※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよぴか
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳育児で浅飲みや飲み不足を心配しています。助産師のサポートで改善しましたが、不安が続いています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

先週予定日1週間前倒しで男の子が生まれました!!

早速悩みなのですが、、授乳時に浅飲み?しててちゃんと飲めてないかもしれないです…

今のところ完母で育てたいという思いでミルク無しでやってます。
しかし、入院中から赤ちゃんがおちょぼ口かつ私のおっぱいが吸いづらい形?らしく、母乳自体は割とシャーシャー出るのに授乳前後の体重が全然増えてなかったりと、中々上手くいきませんませんでした。
助産師さんがサポートしてくれてやっと飲めてる!って感じで…産後というのもありかなりヘコみました、、、

退院してからはスケールもないので毎日ちゃんと母乳が飲めてるか不安で不安で。色んなサイトを見て乳首が斜めになってたら浅飲み、音がしてたらちゃんと飲めてない、など…当てはまる事が多くて辛いです(T ^ T)

こんな経験あった方がいれば、どんな対処をしてたかなど教えて頂けたら嬉しいです…!!

コメント

ちーらん

咥えさせる前におっぱいを強めに握り、赤ちゃんのお口に結構思いきり咥えさせると吸ってくれます!

口の奥の方に乳首がないとうまく吸えません💦

• まよぴか

まよぴか

赤ちゃんが暴れちゃって中々難しいですが、頑張ってみます、ありがとうございます☺︎!

• 3月22日
福助

出産おめでとうございます。

乳首の形の問題など、どうしても上手くいかない場合、浅吸いで乳首切れたりして、授乳が嫌になってしまうこともあるので、道具に頼るのも一つの手だと思います。

私は乳首が短めだったので、途中で乳首保護器をつかったら、うまくいきました。
乳首引っ張られるので、あげてると形も伸びてなくても大丈夫なようになりました。

• まよぴか

まよぴか

保護器どんなもんか気になってました!買ってみようと思います!ありがとうございました☺︎

• 3月22日
ぺん

左の乳首浅めだったので乳頭保護器使ってました☺飲むのに慣れてきたのか徐々に直母にしていったら2.3週間で外れましたよ☺最初は大変かと思いますがなるべく深めにくわえさせたりあげる抱き方を変えてみるのもいいと思います

• まよぴか

まよぴか

抱き方などもあるんですね…!
    保護器も買ってみて色々試してみます!ありがとうございました☺︎

• 3月22日