※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
家族・旦那

昨日、主人の祖母が亡くなりました。来週の月曜がお通夜、火曜がお葬式…

昨日、主人の祖母が亡くなりました。
来週の月曜がお通夜、火曜がお葬式です。
参列するべきか悩んでいます😓

赤ちゃんは低出生体重児のため、出生後すぐにNICUへ。
私が入院中、母子同室ができなかったため、赤ちゃんの状態が安定してから、今母子同室をしています。

母子同室は二泊三日で、本来昨日退院予定だったのですが、ビリルビン値が高く、光線療法のため、退院が明日まで延びました😭

まだ産後すぐという事と、授乳間隔もバラバラで、はじめての育児で赤ちゃんとの関わりも不慣れということ、1ヶ月健診も終わっていない、低出生体重児で生まれてきたこと等、赤ちゃんの状態を考えるとお通夜に参列するべきか悩ましいところです。

主人の祖母は認知症を患っていて、二回だけ会ったことがあります。
主人側の親族なので、参列しないと非常識だとか色々言われるのかなぁと心配です😔

皆さんはこの場合どうされますか?

コメント

マママ

その状況なら私なら参列しないです。
旦那様からご親戚のみなさんにもそれとなく出産から間もないこと、ちょっと小さく産まれたことを伝えてもらえば、非常識な嫁だ!なんて思われることもないと思います。

• ツナ缶

ツナ缶

主人のご両親や兄妹には赤ちゃんの状態は伝わっているので、それ以外の親戚の方に主人から伝えてもらうようにします💦

• 3月22日
ひなはな

無理に参列しなくて良いと思います。
参列しないと非常識だともし思われる方がいても、ツナ様の情報を考慮すればそのように思われる方のほうがどうかなと思いますよ!

• ひなはな

ひなはな

情報ではなく、状況です😅

• 3月22日
  • ツナ缶

ツナ缶

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、ちょっと気持ちが軽くなりました😭
    主人のほうから赤ちゃんの状況を親戚の方々に伝えてもらうようにします✩

• 3月22日
ねこ

旦那さまのご両親がなんと言われるかですが...💦
私は今産後2日目ですが、正直新生児を連れて参列するのはしんどいです😱出来るだけ産後は安静と言いますし、あまり身体に負担をかけないようにした方がいいと思います😅
参考にならないかもですが、私の旦那の祖母の一周忌が4月にあるのですが、私は欠席します。赤ちゃんに負担をかけたくないのと、向こうのご両親に参加しなくても良いからね😌と言われたからです。
普通なら赤ちゃんやツナさんの身体を労ってそう言うと思いますよ😂

• ツナ缶

ツナ缶

産後2日目、まだまだ身体も心もしんどい時期ですよね😭
    お通夜の時にはちょうど産後2週間になりますが、授乳等で毎日ぐったりなので、赤ちゃんのことも考えて、参列は控えようかなぁと思います😓

• 3月22日
nyan

うちも低体重児でNICUに1ヶ月いました。
母子同室も入院中は出来ませんでした。
同じようにお泊まりで母子同室でした。
まだ1ヶ月立たないので参列は
旦那さんだけにしてもらっても大丈夫だと思います。義両親にも状況説明してあるなら、
ほかの親族にも伝えてもらえるように前もって旦那さんから伝えてもらえればいいかと思いますよ 。

• ツナ缶

ツナ缶

義両親には随時主人のほうから状況は伝えられているので、分かってくれているとは思います。
    あとはご親族に主人から伝えてもらおうかと思います😔

• 3月22日
もり

行かない方がいいかと💧

• ツナ缶

ツナ缶

やっぱりそうですよね😭
    生後1ヶ月も経たない、特にうちの子は小さいので、連れて行くなんて、勇気がいります💦
    参列しないでおきます😔

• 3月22日
兄弟のママ♡

私は自分の祖父が亡くなった時、子どもはまだ2ヶ月で、新幹線の距離だったので、泣く泣く行く事を諦めました💦私は行くつもりでしたが、親戚にも母親にも止められました😭おじいちゃんなら分かってくれるよって…
また、落ち着いたら御墓参りへ行ったりできますし、今はお子さんとツナさんの体調優先で良いと思いますよ😊
赤ちゃん泣いたり、授乳したりで周りにも気を使わせてしまいますもんね😢
旦那さんは参列されるんですよね?そしたら、きちんと旦那さんからツナさんとお子さんの事を話してもらって、親族の方から嫌な言われ方しないように説明してもらうのも良いかと思います😊

• ツナ缶

ツナ缶

身体に負担かかっちゃいますもんね😭
    親戚の方やご家族に止められたのなら、しょうがないですよね😔
    でも、それだけ赤ちゃんや兄妹のママさんの身体のことを考えて下さって優しいですね☺️
    主人は参列します!
    今の状況を主人のほうから伝えてもらおうと思います☺︎

• 3月22日