※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
妊娠・出産

稽留流産後の不安。病理検査で胞状奇胎の可能性が心配。妊活できない焦りも。胞状奇胎と稽留流産の関連性は?

稽留流産からの胞状奇胎。
毎日不安で仕方がありません。

初めて妊娠しましたが、3月12日に妊娠8週で稽留流産との診断で3月13日に手術をしました。
3月29日に経過の観察の為に受診の予定ですが、ネットで調べると病理検査の結果で胞状奇胎が発覚して1年以上妊活ができないとの情報をよく見かけて、自分もそうじゃないかと毎日不安で涙がでてきます。

稽留流産と診断された時は原因はわからないけど、病理検査をして何か問題があったかを調べますと言われただけで、胞状奇胎の疑いがあるなどは今のところ言われていません。
稽留流産は胞状奇胎になりやすいのでしょうか?
今年32歳なので妊活ができないのも焦りがでてしまい、毎日主人にあたっている自分も嫌で仕方がありません。

コメント

言われてなければ大丈夫かと…三回なりましたが全く言われなかったですよ➰💮

• なつな

なつな

コメントありがとうございます。
    言われてなければ大丈夫ならちょっと安心してきました☺️
    あと1週間、気長に結果を待ってみます。

• 3月22日
丹都

胞状奇胎からの稽留流産を経験しました。私の場合主さんとは逆のパターンなので何とも言えませんが胞状奇胎になってからの妊娠は半年で解禁と言われました。ネットでは1年と書かれていますが病院によるのかあるいは少し大げさに書いていのだと思います。

胞状奇胎になり半年も経たず妊娠をしたのですが主治医に苦笑いされました…w胞状奇胎からの妊娠は正常妊娠か判断がしにくい為です。

焦る気持ちも分かります。どのくらいで解禁なのかは先生が話してくださいますので次の検診日まで気を保たせてください。

• なつな

なつな

病院と症状によって解禁日が変わるんですね。
    年齢が30越えているので焦ってしまいます😥
    次の健診で結果がわかるので、少しでも気持ちを落ち着かせて待ってみます☺️

• 3月22日
Mii

去年の9月に稽留流産で手術しました。念のため病理検査に出すと言われましたが診察の時になんにも言われなかったですよ。なので異常なかったのかなーと思ってます。
先生からは3回生理見送ったら妊活してよいと言われましたよ(^^)
いろいろ考えてしまいますよね。
お身体お大事にしてください。

• なつな

なつな

言われてなければ大丈夫そうならちょっとのかネットで検索魔になっている自分がいやになります😥

• 3月22日