※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめかなこ
お金・保険

妊娠10週で保険に入るべきか、28才で初めての保険加入。正社員で産休・育休予定。主人も考え中。妊娠後の保険メリットや病気経験からの備えについて相談。

保険の加入についてご意見頂けたらと思います

現在妊娠10週に入り、今からでも保険に入るべきなのでしょうか?
現在28才です。今まで保険の加入はありません。
正社員で勤めており、産休、育休を頂いて復帰する予定です。
主人は29才です。彼も保険に入っておりませんが、おいおい考えようといったところです^^;
よく持病があると入れない、条件が厳しい等あって妊娠が発覚してから入れるものなのか、入ったところですメリットがあるのか等お話聞かせていただきたいです!

少しズレますが以前飼っていたニャンコが病気にかかり、半年程で50万ほどかかりました^^;保険には入っておらず、全て終わってしまった際後悔はなかったですが保険ってものがあったなと思っていた事がありました。
自分に置き換えてなぜ備えなかった!って今は思いますがいざとならないと動けなかったです(ToT)

コメント

ぷぺぽ

妊娠中に入れないとかは、よく分からないですが…
出産も正常に問題なくできるかどうかなんて分からないですよ…
私は、もともと保険には入ってましたが、出産で血圧が高くなり先に入院となりました。分娩までは保険ご効くので請求しました。
だから少しでも戻ってきましたよ(*^^*)
備えは必要かと思いますよ(^_^;)

• まめかなこ

まめかなこ

有難う御座います!
    やはり何かあった時の為の保険は大切ですね!なぜ今まで考えなかった…と後悔してますが出来ることをやってみようとおもいます!

• 2月22日
R♥T

こんばんは
現職 保険会社で働いて居ます

残念ながら
妊娠中に生命保険は入れません😢

出産後に加入は大丈夫なので
出産後 落ち着いたら
保険会社何社かで設計書を作って貰い

1番納得の行く保険に加入が良いと思います(´,,•ω•,,)♡

• まめかなこ

まめかなこ

関係者の方から!有難う御座います!
    やはり難しいですよね(ToT)
    今回の事を肝に銘じて今後のことをじっくり考えたいと思います!

• 2月22日
ハイジ714

妊娠中に入れる保険もあるので、主婦の場合一つでも医療保険は入っていた方がいいと思います。今回の妊娠でもし帝王切開とかになった場合に保険が使えるかどうかまではわかりかねますが…それは保険会社に確認した方がいいです。
旦那さんの保険はこれから子どもが産まれるなら絶対必要だと思います。もしもの時の為に…
うちは結婚と同時に保険会社を無料のほけんの窓口で見直してもらい入り直しました。詳しく考えてアドバイスしてくれますよ。

• まめかなこ

まめかなこ

有難う御座います!希望ありますか…!?
    何から考えたらいいのかもわからない状態で悩んでたのですが、そうですね!相談窓口ってものがありましたね!次の休みにでも話聞けるよう探します!

• 2月22日
永愛mama

私は妊娠してから県民共済に入りました!
入れるものなら入ってた方がいいと思います!
私は保険に入って一週間後に切迫早産で入院になりそれでも入院費1日1万とかでるそうです!

帝王切開は1年立たないとお金がでないみたいですがそれでも入院とかにもしこれからなるかもしれないし、入ってた方がいいと思いますよ!

• まめかなこ

まめかなこ

有難う御座います!
    妊娠発覚後ですか!?
    入院費だけでもかなり有難いですね(ToT)
    次の休みに相談窓口に行って行動に移します!

• 2月22日
  • 永愛mama

永愛mama

妊娠発覚して6ヶ月頃に入りました♪!
    聞いてみるといいですよ♪

• 2月22日
ago

妊娠してたら入れないとかは無いような…
私の友人は保険に入っておらず、いざ出産の時に緊急帝王切開になり保険に入っていなかったためかなりの金額を請求されたみたいです!
掛け捨てだともったいないような気もしますが何かあってからでは遅いですしね〜(@_@)

• まめかなこ

まめかなこ

有難う御座います!
    普通に考えて備えの保険ですもんね(ToT)
    現在何も理解できてないですが状態なのでまずは保険を知る事から始めてみようと思います!

• 2月22日
ゆんたんたん

私も詳しくないので参考にならないかもしれないのですが…
保険も種類があって審査の厳しいところなど様々みたいです。あいにく私は結婚前から生命保険と積立保険に母が加入してくれてたのですが、結婚を機に夫婦で保険の見直しのため最寄の保険総合窓口にいきました。
その時に言われたのが女性は特に妊娠前(出産前)に保険に入ってた方がいいとのことでした。
理由として妊娠中って切迫流産や安静入院などある場合がありますよね。
その時の入院に対して入院保証がおります。
また、帝王切開など通常分娩以外の出産の場合も保険がおりるそうです。

私は去年切迫流産の為2週間近く入院したのですがその時の入院手当の保険おり、なおかつ高額医療制度で実質入院費用はプラスになりました。

妊娠中に入れるのかは正直わからないのですが
普段病院に無縁な人も妊娠はなにが起きるかわからないので安心だと思います

保険の種類によって様々だとは思うのでまずは相談だけでも、いってみると参考になると思いますよ‼︎

• まめかなこ

まめかなこ

有難う御座います!
    正直妊娠が保険の対象になるとは思ってもいなかったのです(ToT)
    色々後手後手ですが出来る事からやってみようと思います!まずは専門家に話を聞くことですね!

• 2月22日
ヒッコ

妊娠中でも保険は入れますよ。

保険会社によっては入れなかったり、
入れても今回の妊娠は保障の対象外などがあるそうです。

知り合いに聞いたのですが、
日本生命は入れるし今回の妊娠も保障の対象になるそうです。

でも入る前に切迫早産や妊娠中毒症と診断されている場合は入れない可能性もあるそうです。

• まめかなこ

まめかなこ

有難う御座います!
    今現状何も診断はされていないので早めですね!
    そういった事を踏まえて次の休みに専門家に話を伺いにいきます!

• 2月22日
たむmama♥

保険会社に勤務している者です\\(◡̈)/♥︎

いつでも保険に入って損することはないと思います!
妊娠中の加入は生命保険会社によって異なりますが可能な会社もあります
しかし、その場合には今回の妊娠については不担保になるケースが多いです

CMとかで言っている持病は、高血圧や糖尿病など治療を必要とする疾病のことです
健康に日常生活をしている人の場合の保険加入はあまり厳しくないと思います
しかし、保険の保障内容やお仕事の内容によっては条件がついたり、保険料が少し割高になることはあります

まめかなこさんが、保険に入っていてよかった。と思う時はまめかなこさん自身、もしくは身内の方に不幸があった時です
例えば、旦那さまがもし万が一、病気で倒れられたり、亡くなってしまった時だと思います
お腹の子が無事に生まれ、家族で穏やかに生活をしている最中、急に旦那さまに万が一のことが起きた場合、まめかなこさんは1人でお子さんを育てていかなければいけなくなります
毎月の生活費、これからのお子さんの学費など支出はこれから増えていきます
今と同じような生活を続けていくのは困難になるかと思います
むしろ葬儀代だけで平均190万ほどかかります

そんな時、旦那さまが保険に入っていたら、死亡保険金を請求すれば受け取ることができます
保険金額にもよりますが、まめかなこさんも働いていれば、早々にお金に困ることはないと思います

これからお子さんが生まれるので、万が一の事態が起きてもその先々でまめかなこさん一家が困らないよう備えておくのはいいことだと思います(´◡`๑) 
なんかただぐだぐだと長くなってしまってごめんなさい(´-ι_-`)

• まめかなこ

まめかなこ

有難う御座います!
    妊娠が発覚して一気に命に対して考えるようになりました。

主人はまだまだ自覚は足りないようなので^^;まずは私から行動して最善を尽くしたいと思います!
    貴重なご意見有難う御座いました!
    改めてしっかり考えようと思います!

• 2月22日
  • たむmama♥

たむmama♥

私自身子どもを産んでから、この先のことに目を向けるようになり、今の仕事に就きました(´◡`๑) 

まだお子さんが生まれていないから旦那さまも実感もあまりわかず、漠然とした感じなんだと思います((*´∀`*))
    保険の窓口などでも、これからお子さんが生まれることを話すと、将来に万が一のことが起きた時、どのくらい保障が必要になるかとか分かりやすく説明してもらえますよ(◍•ᴗ•◍)
    ましてや、保険は形がない買い物ですから、いろいろ話を聞いて吟味して決めてください((*´∀`*))

• 2月22日
あーか

切迫早産で1週間ちょっと入院してて5万ちょいかかりましたが保険で4万返ってきましたよ!

• まめかなこ

まめかなこ

有難う御座います!
    かなり有難いですね!
    多少でも保障があれば安心できそうなので色々と検討します!有難う御座います!

• 2月22日
lalala

保険会社を様々取り扱う仕事してます。
入るときに最近医者にかかった内容や
妊娠してるか等の質問項目があり、
ある程度健康な妊婦さんなら
入れる保険会社は沢山あります。

ただ帝王切開になった時など
妊娠に関して何かあって入院される場合は
何年か保障されない期間が付く
場合が殆どです。

保険ではなく共済関係なら
保障されるという話も聞きますので
妊娠のトラブルが心配なのであれば
2.3000円から入れる共済もあるので
帝王切開等になった時も保障されるか
聞いてみるといいかもしれません(^_^)

• まめかなこ

まめかなこ

関係者のご意見有難う御座います!
    やはり後手後手なのは承知の上で出来る事をやってみるのみですね!
    そもそも妊娠が保険の対象になるとは思ってもいなかったので、私にとっては多少の保障がかなり有り難く感じます。早速近場の窓口の予約が取れたので話を聞いてみようと思います!

• 2月22日

私も妊娠中ならco-op共済のたすけあい、おすすめです!♡

あとは、医療保険はガン、先進医療は入っておいていいと思います(´・_・`)入院日数が長いもので高くなるなら短くて全然いいから安いもの。通院保障のが大事かと!

保険大切ですよね。
うちの先代ワンコもリンパ腫で他界していますが、保険に入ってなかったら破産してたかも…

☆モモ☆

私もここで相談させてもらい、ABCおかあさん保険に入りました!
妊娠19週まで入れます(^_^)
年齢にもよりますが、月々1700円だったので帝王切開や入院で必ず元取れます!
妊娠前から入ると、自然分娩でもお金がでますし、何より安かったし安心のために入りました(^_^)
とりあえずって感じならオススメです!