※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

離乳食で娘がうまく咀嚼できず、飲み込んでしまう悩みです。モグモグの練習方法や胃への負担について相談しています。

離乳食の進め方についてわからなくなりました。。
現在、生後7ヶ月の女の子を育てています😋離乳食は2回食で7倍粥と野菜や果物の柔らかいものは小さく、豆腐はスプーンで少し潰す程度の物を食べています。
離乳食本にはモグモグして食べていればモグモグ期に入る的な感じで書いてあり、うちの子は口に入れて1、2回モグモグっぽい感じですぐ飲み込んでました。初めはそんなものかな?と思い離乳食開始から1ヶ月後に、7倍粥や固形の物をあげ初め食べていくうちに、もう少し噛むようになると思っていたのですが、2回食になり1ヶ月以上経つのにそのままです。先日、初めておせんべいのおやつをあげた時、小さく砕いてモグモグを目の前で見せながらあげたのですが、初めのひと口はそのままいつもの離乳食のように飲み込んでしまいむせてしまいました😢その後は娘もモグモグを私の口を見ながら一緒にやり食べれるようになったのですが、私の教え方が下手で咀嚼が出来ず娘に申し訳ないと思うようになりました。
しかし、その後の離乳食を食べる時はやはりすぐ飲み込んでしまいます。モグモグの練習ってどうすればいいのでしょうか?咀嚼出来てないのに、ずっと7倍粥や固形のものを与えていたので、飲み込んで食べるものと覚えてしまったのでしょうか?あと、胃に負担がいっていたりするんですか?皆さんどうされていたのか、同じ月齢のお子さんはもっと上手にモグモグできているのか教えて下さい。

コメント

ぱんだ

できるできないは結構個人差があると思いますよ☺️
赤ちゃんも一気に口に詰め込んでむせたり、モグモグなかなかできなかったりするかもしれないですが、それを経て一口の量や噛み砕き方を学んでいくそうです。
たしかに固形を飲み込んでしまうと負担かかりそうで気になるかもしれませんね。
すぐとけるおせんべいとか、お豆腐とか、喉につまらないようなもので練習してみたらどーですかね?
妹の子がモグモグしないで飲み込む子で、保育園でお母さんがモグモグの見本を見せながら一緒に食べる練習が良いと言われたそうです☺️
まだ焦る時期でもないので、心配ならもう少し食べ物の形状をゆるくしてあげるのもいいかなって思います☺️

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

コメントありがとうございます。少し安心しました🥺
    おせんべいはあれからたまにあげるんですがホントにモグモグをしっかりするようになったので、練習しようと思います。そして、目の前で私もしっかりモグモグします😅
    離乳食本など見ると、それに合わせなきゃと焦ってしまいましたが、個人差ありますもんね、もう少しペースト状のものなどあげて様子みてみます😊

• 3月22日