※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

1歳半で歩かない子供について相談です。つたい歩きはするが、1歩が出ない状況。1人で歩くのがいつになるか不安。

お子さんが歩きだすのが遅かったという方、どれくらいで歩きだきましたか?
うちの子は1歳半になりますが、まだ歩きません。
つたい歩きはよくしていて、手押し車も押してあちこち行きます。
1人で立つ(30秒位)こともしますが、1歩が出ません。
いつになったら1人で歩くのか気になっています。
不安になるようなご回答はお控えいただきたいです。

コメント

ミッキー

うちの子供は今、1歳11ヶ月ですが、歩き出すの最近でした。
1歳8ヶ月検診の時は歩かなかったです。
膝歩きが多くて、外に連れ出して無理矢理手を繋いで歩かせたりしてました。やっと、一人でよちよち歩きしてます

• ニコ

ニコ

お子さん、1歳11ヶ月で歩き出した感じなのですね。
    私のところは1歳半検診がもうすぐあるのですが、まだ歩かないことに指摘されそうで心配です。

• 3月22日
  • おかか

おかか

いきなり失礼します、検診ウルサイですよね。 私は検診でブチ切れそうになりました。何か言われても反抗出来る言葉を考えておいた方が良いです。
    信頼出来る内科の先生など探してみてはどうでしょうか?
    私は信頼できる医師を探していて、検診で何かあっても、主治医に診てもらってる、と言って済ませています

• 3月22日
伊織

下の子が最近歩き始めました。
1人たっちから1ヶ月後でした!
それまで同じように伝い歩き、手押し車はよくしていたので、もう間もなくかなと思いますよ(^^)
昨日まで全然だったけど、今日突然出来たって感じで驚いた記憶があります💡

• ニコ

ニコ

もうそろそろ歩きますかね。毎日まだかなと思って心配しているのですが。
    急に歩き出す子もいると聞くのでもう少し待ってみます。
    ありがとうございます!

• 3月22日
ねずみー

上の子が今7歳です!
2歳近くまで歩きませんでした。
歩行器ならズルズル進んでましたが、ズリバイやハイハイもしなかったです😭
でも今元気に歩けてるので大丈夫ですよ‼️
今思えば?マイペースなのかな?と思います👌

• ニコ

ニコ

そうですよね。マイペースな子なのかもしれません。2歳近くまで歩かなくても大丈夫ですよね。
    焦らずに成長を見守りたいと思います!

• 3月22日