※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
家事・料理

料理は嫌いではないですが、後片付けや鍋などの洗い物が大嫌いです。調…

料理は嫌いではないですが、後片付けや鍋などの洗い物が大嫌いです。
調理中に片付けたり、きれいに保ったまま料理するのが本当の料理上手と聞いたことがありますが、うまくいきません。
専業主婦なのに……💦

調理台の上もすぐ散らかって、どんどん作業スペースは狭くなるし、シンクには山のように洗い物がたまってしまいます。

それほどたくさんの品数を作っているわけではありません。
むしろ手抜きもいいところで、大人のご飯はごはんとメイン料理一皿(+サラダ・スープ)のみ、みたいな日も多いです💦
旦那の食べられないもの・嫌いなものが多いのと、帰ってくるのが遅いので、旦那の夜ご飯兼翌日の私の昼ご飯は、子どもたちが寝たあとに仕上げています。

子どもたちの分は、多少品数を多くしています。
食べられるメニューのときは大人の取り分け、その他簡単な炒め物や常備菜、サラダなんかを出しています。

ちなみに、でたごみはすぐに捨てています。
散らかるのは、下味をつけるときに使ったバットや、卵をとくのに使った小さなボウル、ピーラー、計量カップやスプーン、切った野菜を入れたざるなどなど……

こまめに洗うのがいいんだと思いますが、火を使いながら洗ったりはなかなかできないです。

要領よく料理できる方、コツなどあれば教えてください!

コメント

テリー

専業主婦だからって全ての家事を好きな人はあまりいないだろうし、完璧にできなくてもいいと思いますよ😊

最終的に綺麗になればどんなやり方でもいい気がします!

コツ等はわからないので教えられずすみません😅

• may

may

こんな時間なのにありがとうございます!
    この間調理中にものを落としていたら、旦那に
    「こんな散らかしたまま料理するからだ~もっと片付けなよ」
    ともっともなことを言われてしまいました。

自分は料理全くしないし手伝いもしないくせに!と思いましたが、片付けられないのは私が悪いのでグッとこらえましたが、今度は悲しく&悔しくなってきてしまって。

ちなみに、料理中に限らず片付け全般が苦手です。

いつも夜は、
    18時頃子どもたちに食べさせる
    →お風呂入れる
    →フルーツ食べさせて歯磨き
    →20時から1時間半ほどかけて寝かしつけ
    →洗濯機セット(夜間電力のため)して急いでご飯仕上げる
    →22時頃旦那帰宅
    →食卓セッティング
    →食器を戻して食洗機に入れる
    →洗濯物干す
    →(疲れた…眠いし、食洗機にはいらない鍋とかはつけおきしておいて明日でいいや)
    →寝る

こんな調子で、大体、最終的にもきれいになってないです💦

• 3月22日
  • テリー

テリー

mayさんが頑張ってるのならそれでも十分じゃないかな〜とおもいます!

旦那さんの何気ない一言って思ってる以上にきますよね😥💦

• 3月22日
  • may

may

そうなんですよね…
    自分が苦手と思っているだけに余計に指摘されるとグサっときます💦

頑張ってみます!

• 3月24日
アソパソマソ

料理人です。

10年以上調理師として働いていますが、家ではきれいに保ったまま料理するなんて無理です😂笑
まず家庭のキッチンって狭いし、調理器具も少しずつ揃えて増えていったものですよね!
同じメーカーの大きさの違うボウルやバット、重なる鍋やフライパンを使っていたらどんどん重ねていくだけでいいかもしれませんが…

狭いキッチンで、洗い物しながら、片付けながら、子供たちには別メニューや品数増やしたり工夫して料理する方が時間かかりません?

私はバーっと作って、煮込んでる間に洗い物したり、仕事で帰りも遅いのでそれから料理してめんどくさかったら洗い物はてんこ盛りのまま放置して、食べ終わったお皿と一緒にバーっと洗っています。

質問の答えになっていないかもしれないですが、洗い物の問題は調理中に使うボウルやザルを同じメーカーにしてすべてうまく重なるようにするとかですかね?

要領よくやるのって時間と心に余裕がないと難しいですよね!
むしろお子様に別メニュー作ったり品数増やしたりなさっているのが、すごいなぁ♡って思っちゃいました(^^)
長文失礼いたしました♡

• may

may

ありがとうございます!
    料理人の方からの温かいメッセージに涙出そうになりました…

今使っているものがダメになったら、ボウルやザルを重なるものに変えてみます…!

子どもが
    子・きょうのおかずは?
    私・○○だよー!
    子・○○と?ほかは?なに?
    と毎回聞いてくるので、旦那より品数は多いです笑

面倒なときはこども用の冷食とか足しちゃってます💦

毎日なにかしら、明日やろうで残ってしまうものがあるので、週1でもいいので、ちゃんとリセットする日を作るところからやってみようかなと思いました!

• 3月24日
ななか

私も片付けとか掃除が苦手です😂
なので出来るだけ洗い物を出さないようにしたり、汚れがあんまりついていないものはすぐに洗うようにしています✌️笑
下味つけたりするのは、肉や魚ならトレーの上、その他はビニール袋。野菜はザルを使わずにビニール袋使ったり😁 ピーラーとか野菜切っただけのまな板ならそんな汚くないし、手に洗剤付けてさーっと洗って終わりです笑
コスト面がどうなのーってなりますが、時は金なり、のスタンスでやってます!笑

• may

may

ありがとうございます!
    こまめにやるのがポイントなんですよね……
    わかってはいるんですが💦

私も野菜をレンチンで時短するときは袋使ってます笑
    生で調理の時はどうしても一旦ざるに入れたりしてます。
    お肉は安めの大容量パックを買って、小分け冷凍してしまってます……
    なのでどうしてもバット多用してしまいますね💦

でも、バットの上にビニール敷いてみたりできそうですね。
    ちょっと工夫してみます!

• 3月24日

私はなんでも安いポリ袋ですよ!
切ったものとりあえず入れるのも、味付けも、衣つけたりするのも!

だいたいまな板、包丁洗うくらいです!😊

• may

may

ありがとうございます!
    衣つけるのも袋でいけるんですか!?
    余った衣洗うと排水のネットもつまるし、捨てるのも大変だし困ってましたが、袋でできるならいいですね。

水道代やお湯を出すガス代とか考えたらポリ袋だいなんて誤差ですね。
    今度やってみます!

• 3月24日
🧸☾·̩͙⋆

下味をつける時も、切った野菜を入れるのも、全てビニール袋を使用しています😊そうすると、洗い物も少なく済みますよ😌
私は油を使っていないものは、サーっと洗って水切りカゴに置いてます!
そうすとシンクに物が溜まらないかなと☝🏻
あとは、食洗機の中の食器は夜に回す→翌朝片し、料理中こまめに食洗機に入れるようにしています😌

• may

may

ありがとうございます!
    皆さんビニール袋結構使ってますね。
    野菜をチンするときしか使ってませんでしたが、もう少し使ってみます!

今日なぜキッチンが散らかるか改めて見てみました。

水切りかごが、いっぱいでした。
    洗う前にそこを片付けるひとてまが入ることで、少し手が空いたときに洗えない悪循環でした💦

私も朝食洗機のものを片付けるタイミングでそこを片付けているのですが、昼食を作ったあとまたそこが一杯になっていたんですね……
    なんとかそこを先に片付けるように調理前の時間を工夫してみます!

• 3月24日