※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

電気ポットの温度設定を98度にしていますが、ミルクは70度が適していますか?

電気ポットで毎日のミルクを作っています。産院の電気ポットの温度設定が98度だったので同じように98度でしているのですが70度のほうがいいのでしょうか。

コメント

あき

70度以上でってなっているから実際は大丈夫だろうと、家のポットの70度にしてたんですが、実際温度を測ってみたらそれ以下でぬるくてびっくりしました!保温中で低くなったのかもしれませんが。70度以上でカルキや煮沸という意味でちょっと高めの温度を設定していましたよ!

yumama

沸騰してカルキが抜けて、ミルクが溶ければ、何度でもいいと思います。
私は保温タイプの電機ポットではないのとキューブタイプを使ってるので、沸騰してすぐのお湯で作ってます。

つきひろ

私はケトルで沸かして半分くらい入れて残りは調乳用の水(冷蔵庫にある)を入れて調整してます。
98度で沸かして冷ました方が多分ミルクは溶けやすいかと。