※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy
サプリ・健康

妊娠前からですが、指に小さな水泡がポツポツ。どんどんふえ薬もらって…

妊娠前からですが、指に小さな水泡がポツポツ。どんどんふえ薬もらって塗っても増え、これはなんなんだろうか。同じような手荒れしている、又はしていた方いらっしゃいますか?

コメント

嫁ちゃん

こんな感じですか??

• msy

msy

それですー!なんかもう、何個あるから数えちゃってますw

• 3月22日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

これは汗疱状湿疹という症例です。皮膚科でステロイドをもらって塗っていたら痒みは楽になりますよ。
    潰すと余計に痒くなるので潰さないほうがいいですよ!
    痒いときは冷やすと効果的です。

• 3月23日
あゆ

私もなってます。痒みはありますか?
私はかゆみもあります。

病院に行きますが「こういうのあるよね。」と言われ特定な何かは言われません。

先生いわく、手には手荒れしないようにコーティングが元々あるらしいが洗剤や食材を触っているとコーティングが薄くなるようです。

水疱(すいほう)はよくある事で、ひどい時は薬を塗って手袋をしたりラップをまいたりして保護するのがいいようです。

接触アレルギーって言葉があるように、触ると痒みを伴うこともあるようです。

私はお風呂洗いや洗いもの、料理の際(肉、魚、お米とぎ、じゃがいも、さつまいも等)は痒くなりやすいので素手で触らないようにしてます。

何か参考になったら嬉しいです☺︎

• msy

msy

痒みあります( ; ; )夜中に痒み増すのでつらいです(๑-﹏-๑)
    完全保護、やはりそうですよね、面倒だけど、地道に努力してみます。

• 3月22日

それは…プッとしたのは
なんとかって言います
《ど忘れ💦》

潰したり汁が出てたりしてませんか?

増えるということは
飛び火みたいなもんです

脱脂綿などに軟膏を塗って
巻いて様子を見て見てはいかがでしょうか?

強めの菌ではないと思いますが…

• msy

msy

今のところ潰したり汁はでてきてないです。菌がなくなるまで増えるそうで、数年のお付き合いになるみたいです( ; ; )

• 3月22日

退会ユーザー

それ…
    主婦湿疹というのじゃないですか?

上記に、書かれてた方いましたけど
    洗剤とか刺激の強い玉ねぎなど
    触ったあとにたまらなく痒くなるやつですかね…

私もなったことあります

でもいつの間にか治ってるみたいです

主婦湿疹としたら
    中度くらいなんでしょうか

主婦は水や食器洗剤などよく使うからみたいですよ

• 3月22日
mn

わたしもです〜😱

もともと手荒れになりやすかったですが、結婚して家事をするようになってから酷くなりました。

皮膚科でステロイドの薬貰ってますが、治ったと思ったらまた出来て、場所もどんどん広がっています😭

家事をする時は、ハンドクリーム塗って、綿100%の手袋し、その上からゴム手袋つけてやってます!
これしてから少し良くなってます😊

• msy

msy

全く同じ感じですね!保育の仕事やっていて、水仕事も普段から行なっていたのでその影響も大きいです。。
    ステロイドも子どもいるから弱めだし、落ち着いてもでてるし、、ゆびとにらめっこの日々です。

• 3月22日

冬の乾燥時期によくなっていました