※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠30週で、里帰り出産予定でしたが赤ちゃんの心疾患が見つかり、クリニックでの出産ができなくなりました。今住んでいる家の近くの大学病院と実家近くの大学病院で出産を迷っています。赤ちゃんは入院継続になるため、里帰りすると赤ちゃんと旦那さんが離れる期間が長くなります。里帰り出産の経験談やアドバイスを求めています。

妊娠30週、第一子妊娠中です。どこで出産するか迷っています。
里帰りする予定でしたが、先日赤ちゃんに先天性心疾患が見つかったため、クリニックでの出産はできなくなってしまいました。

今住んでいる家の近くの大学病院で産むか、実家近くの大学病院で産むか迷っています。
赤ちゃんは治療のため、生後1ヶ月程度は入院継続になります。そのため、里帰りしたとしてもしばらく実家に赤ちゃんを連れて帰ることができません。
里帰りするのであれば、赤ちゃん退院後に実家でしばらく過ごしてこっちに戻ってくることになるので、赤ちゃんと旦那さんが離れる期間がどうしても長くなってしまいます。両親はやさしくサポートしてくれるので、里帰りしたとしても両親に対するストレスを感じるようなことはないかと思います。

今住んでいる家の近くの大学病院で産むとなると、赤ちゃん退院後に親のサポートを受けることができません。
ただ、旦那さんは私のことも赤ちゃんのこともとても大切にしてくれているので、できるだけ赤ちゃんの成長を一緒に見守っていきたいと私は思っています。
赤ちゃん退院後は、父親として育児休暇もとってくれるそうです。

里帰り出産予定かつ赤ちゃんは入院継続という、同じような状況で出産された方、また、似たような状況で経験談やアドバイス等あれば、お話伺いたいです。

長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

moony mama

Babyが入院していると、毎日病院に通うことになると思いますが。
病院への交通手段はどうなりますか?
車になるとしたら、ご自身で運転できるという保証がありません。(本来は、一ヶ月は運転してはダメです)
なので、そういうことも踏まえてお決めになった方が良いかと思います。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます^_^
    里帰りであれば両親が毎日病院まで送ってくれますし、こっちで産むのであれば毎日電車で通院する予定にしています。
    産後、妊婦の運転が制限されていることは知りませんでした!
    産後の自分の体調やメンタル面のことも考慮して判断しないといけませんね。
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • moony mama

moony mama

産後に無理すると、あとあと大変になるらしいので、ご自分の体を最優先に考えてお決めになってくださいね。
    友人で、産後に元気だからと無理したら、腰痛に悩まされて仕事復帰できなかった子とかいますから。
    過信は禁物です。

• 3月22日
  • さくら

さくら

旦那さんと赤ちゃんのことばかり考えていましたけど、自分のこともちゃんと考えないといけませんね( ; ; )
    自分が無理してしまうと、かえってしんどくなりますよね…
    アドバイスありがとうございます^_^
    参考にさせていただきますね☆

• 3月22日
ゆみゆみ

今後のフォローアップ外来なども考えたら断然ご自宅の近くをおすすめします。簡単な心室中隔欠損だけだったとしても、手術して問題が他に出てこない保証はないし、予定外の入院延長や風邪ひいて突発で入院などもありえます。紹介状書いてもらえばいいですが、できれば一貫して同じ所で見ててもらえるのが安心だと思います。旦那さんも気軽に会いに来られますし、自分の場合赤ちゃんのことを1番に考えればそれがベストだと思い、そうしました。うちの息子は難病指定されてる心疾患が四つあります。何度か手術を繰り返したり、退院してもちょこちょこ外来行ったりしてます。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    お子さん、何度も手術を乗り越えて成長されてるんですね^_^
    確かに、何が起こるか分かりませんよね…
    ややこしいことに来年の4月から実家近くに引っ越すことが決まっているので、どちらにせよ2つの病院にお世話になることになります(ノД`)
    悩ましい…
    ゆみゆみさんの場合もママだけ先に退院して病院通いだったと思いますが、マタニティブルーのように自分の心が不安定になることはありましたか?

• 3月23日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですね😅まあそれでも私は、パパの近くがいいんじゃないかとは思いますが…パパが他人事になっちゃったりしないですかね。1番大変な時を共有しなくていいのかなあ…と。。こればかりは人それぞれですが🤣🤣
    うちは産んでから1ヶ月以上病気に気付かず普通に暮らしてたんです。産んだ産院がヤブ医者だったおかげで、何も知らず自宅で家族3人1ヶ月幸せな生活を送りました。病気が分かってから大学病院で、1ヶ月生き延びたことは奇跡だと言われました。うちの病院は付き添いさせてくれたので通ったのはICUにいる時だけです。一回目の手術とその後のもろもろを乗り越えるまではマタニティーブルーというのではないですが、どうしてこの子が〜とか、色々考えちゃったり、検索魔になってましたけど、時間が経つと本人は私の不安を吹き飛ばす勢いで元気だし、最初は不信感しかなかった病院に対しても、段々、本当に一生懸命に息子のことを見てくれてるのが分かって徐々に落ち着きました。次の手術をするまで在宅酸素してますが、それにもなれて、普通に暮らしてます。時々ふとまた色々考えちゃうけど…うちの息子の場合はどうやっても治らないので…

• 3月23日
  • さくら

さくら

そうだったんですね…( ; ; )
    生後1ヶ月経つまで診断されなかったら、さすがに不信感募りますよね…
    でも、元気に過ごされているようで本当によかったです( ; ; )♡

私も、旦那さんと赤ちゃんが離れる時間をできるだけ少なくして、貴重な時期を一緒に見守っていきたい気持ちがとても強くあります。
    自分自身が産後どう変化するのか分からないので、本当に判断に迷います…

何を優先するべきか、色々な人の意見を聞きながら、旦那さんともしっかり話し合って考えてみようと思います。

ゆみゆみさんもお子さんの疾患と付き合っていくのは大変かと思いますが、すくすく元気に成長することを祈っています♡

貴重なお話ありがとうございました^_^

• 3月23日
ななみ

私の下の子も妊娠中に先天性心疾患がわかりました。

私がさくらさんなら、里帰りだと旦那さんが赤ちゃんに会えないので
今、住んでる近くの病院を選びます。

私の場合は産後と同時に手術が必要だったり生後15日にも手術を受けたので、夫が側にいてくれた事がとても大きな支えになりました💡

妊娠中に病気がわかり、今いろいろな不安もあると思いますが
考えすぎないで体休めて下さいね😊

• さくら

さくら

回答ありがとうございます^_^

産まれてすぐの手術、大変でしたね…

やはり、旦那さんと赤ちゃんが離れるのはあまり良くないですよね(´Д` )
    一緒に成長を見守ることができないのは辛いです…
    実家は安心感がありますけど、不安や悩みを共有できるのは旦那さんかな、と思っています。

健康に産んで一緒に退院できる人が羨ましいな…と思ってしまうことはありますが、 生前に病気が分かっただけ良かったなと思います☆
    あと1週間時間があるので、旦那さんとしっかり話して判断しようと思います。
    ありがとうございます^_^

• 3月26日
佳那ママ

大変ですし、心配ですね。

私は先天性心疾患持ちの娘8ヶ月がいます。

私は総合病院で産んだのですが、生まれてから数日後、1ヶ月検診の時に疑いがあり、生後2ヶ月では大学病院に入院しました。たまたま大学病院の医師が来ていたので、みてもらい、そのまま紹介状を持ってという形でした。

総合病院は車で15分以内で、大学病院は車で50分くらい掛かります。
入院となると2週間くらいはまずは検査等でかかると思いますので、ご自身の交通手段を考え、また身体がどれが楽なのか?を一番に考えて、選んでください。大学病院であれば、さほどの差はないと思われます。産後の肥立ちが悪くなってはもともこうもないので。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    産後に疾患が見つかったんですね(ノД`)そして、車で1時間弱となると大変ですね…
    色々なことを考えた結果、実家近くの大学病院で産むことに決めました!
    やはり、産後すぐに自分の足で通院して面会するのはしんどいかな、と思いまして…
    両親が送り迎えしてくれるようなので、退院できるまでは実家に甘えさせてもらおうと思います^_^

• 4月5日
  • 佳那ママ

佳那ママ

決められたのですね!良かったです(^o^)/
    そうですね!甘えれる所にはどんどん甘えて下さい!私は実家に戻り母は亡くなったのですが、父が娘の面倒夜中だろうが、早朝だろうが泣いていたら手伝ってくれます笑ご飯も出来るので、私は帝王だったので、娘が寝ると寝て起きてバタバタと家事をやるという形で、入院中は家事のほとんどは父に任せっぱなしでした笑
    親に甘える事も親孝行って思って思い切り甘えて。無事に出産して下さいね(*≧д≦) 祈っております

• 4月5日
  • さくら

さくら

そうだったんですね…(ノД`)
    ステキなお父様ですね!^_^
    娘と孫のためなら、お父様もやりがい感じながらお手伝いしていたんでしょうね☆
    甘えることも親孝行だと思ってあまりストレス溜めないようにします^_^
    心配事はたくさんありますが、それ以上に赤ちゃんに会うのが楽しみなので、なるべくお腹の中に留めて無事に産まれるように残りの期間を過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月5日