいから完ミにしました😭
いっぱい悩んだし泣きまたが完ミにして良かったことばかりです😌✨✨❣️

・場所を選ばずどこでも授乳できる🍀(外食中などでもできるので息抜きに出かけた時はほんとに助かってます✨)
・もし早くから保育園にいれることになっても対応できる🍀
・オシャレな服を着れる🍀
・家族と協力して育児ができる🍀
・おっぱいトラブルがなくなる🍀(乳首も噛まれないし、切れないし、個人差あるかとおもいますが私は色も薄くなりほぼ元に戻りました😌)
・薬を飲むことが出来る💊
・自分で持つようになったら自分で飲むのでその間に一緒にご飯食べたりできる🍽

ぱっと思いつくのではこれくらいですかね😄✨
細かいことを言えばまだあるとおもいます👍❣️

私もずっと泣いて悩んでいた時にわたしの母が「あんたらは1ヶ月も経たんうちに完ミにして完ミで育ったんやよ。母さんは母乳全然でんかったからね(笑)🙄」と母に言われてから今まで悩んでたのが吹っ飛びました(笑)🤩

私自身が完ミで育ったけど幼少期から今まで病気もほぼなくインフルエンザも予防接種せずとも1回しかかかったことなく、成績も運動も普通にできてましたし、なんなら体格もいい方です(笑)🙋‍♀️
兄も完ミですがめったに風邪もひかないしめちゃくちゃ頭もいいです😂

免疫力が、、、、とか発育が、、、、とか全く関係ないとおもいますよ!
外国はミルクにもっと理解ありますし、日本だけですこんな母乳神な国は🙃😅

素直に母乳で育ててる人はうらやましいと思ってますし、次の子が直母拒否しなければ是非母乳でいきたいとは思っていますが、無理して完母にこだわることないと思いますよ😌✨

ストレスなくたのしく育児をして、楽しかった思い出ばかりのベビー期を過ごすほうがよっぽどいいと思いますし、わたしはそう考えるようにしてます😄❣️

時々母乳じゃなかったな、、、、とおもうときもあり切なくなりますが息子は毎日楽しそうに笑っています🍀

• かづこ

かづこ

そうですよね😢
    お互いが毎回無理して泣いて、悪循環でここまで来たんですが、やっぱり息子の頑固な性格は私譲りで意思がかたいようで…。
    母乳に未練があるのは、ただただ喜んで飲んでくれるのが見たくて、たまに寝ぼけて飲んでくれてのを見ると初めてなので母として嬉しくて嬉しくて。自分も何が何でも始めたことは最後までやり通したいという性格が災いして踏み切れなかったものでして。
    色々と決断するタイミングはまだまだ山ほどやってきますもんね。ストレスなく子育て出来れば花丸ですよね。

• 3月22日
ぶーごん

上の方たちが
たくさんいいこと言ってくれてるので
あえて言いませんが
完ミにしてよかったです!!
旦那も俺があげると言ってくれるので
嬉しいです💕

• かづこ

かづこ

良かったですか!それです!良かったって思えますよね。やれることはまだあるのかもしれませんが、息子はかなりの頑固者なのでやるだけお互い気力も体力も使い果たしそうなので💧

• 3月22日