※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

26週の経産婦で羊水が多め。リスクや処置について不安。同じ経験の方のお話が聞きたい。27?という数字も気になる。

26週の経産婦です。
今日の検診で羊水が多めと言われ、先生がじっくりみてくださって「特に気になる初見はないので今のところ大丈夫です」と言われたのですが…
羊水が多いと赤ちゃんや出産時のリスクなどでどのような可能性が出てくるのでしょうか?(><)
一人目の時はそのようなことを何も言われなかったのでとても不安です(><)

同じように羊水が多めと言われた方、その後なにか処置や検査などありましたでしょうか?
また無事にご出産されたよー!ってお話も聞けたら嬉しいです(><)

ちなみに27?という数字を言ってました(><)
すみません、よろしくお願いします!

コメント

友達はお腹大きいの、羊水多いからだ〜と言ってて、でもいいことなんだよと話してました!なので羊水多い=いいこと、だと言うイメージです!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ただ、先生もいい感じということでもなかったですし、ネットで調べても色々不安要素が多く心配です(><)

• 3月23日
ぺこ

私も1人目のとき羊水多いと言われてました。
医師から直接問題があるとかは言われませんでしたが、電子カルテには「ダブルバブルの可能性あり」と書いていて、十二指腸がなんとかかんとか…と調べたら出てきました💦
それでも医師からは何も言われなかったし気にするのやめて出産しましたが、何も問題なく元気に育ってます✨!
出産のとき助産師さんにも「羊水すごい多かったー!!」と言われるくらい多かったです😅
2人目は多くもなく少なくもなく普通でした。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    無事に元気に育っていらっしゃるとのお言葉に励まされます!
    あんまり検索したり気にしても仕方ないと割り切りつつ、過ごしてみます(*^^*)

• 3月23日
みう

羊水過多は半分以上は原因不明みたいです👶ただ、中には赤ちゃんの脳や消化管などに病気があったり、お母さんが妊娠糖尿病だったりすると羊水が増えることもあります。今のところ気になる所見はないとのことなので、特に赤ちゃんにもお母さんにもそのような病気の徴候はないということだと思います。27はたぶんAFIの数値かなと思いますが正常値は5〜24cmだったと思います。
出産時のリスクは、羊水過多の程度や原因にもよると思うので健診の時に先生のお話を聞くのが1番だと思います☺️
元気な赤ちゃん産まれますように💓

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱり先生にお話伺うのが一番ですよね(><)
    「とりあえず様子見で」って感じだったので、次回も羊水が多いなどのお話があったら少し詳しく聞いてみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 3月23日