※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

息子の周りの女の子に不満、娘に対する不安や嫉妬。気持ちを整理したいです。

気分を害する方いましたらすみません😥

一人目が男の子です。息子と同級生の女の子や周りの女の子をみていると、すごくませていたり、ワガママな子が多くてあまり可愛いと思えません。(性格にもよるかと思いますが)

二番目の子は少し前に出産し女の子でした。(生まれるまで性別聞きませんでした)もちろん我が子なので可愛いのは当たり前ですが、大きくなると周りの子の様になるのが不安です😥

旦那も待望の女の子だったので既にメロメロの様で気持ち悪い方もいるかもですが、娘に嫉妬しそうです…。

コメント

わかります😅
上の子が男の子で、周りの女の子は口調も可愛くないし生意気だしで二人目が女の子とわかった時は少しガッカリしたのが本音です。
夫は女の子とわかって大喜び、周りからも男女でいいね~なんて言われたけど『何が?😒』って感じでした💦
埋まれたらもちろん可愛いし2歳になってませてるし生意気ですが、数年後が怖いです💦
私、実母が大嫌いなんです。
なので『大きくなったらやっぱ女の子がいいよ🎵』とか理解できないんです。
しかも自分自身のことも嫌いなので私にだんだん似てくる娘もかわいそうな気がします💦

退会ユーザー

変な誤字スミマセン💦
    生まれたら、です!

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😭
    まさに周りの「男女で〜」などの状況と実母が嫌いなところまで同じだったので、すごく頷きながら解答読んでました😅
    無事生まれて嬉しいのに今後の接し方が迷走しそうで複雑な心境です😭
    男女欲しかった方などいらっしゃるのに贅沢な悩みかもですが、人生設計も男の子二人で勝手に考えていた為、旦那に「ちょっと複雑な気持ちなんだ」と打ち明けて良いかも考えています…。

• 3月22日

退会ユーザー

私も夫に言うか悩みましたが軽く話した結果、うちは実母が嫌いなところとか理解してもらえないので(←自分自身がマザコンの為😂)真剣には聞いてもらえずでした。
    男の子2人が理想だったなぁ~くらいは話題にしますが本音は言ってないです😅
    本当に私の場合は…なんですが、女の子だったのが下の子で良かったと思ってます!
    2人目ってだけでかわいいので、もしこれが上が女の子で下が男の子だったらと考えると上の子(お姉ちゃん)を可愛がれなくなってたかもしれません😅
    今はただただ可愛いだけの2人目、数年後は本気で喧嘩とかしそうなので今のうちにたくさん可愛いと思っておきます!笑

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

性別を聞いていなかったのですが、悪阻やお腹の出方も一人目と同じで、旦那も9割男の子だと思っていたので最後まで「女の子じゃないのかなー」ともらしていた為「私は娘で戸惑ってる」とは言いづらくです😅←旦那はかなり喜んでます
    一人目を優先という言葉を考えて、少しは気持ちを軽くしています😅
    女同士の喧嘩怖いですね。母ちゃん負けないように頑張ります😂
    お返事ありがとうございます😊

• 3月22日
ぎん

私は逆タイプです🤣
1人目が女の子で、洋服選びや
好きな男の子の話、シルバニアファミリーなどのおもちゃを買う事も楽しくて仕方ありません🤣🤣💕

他の同世代の男の子を見ていておもちゃや遊びも可愛くないし(すみません、、)乱暴な子が居たりすごくやんちゃな子が居るので、もちろん産んだら可愛いだろうとは思いますが長女の時とのギャップに戸惑うのでは、、と少し不安です😂💦

性別は逆ですが、同じような悩み(?)についコメントしちゃいました😊💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます!
    まさにいつかはシルバニアやプリキュアなど買わないと憂鬱にもなっていました😭←私が細かいパーツにイライラしそうな為(笑)
    確かに男の子のごっこ遊びなど激しい子もいますね😢息子は乗り物系が好きになっている為少し安心してました。

もしよろしければ女の子の可愛いポイントを教えて頂けないでしょうか?😭少しでもまだ小さくて今後わからない娘の事を可愛く思いたいので💦

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

もうすぐ ご出産ですね😊更にお返事をお願いしてしまいましたがお体第一に考えてご自愛ください。
    逆タイプですが、息子可愛いです。私もぎんさんの様に娘さん可愛いと思えるよう良い面も探してみたいです。

• 3月22日
  • ぎん

ぎん

シルバニア、踏んづけてイラっとしたり掃除機をかける際に落ちててイラっとする事は良くあります〜😂😂

女の子だからなのか
    娘の性格なのかは分からないですが
    ママ今日お化粧してて可愛い❤️とか
    髪の色が変わってる!髪きってる!
    新しい服!かわいい🥺
    ママみたいになりたい🥰🥰と
    気づいてくれたり褒めちぎって
    くれるので気持ちよくしてくれます😂💕💕

あとは、幼稚園の男の子ママが
    教えてくれる男の子情報と比べて
    今日あった出来事をすごくよく
    お喋りしてくれて既にお友達のよう
    で楽しいです😊

逆に男の子可愛いポイントも
    知りたいです🥺💕💕

• 3月22日
  • ぎん

ぎん

すみません、2つ目のコメント見逃していました😭😭
    今か、今かと出産を心待ちにしていて早くに目が覚めてしまっています。笑

お心遣い嬉しく思います☺️💭

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

やはり些細な変化に気づいてくれるのは女子ですね😊老けたと思われない様気をつけねばと思います😅
    確かに男の子は割と学校などで何かあっても教えてくれないと聞きますよね。その点女の子はお話してくれるので情報は出たり入ったりしそうです😅←これも注意せねばですね

まだ小さい時期なので参考にならないかもですが、素直で可愛い男の子が多いです😊アホだなぁっと思う事もあります😅言葉とか女の子に比べるとは遅いかもですが、一所懸命伝えようとしてる所は愛らしいです。何より少し雑でも安心です😅転んでも大丈夫そうです。←女の子は気を使いそうです
    性別が違うからなのかとても可愛いと感じます😊もちろん旦那も好きですが、息子も子供として好きなのかもです。
    あまり参考にならずすみません😭
    元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます😊

• 3月22日
  • ぎん

ぎん

娘からの幼稚園情報、正しい事も多いですが、たまに盛ってる!?と思う事もあるので確かに注意が必要かもです😆💦

他の方とのコメント拝見しました💦
    実はわたしも実母と子供の頃から仲が悪く(妹と母は仲が良い)幼少期にされた事や言われた事、どうしても許せず今も会えば喧嘩ばかりしてしまいます。。

反面教師にして娘には私みたいな思いはさせないと決めたのに、やはり親子ですよね、、。あぁ。今の叱り方お母さんに似てたな。嫌だな。と思いつつどうしても出てきてしまい悩む事もあります😢😢
    なので、どんなに叱っても
    大好きだよ。かわいいね。
    と伝える事だけは心掛けています😊
    (私は親の都合に振り回され、侮辱されて←少なくとも私がそう感じていました。育てられたので)

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

盛る場合もあるのですね😅私は幼少期かなりお喋りだったので、下手に変なこと話せないなぁっと気づきました😂

私の場合はどちらかというと、愛情はあったと思いますが冷たい感じで父を立てる(亭主関白の妻)だった為家事なども積極的に手伝う事に疑問を感じていました😥
    父も好きではないので、実両親の様にはなりたくないと距離おいてます。
    本当に「この発言や行動、父や母みたいかも」と思うと嫌でしょうがない時もありました。
    私も言葉や行動で愛情や気持ちを沢山伝えていこうと思います😃世の中では実両親と仲良しとの方が多く気軽に頼らない所もありますが、私達や子供達にあった育児で乗り気ましょうね💪
    お返事ありがとうございます😊

• 3月22日
やちる

私はませててワガママな女の子
一緒に話すと面白くて結構好きです🤣
今4歳の姪っ子がいるんですが
めちゃくちゃおませでワガママです(笑)
そんな言葉どこで覚えたの?って
思うこととかあって
一緒にお話するの楽しんでます🤣
ただ親である姉は生意気だし
ワガママだしやだみたいなこと
言ってます🤣
姉と姪っ子の性格が似てるから
衝突?するっていうのも
あると思いますがもっと大きく
なってきたら変わってくるかも
しれません!
もし将来娘さんがませてたり
ワガママになっても今だけって
思うようにしたら大丈夫かも
しれません!

ちなみに私の子ども男の子なんですが
旦那は息子にメロメロで私は嫉妬
してます🤣
息子にでさえ嫉妬してるので
娘だったらさらに嫉妬すると
思います🤣

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます。
    確かに小さいうちだけかもしれませんね😢←私自身小さい頃はすごく素直だったそうですが今や実両親と疎遠な程捻くれている為😅
    私達夫婦も息子にメロメロだったので一人でも良いかもと言っていた程です。(親バカですみません)
    やちるさんのお二人目は性別まだ不明ですが娘さんでも息子さんでも旦那さんメロメロ確定ですね😅やちるさんの嫉妬が強くなりそうで心配です😭

• 3月22日
  • やちる

やちる

自分の子どもだったら
    性別どちらでも可愛い
    ですもんね🎵

2人目実は男の子の可能性大
    なんですが私は女の子を
    希望しててもう一回
    聞いてみる予定なんです🤣
    私の嫉妬が強くなるのは
    もう確定ですね(笑)

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

不安はありますが、やはりまだまだ小さい我が子は無条件で可愛いですね😊
    私も聞きませんでしたが、お腹の出方や悪阻も一人目と息子と同じだった為男と最後まで信じてましたので、わかりませんが、娘さんだったら更なる嫉妬がありそうですね😂
    これからは動くのももっと大変になってきますが体を大切にしてくださいね。

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お返事ありがとうございます!

• 3月22日
  • やちる

やちる

そうですね!
    私もお腹の出方とか悪阻とか
    息子の時と全く一緒なので
    聞く前から男の子な気が
    してました🤣
    次の健診で確定すると信じて
    いるので楽しみにしておきます🤣
    ありがとうございます!
    たんぽぽさんも2人育児大変だと
    思いますが無理せず
    過ごして下さい✨

• 3月22日

うちも兄妹です😊
息子が生まれてから5年あき、また流産後に授かった子だったため、私はとくに性別の希望はありませんでした。ただ、生まれたときには、どちらの性別の育児も経験できるから幸せだな~くらいでした。

今4歳になりましたが、めちゃくちゃ可愛いですよ😆💕2人目だからか、息子よりやんちゃで自由奔放、お兄ちゃんがとっても大好きな女の子です!
私も女の子っていうと、はじめはたんぽぽさんと同じイメージを持ってはいました。でも、我が子だからってこともないですが、わがままだとかませてるとか、そんなことを感じたことはないです。本当に単純な子で全てが可愛いです😆むしろ、女同士だからか、息子のときより分かり合える感じがして、いつまでも味方でいてくれそうで、一緒にいてとても幸せに感じます😊
嫉妬も全くないです🙆

まだ生まれたばかり、疲れもあるだろうしいろいろ考えてしまうかもしれないですね。今は不安かもしれませんが、これから気持ちに余裕ができたら、女の子だからこその可愛さを沢山実感できるようになりますよ😊
私は男の子と女の子、2人を授かれて本当に幸せだと思ってます✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😢
    確かに息子だけなら女の子にしてあげたい事は出来なかったでプラスにとらえて良いのでしょうか?😭←可愛い服着せるとか(今はそれくらいしか思いつかず…)
    私は実母と現在仲良くなく、過去の接し方なども良い思い出がない為、その様になったら娘が嫌だろうなぁっと思っていたので 更に気持ちが落ち込んでいるのかもです😢
    男女なので今後の育児も多少違う事にもナーバスになっていたかもです。
    今は疲労や不安が多いので質問の様な気持ちですが、男女授かられて幸せと思う時の為に少し休もうかと思います😊(実はまだ産後入院中なのです😅)

• 3月22日

退会ユーザー

私はあまり男女のちがいを意識したことがなく、そのときの娘をそのまま受け止めてここまできました😊
    5年あいたため家には息子のおもちゃが沢山、ずっと息子のトミカやプラレール、恐竜などのおもちゃであそんできてますし、今でも息子のブルーやグリーンのおさがりの服も喜んできてくれます。でも、ピンクやプリキュアが大好きで可愛いものも好みます😊
    毎日「どんな髪型にする?」と、髪を結んであげるときなんかは、なんともいえない幸せを感じますよ。めんどくさいことはめんどくさいですが😅

あまり難しく考えなくていいと思います🙆こんなこと言っては元も子もないかもですが、命を授かり母子ともに健康に出産を終えられたこと自体が奇跡です。幸せなことです。
    男の子も女の子も、どちらもその子はその子ですから、大切に愛情をもって一緒にいてあげればそれでいいんだと思います。

入院中なんですね。
    退院したら大変だとは思いますが、きっとそれ以上に幸せを感じることも沢山あると思いますよ😊
    きっと大丈夫です!
    まずはゆっくり休んでください。

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

息子の時わからずに産後落ち込んだ時もあるので、二人目また未知なのかとも思い落ち込んでいるのかもです😢もちろん二人同じなんてないですが不安になっているだけなのかもです。
    些細な事ですが息子とはまた違う事など見つけて楽しく育児できたら良いのかなっと思ってきました😊今は退院までしばしゆっくりしようと思います。
    お返事ありがとうございます!

• 3月22日
ざます

女の子のが全体的におませさん多いですよね☺️よく母に『男の子は体を使って遊んで、女の子は口で遊ぶ』と聞かされてきました。
おませでも可愛いおませさんいますよ😊
ワガママはその子の言い方にもよるのかなと思います、男の子も同じぐらいワガママな子みているので😅

男の子も女の子も回りのお友達で性格が形成されていくとおもうのであまり性別関係ないかなとおもってます。

下のお子さんの成長とともにまたママの感じかたも変わると思いますよ☺️

私自身、女姉妹で育ったので男の子だとわかったときあまり前向きにとられられなかったのですが、今育てていて男の子は男の子の可愛さが少しずつわかってきているところです😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😊
    確かに息子とお友達の男の子でも全然タイプが違う子は多いですね😅割と息子が大人しいので不安に感じている事が多いのかもです。
    私も旦那も男女兄弟なので年齢は違えどこんな感じなのかと考える事もあります🤔
    女の子の可愛さも見つけられるよう、今は産後入院中の為少し休もうかと思います😄

• 3月22日
鉄火のまきちゃん

うちは姉弟です😆めっちゃ可愛いですよ♡性格にもよるかもしれませんが、ご飯の用意を手伝ってくれたり、スーパーに行ったらお買い物してくれたり(予定にない食材も買わされたり😂)服や靴も選んでくれますよ⤴️⤴️
小さなお母さんしてくれてます😝
公園で元気いっぱい遊ぶ時もあれば、プリキュアの玩具で遊んだり可愛いですよ😆💨

私は姉妹なので逆に有難い男の子の育て方がサッパリ分からずこれからが不安です😱💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

私と逆(上下)ですね!お姉さんだとお世話してくれそうで羨ましいです😅息子は昨日初対面しましたが、最初ちょっとオドオド、娘帰ったら「いないよ?」的な反応で兄大丈夫かとなりました😅上の子優先育児とも聞くのでそこもまた難しそうです😭
    服選んでくれるなんて女子ですね😊娘には私と同じ気持ちになって欲しくない(幼少期に多少嫌な事があった為)と思う部分があるので、考えながらゆっくり私も成長できたら良いなぁっと思います。

• 3月22日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

何とかなりますよ😆👍
    子供と共に私自身もまた成長してるので初めは完璧にしようとしんどかったですが今は適当に育児や家事をしてるので気持ちも楽です💓
    極力上の子優先はしてます💨下はちょっとくらい泣いてても大丈夫です‼うんこしてたら変えますが少しは運動させないとと思って声はかけてますが待ってもらってます😂

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

皆さん二人目になると少し待ってもらってますね😅そこら辺は大丈夫そうですが、上手く兄妹で遊んでくれるか不明です。不安もありますが二人母ちゃんは初心者なのでゆっくり育児しようと思います😊お返事ありがとうございます。

• 3月22日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

今はゆっくり休んでくださいね💓
    何とかなりますよ😝👍

• 3月22日

うちは男の子ひとりですが、ツイッターやインスタで育児マンガやイラスト描いている方のアカウントを見ていると女の子可愛い〜って思いますヾ( ♡д♡)ノ❤️
ツイッターならimo-nakさん、こつばんさんの娘さんエピソードが大好きです!ぜひ見てみてください!!

• たんぽぽ

たんぽぽ

私も息子が生まれてから育児記事めちゃくちゃ読む様になりました😂こつばんさんの気になったので読んでみます!ちなみに私のおすすめは鳥頭ゆばさんや平八@おばバカさんです😅←お二方環境や家族構成は違いますが風貌やゆるさが好きです(笑)

• 3月22日
まま

3姉妹育ててます!
小さな時から確かにませてました笑
上の子2人は今年の4月で高1と中3になりますが、今では休みの日に一緒に買い物行ったりご飯作ったり❤︎
姉妹に間違えられる事も多々あります笑
友達親子みたいな感じですね!
旦那が飲み会や出張で居ない時は女子会と称し外食したり恋バナしたり…
何なら旦那のグチを言ってストレス発散してます笑
末っ子は年が離れていて今3歳。
上の子が大きいからか他の子よりませてるかな❓って思います💦
でも正直男の子欲しかったです😅
小さな彼氏って聞くのでいいなぁ〜と思います❤︎

• たんぽぽ

たんぽぽ

女子会良いですね😊私の場合年齢差がありますが、恋バナは楽しそうです(笑)
    まだまだ息子は彼氏要素はありませんが今から出てきたら楽しそうです😅←旦那にヤキモチ妬くのでしょうか?(笑)
    上の娘さんや下の娘さんが生まれた時の旦那さんの反応やままさんの気持ちはどうでしたでしょうか?😥やはり多少ヤキモチ妬きますでしょうか?

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

返事が別れてしまいましたが、お答えありがとうございます!差し支えなければお返事をお願いします🙇‍♀️

• 3月22日
  • まま

まま

返信が遅くなってすみません💦
    恋バナは楽しいですよ❤︎←旦那の前では話せないですし彼氏の存在さえも知りません笑
    旦那も私も上の子達の時は女の子希望だったので素直に嬉しかったですね!特に旦那にヤキモチを焼く事も無かったです😅ただ女の子だからか大きくなった今でも溺愛です😂彼氏の存在を知ったらキレるかと笑
    末っ子の時は旦那は味方が欲しく、私も次は…と思い男の子希望でした💦
    結果女の子で3姉妹になりましたが今は旦那だけでは無く上の子達も溺愛です😂
    今では上の子達の結婚もそんなに遠くない話かも🤔と思い男の子は孫に期待する事にしてます!

• 3月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お返事ありがとうございます!返事を急かしてしまってすみません💦

確かに娘さんの彼氏話など聞いた日には結婚式まで展開が進む想像をしそうですね😂そして彼氏殴るとか言うかもですね😅
    大きくなってもやはり旦那さんから見たら娘は人一倍可愛いのですね😊男の子より親を離れるイメージがゆっくりなどで、プラスに考えると私も寂しくないかもと思ってきました。←男の子だとお風呂も小学中学年くらいと聞く為

上の娘さん方が妹さんと遊ぶ所を想像するととても微笑ましいです😊家族のアイドルですね。
    そして娘さん3人いるので孫に期待ですね( ・ㅂ・)و

• 3月22日
  • まま

まま

私は娘と恋バナするのは楽しいんですが…旦那は彼氏を殴りそうで言えないです笑
    旦那も娘には理解のある父親演じてますが娘の方が鋭いので絶対彼氏の存在は明かさないですね😅
    なので私に探り入れてます笑
    旦那からするとまた違う可愛さみたいですよ❤︎
    母親にとって男の子が小さな彼氏なら女の子だと父親からしたら彼女みたいな感じなんですかね🤔
    今でも男の子を育ててみたかったとは思いますが年齢的にも金銭的にも無理なので…孫になりますよね😂

• 3月22日
まりな

うちももともとは女の子希望でした!

可愛いお洋服着させてバレンタインには一緒にチョコ作りたい、とか色んな願望がありました!
が、女の子に恵まれることはなく(笑)
子供の同期生の女の子見てて結構早いうちから女の世界があって大変だなって思いました。
あと私、不器用で可愛い髪型とか全然出来ないし、自分自身が子供のときにお人形遊びとか女の子らしい遊びがそんなに好きじゃなかったことを思いだし、あぁきっと私には女の子のママは向いてないから神様が男の子にしてくれたんだなって最近思うようになりました(笑)

でも一緒に買い物したり、楽しいこともたくさんあるからやっぱり男女どっちもいるお母さんは羨ましいですよ😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます、返事が遅くなりすみません😢
    まさに息子の一つ年上の女のお友達ならバレンタインを頂き「女子力高いなぁ。お菓子作り大変だなぁ」っと一ヶ月前に思っていましたが、今では作りたいと言い始めたら発狂しそうです😭私も器用でなく料理苦手なので保育園など行き始めたら今から怖いです😭
    私があまり実母と仲良くない為そうならぬ様良い関係は気づいて行きたいと思います😊まりなさんも息子さん3人もいるので孫に期待ですよ( ・ㅂ・)و←違う方の話を引っ張り出しすみません。
    私は義実家大好きなので息子も里帰りも義実家です😊良い母の所には良いお嫁さんと可愛い孫が帰ってきますよ!気が早いですが楽しみに待ちましょう😃

• 3月22日