※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
家事・料理

すっごいどうでもいいんですが、おかゆとおじやと雑炊の違いってなんで…

すっごいどうでもいいんですが、おかゆとおじやと雑炊の違いってなんでしょうか?
おかゆは卵が入ってなくて
おじやは炊けたご飯を1度洗わず作ったものという考えだったのですがセブンで雑炊買ったら卵はいってませんでした🤔

コメント

おじやと雑炊は同じ意味で言い方がちがうと勝手に解釈してました😂

我が家はお粥はお粥のためだけに作るもの、おじやと雑炊は鍋のあとにその出汁を活用して作るものっていう認識です🤣

だいぶ個人的な意見です!笑

りゅうしんママ

おかゆは生米などを炊いたもの
おじやは炊いたご飯を出汁などでたいたもの(+具材)
雑炊は元々は鍋など先に具材を炊いたものの残りに炊いたご飯を足して更に炊いたもの

だったと思います。
ただ、地域によってはおじや=雑炊、など違いがないこともあります。

もんち

うちはお粥はお粥として炊いて塩か卵か梅干し入れたもの、おじやは前日の残りの味噌汁にご飯入れて煮たもの、雑炊は鍋とかの最後にするもの…と使い分けてました。

みる

お粥…大量の水で炊いたお米
雑炊…だし汁など味付けをしたもので具材とご飯を煮る料理
おじや…雑炊とほぼ同じだけど地域によって違う場合もある
鍋などの残り汁を使う場合はおじやとなるらしい

ネットで調べたら出てきました\( ´˘`)/

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

横からすみません。

なるほど!そういう違いなんですね!
    ということは、わたしがお粥と呼んで息子に食べさせているものは、全ておじやが雑炊です🤣

• 3月22日
  • みる

みる

私も調べて初めて知りました笑
    私はむしろおじやって言葉すらあまり使ったことがなかったので同じくそうなります🤣
    離乳食始めたてのお粥は合ってるってことですね!笑

• 3月22日
転々。

おかゆは生米から作り、具が入っていないもの(白がゆ)
おじやと雑炊は炊いた米に出汁や野菜、卵を入れたもの(そしてなぜか私の実家では、おじやに限り冷ましてから暖かい白ごはんにかけるという謎の調理。雑炊は暖かい、そのままを食べる)

という感じです😅おじやと雑炊に関しては私の地域性ですかね😅

リゾット、パエリア、ピラフも気になってきました😂

• 転々。

転々。

炊いた米に入れたもの、ではなく、炊いた米を出汁や野菜を入れて煮たもの。
    ですね😂

• 3月22日
れい

どっちがどっちか忘れましたが…
炊いたご飯をそのまま煮るのと、一度洗って粘りを落としてから煮るのの違いだと思います🍚