※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルププレ
お仕事

娘を保育園に入れ、正社員で育休の取れる会社に就きたい25歳の女性が、保育園と仕事先どちらを先に探すべきか悩んでいます。保育園の募集は2月から始まるが、仕事が決まっていないと入れる可能性が下がることが心配です。経験者のアドバイスを求めています。

来年の4月に娘を保育園に入れようと思っています。
娘は4月生まれで来年の4月には2歳になりますが、
1〜2歳クラスになると思います。

私自身は産前はずっとアルバイトをしていて
妊娠を機に辞めてしまい、
再就職で今度はちゃんと正社員で育休の取れる(2人目の為)会社に就きたいなと考えています。

お恥ずかしながら私は今年25の代なのですが、正社員の経験がありません。
そんな中子持ちで雇ってくれるところがあるのか不安で仕方ありません。

そこで質問なのですが、この場合だと保育園と仕事先どちらを先に探すべきなのでしょうか。
ハローワークに問い合わせたところ、32年度4月の採用だと32年度2月から掲載が始まると言われました。
でも保育園は仕事先決まってないと入れる可能性が下がりますよね(*_*)?
もし同じような境遇の方、経験された方いらっしゃればアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

同じクラスのお母さんは求職中で保育園申し込んで入園後、慣らし保育の時に面接とか行ってましたよー💡

东亮妈妈

激戦の場合だと、保育園に入れる可能性は低いのでまず職探しですね。
親御さんなど見てくれる方がいるのでしたら日中お願いして、フルで働いて点数稼いでから保育園の申し込みをするといいです。
近くに頼れる方がいないのでしたら、認可外に預けて働いて点数を稼ぐといいです。
私は後者の方法を取って一年間認可外に預けながら仕事をし、点数を稼いだ結果二人共第一希望の同じ園に春から通えることになりました(^^)

soyo

私の姉は認証保育園に子供を入れてからハローワーク行って面接行ったりして正社員で春から働きますよ☺️