※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
ココロ・悩み

保育園のお迎え時間が遅く、先生から指摘を受けて困っています。16:30までに迎えるか悩んでいますが、会社の残業が多いため難しい状況です。

保育園のお迎えの時間について。。。
愚痴です。

現在、就労証明書で出している時間は9:00~16:00、通勤時間は大体ドアtoドアで1時間、保育園の場所は家の最寄り駅から家の間にあります。
ただ、保育園のお迎えは大体18時過ぎになります。(残業が多いため)

新しい年度になるに当たり、就労証明書や家庭環境などの書類を再提出をお願いされたのですが、その際、先生から「迎えに来る時間が遅い」と指摘されました。

今の会社が好きでずっと働いていますが、残業代は出ないので、残業ありとは就労証明書には書けません。
会社の悪口は言いたくありませんでしたが、「残業代出ないんですよね…」としか言えませんでした。

迎えに行く前に荷物を置きに帰るのもダメと言われ、子供にとってはいい保育園だと思いますが、正直、先生に私が顔を合わせるのが辛くなってきました。。。💦

市から指摘を受けたと言っているので、先生が怒っているとかそういうのではないのは分かるのですが…どうしたものか😣

一応、16:30までにしてもらおうかなとも思っていますが、早く終わる時もたまにあるので、16:00のままにしておきたいという気持ちもあります。(16:30にすると、またそこから延びちゃいそうな気もして😵)

先生たちの働く時間が増えてしまうのも分かるのですが、どうにかならないかなぁ。。。
あー…憂鬱。。。

コメント

職場に相談してみては?
残業代が出ないなら…例え好きな場所でも、保育園や子供に迷惑をかけるくらいなら転職を考えた方が…って思ったりします…

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます。
    とりあえず4月からは16:30までにしてもらうことにしました!
    ただ、その時間というのは30分であっても難しいものだとコメントを頂いて感じました。

子供を産んだのは私なので、責任もって育てたいと思っていますが、私も私の人生があるので、転職は考えたくありません。

なので、ちょうどいい方法が見つかるように、頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月22日
みかん

就労証明は16時までとなっているんだからそりゃ2時間以上遅れて行けば市から指摘がありますよ〜😓
毎回そんなに遅くなるなら就労証明の終業時間を伸ばして書いてもらえばいいのでは?
早く終わって早く向かえに行くのは保育園にとっても迷惑な事ではないですし、むしろ終業時間から大幅に遅れるほうが困ると思います。

残業代でないのは問題ですが、会社に相談すれば残業代でなくても就労時間を伸ばして書いてもらえると思いますけど、、、なぜダメなんですか?

• ゆきる

ゆきる

私の知識不足でした😵
    指摘されるのは普通なんですね💦

そうですよね…

ただ、就業時間を延ばせば、結局、またそこから延びる可能性もあるのが心配なのです。。。

指摘して頂いたことは、本当にそうだと思いますので、4月から16:30までにして、16:00を過ぎたら帰り支度を始めるなど対策を取りたいと思います💨

• 3月22日
まま

春から復帰予定で、私も通勤1時間、予測できない残業もあります😔
うちの場合は17時の定時で残業となると閉園の19時も間に合わないこともあるため16時までの時短にしてもらうことになりました。
今日ちょうど入園前の面談なので残業のことも伝えようと思ってたんですが、そんなこと言われるんですね。自分もそうなりそうで心配になりました😭30分とかなら残業扱いにならないし、だからと言って証明書の時間も伸ばしたら結局さらに遅くなる気がしてならないのですが、、

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます⭐️
    同じようなご意見のある方もいて、ちょっと安心しました。
    私も去年の4月から、生後半年の息子を保育園に預けて仕事しています。

帰ろうと思った矢先に何か入ってきたり、結局、思った通りにならないですよね。。。

ただ、残業代の出る会社であれば、就労証明書に残業ありと書けると思うので、そこはしっかり書いてもらえば、私みたいに指摘されることはないと思いますよ(笑)

お互い頑張りましょうね😃

• 3月22日