※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊娠・出産

義母が産後毎日手伝いに来てくれているが、甘えるべきか不安。実両親には頼れない状況。

産後、義母に手伝いに来てもらった方のお話を聞かせて欲しいです!

産後毎日ご飯作りに来る気でいるみたいです。
他に頼る人がいないので、甘えるべき?
でもやっぱり不安でもあります。

実両親には頼れない状況です。

コメント

mana

一週間くらいは来てもらってもいいかもしれないですね!

夜ご飯だけとか😌

• manami

manami

やっぱりご飯は困りますもんね!
    逆にストレスにならないか心配で😅

• 3月22日
マカロン

甘えるべきかと!
甘えなくて痛い目見ました😰

• manami

manami

そうなんですか!?
    やっぱり夫婦で乗り切るのは簡単ではないんでしょうね...

• 3月22日
  • マカロン

マカロン

産後体調が優れなくて本当に辛かったです😂
    日中は誰でもいいから助けて…って本当に思ってました😭

• 3月22日
  • manami

manami

産後の体調も人それぞれで産んでみないとわからないですよね💦
    赤ちゃん次第でもあるし!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私がまさにそうでした!
実の母ではなく、義母に1ヶ月手伝ってもらいました。
四六時中一緒なのはお互いしんどいだろうと考えて、自宅近くにマンスリーマンション借りてそこで寝泊まりしてもらい、明日は何時頃きてほしいとか、もう帰ってほしいとか、逆に夜中にギャン泣きされて困って電話して来てもらったり…。
甘えていいと思いますよ。
イライラすることもありましたが、
初めての子育てに必死で、
気をつかう余裕もなく、言いたいこと言えるようになって、結局今は以前より仲良くなりました😊

• manami

manami

家は近くて泊まるわけじゃないので、大丈夫ですかね?
    良かれと思ってで、余計なお世話になることが多いので不安です😅
    いい関係になれてて羨ましいです!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をどこまでやってもらうかを
    はじめにきちんと決めておけば
    何とかなると思います。
    あとは遠慮なくはっきり言うこと!
    言わないと日増しにイライラしてきますよ!

• 3月22日
  • manami

manami

遠慮してたらほんとになんでも手を出してくるような人です(笑)
    イライラ溜めちゃうなら意味ないですもんね。

• 3月22日
miu

義母が義実家で作ったおかずを毎日持ってきてもらってましたd(*´ェ`*)
家に入れるのはしんどいし、近ければ おかず便お願いしてみてはいかがですか?

• manami

manami

それくらいの感じだと有難いですね。
    孫に会いたいのも大きいと思うので、長居されちゃうとしんどいですね。

• 3月22日
amyh

お姑さんとの関係性によるかもしれません。
私は義母と仲良かったですが、産後2週間はイライラして辛かったです。遠方に住む義父が子供に会いたがり、私が退院した翌日に家に来たのですが正直嫌でした。

できたら産後1〜2週間は作りにくるのではなく持ってきてもらうだけにすると助かるかもしれません。
お姑さんからしたら図々しいお願いかもしれませんが、産後は大事にした方がいいと思います。

• manami

manami

関係はいい方だとは思いますが、お節介なところがあるので心配です。
    やはり産後はイライラもしますよね。
    手伝ってもらうにしても遠慮せずはっきり言うしかないですね。

• 3月22日
  • amyh

amyh

それは心配ですね(>_<)
    産後より妊娠中からはっきり言っておいた方がいいと思います!
    「私の性格上産後はかなり神経質になってイライラしそうだから、家に長居してほしくない」と。産後は想像以上にイライラして、私は周り中すべて敵に感じました。長居せずとも家に上がられるだけでも嫌でしたよー。

産後周りは孫フィーバー祝福ムードになるけど、一番頑張ったのはお母さんだし、お母さんを労って気持ちを尊重してほしいところです。
    お姑さんも出産育児の経験がおありですから、その点理解していただけると有り難いですね。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も産後2週間程義母さんがお手伝いに来てくれました☺️
毎日10〜17時頃まで居てお洗濯や食事のお世話に3時のおやつまで提供されて上げ膳据え膳状態でした!笑
こんなに色々してもらっていいのかな?って恐縮な気持ちもありましたが、義母さんのおかげで日中ぐっすり眠れたし、誰かが居てくれる環境って安心感あったので私はとても助かりました✨

• manami

manami

そんなに長時間いられて大丈夫だったんですね!
    洗濯物は触られたくないなーとか、義母いたらそもそも寝れるのか?と思ってしまいます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚当初から義母さんのことは好きだったので気は遣いましたがストレスはなかったですね🙂
    こちらから求めない限り余計な口出しや手出しもしないし、滞在中も自分の飲み物や時間潰し用の本や仕事道具などを持参されて我が家の物には極力触れない使わないよう徹底して気遣って下さって感謝しかなかったです✨
    義母さんとの関係にもよると思いますが、産後の睡眠と食事ってほんと大事なので全部任せるのは無理でも何かしら甘えられる所はお願いすると助かると思いますよ☺️

• 3月22日
  • manami

manami

とてもいい義母さんでいい関係で羨ましいです!
    今すでに夜寝れなくなっていて、産後がどうなるのかと不安に思っています😅
    うちの場合はお節介で勝手に触ったりはしそう。
    そこははっきり言わないと気は使えないかもです💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰さん

甘えた方が良いです💦!!!!
甘えなくても大丈夫と思ってましたが、痛い目見ると思います💦
今日で生後1ヶ月ですが、この1ヶ月まともな1日を過ごせませんでした💦

• manami

manami

そんなに大変ですか💦
    なんとかなると思ってたら甘いですかね。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

甘いというか、、、
    入院中で心が折れると思います💦
    入院中、出産翌日から3時間毎の授乳が始まると思います。
    これが、授乳し終わってから次の授乳まで3時間空く、という訳ではなく、授乳が始まってから次の授乳までが3時間ということなのですが、大体授乳はスムーズに行っても30分はかかるかと思います。
    日中だけでなく、夜間もです。
    1時、4時、7時、10時、13時、16時、19時、22時という感じで、赤ちゃんに授乳しなくてはなりません。
    産後の、足腰はガタガタ、肛門は痛い、全身筋肉痛のぼろぼろの体で、です。
    この3時間間隔の授乳の合間に、自分の睡眠、食事、お風呂、トイレなどをこなすので、、、、
    初産で産後のお手伝い無しは精神的肉体的にキツイものになるかと思います。
    授乳だけでなく、沐浴やオムツ替え、赤ちゃんの夜泣き対応、、、、
    自宅へ戻ると更にやること増えますよ💦

• 3月22日
  • manami

manami

詳しくありがとうございます!
    入院中で心折れますか💦
    授乳ってそんなに大変なんですね。
    初産でやはり産後のこと全然イメージできてなきなあと思いました。
    ほぼ1人で乗り切るつもりでいましたが、義母が頼れるだけでも有難いですね。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

私も、正直余裕でしょって思ってました💦
    ですが、臨月に入ってからは出産のことで頭がいっぱいでその後の育児のことは頭に無く、、、、
    その点manamiさんは25wから産後のことを考えてらっしゃるので、すごいです👏
    入院中は看護師さんに甘えて、産後は義母さんに甘えてください💦

• 3月22日
  • manami

manami

実母との関係が良くないので、なんなら妊娠前から考えてました(笑)
    義母に甘えるところは甘えられるようにしたいと思います。
    旦那にもしっかり手伝ってもらえるように、今から準備します!

• 3月22日
うたん

義実家が家から近かったので、義実家で作ってもらったものを仕事終わりの旦那に取りに行ってもらってました🙆✨
義実家が近くて旦那さんのお仕事が遅くならなければこのパターンおすすめです。

• manami

manami

それ凄くいいですね!
    ただそれをするにはかなり旦那に負担がある位置関係かもです。
    正直それくらいがいいです(笑)

• 3月22日
ぴよぴよ

夜ご飯だけ作って持ってきてもらいました!
1週間だけですけど!

• manami

manami

1週間だけでそのあとはもう作ってましたか?
    それくらいなら大丈夫かな。

• 3月22日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

娘はかなりいい子ちゃんだったので
    退院して次の日から作れるぐらい動けてたので
    すぐ作ってましたよ!!

やっぱり義母との関係性が良いと来て欲しいですけど
    あんまりよくないと 来て欲しくないですね💦💦

• 3月22日
  • manami

manami

赤ちゃん次第でもありますよねー!
    うちもいい子だったらいいんですけど。

ご飯くらいなら有難いんですけど、
    孫フィーバーで長居されたりとかが怖いですね

• 3月22日
パピコ

義母との関係にもよると思います…
うちは手伝いに来てもらって、冷蔵庫チェック、食器類調理器具類チェック、調味料チェック、ゴミ箱の中身チェック、洗濯物チェック、掃除の際の各部屋室内チェックなどなど…
もう来るなと言うにも本人や主人にも言いにくいし、気を使うし最悪でした!
貴重品類や見られたくないものは義母が初めて来た次の日からバレないであろうところや鍵付きの引き出しにしまいました💦
義母が来なくなって全部自分でやるようになってすぐ全部屋模様替え、戸棚の中なども配置換えしました!

• manami

manami

関係はいい方だとは思いますが、距離感近い方なので心配なんです。
    たしかに見られたくないものとかは産前にきっちり気をつけとかないといけませんね!
    洗濯物チェックとか絶対嫌です😅

• 3月22日
  • パピコ

パピコ

向こうは手伝うからには何がどこにあるか把握しないといけないでしょ、ってことらしいですが、プライバシーってものを理解してない非常識義母でした。
    良姑さんの人本当に羨ましい!

• 3月22日
  • manami

manami

けっきょく姑次第という感じもしますね!
    ご飯だけで正直他のものは触られたくないな。
    手伝ってもらうならはっきり伝えるしかないですね。

• 3月22日
うさぼ

すみません回答では無いですが。。。
誰にも頼れなかった体験談をと思ってコメントさせていただきます(о´∀`о)

私は産後1ヶ月の間、実家にも義実家にも甘えられない状況でした。
私は実家の家の近くに家を建てたので、本当は甘えられたのですが、母方の祖父がガンで先が永くなく、その事でずっと祖父に付きっきりだったので甘えることが出来ませんでした。
義実家は車で三時間かかるので、無理でした。
けど義親の事は嫌いなので、もし来られたとしても嫌でしたが笑

結果ですが0ヶ月の間、昼間自分だけで面倒を見て、夜旦那と一緒に面倒を見るというのは、不可能では無かったです。
しんどい事もあったし、初めての育児で母に助けてと言えず、毎日なぜ息子が泣いているのか見当もつかなくて…私も毎日泣いていました。
旦那が仕事から帰って来て私の顔を見るなり「大丈夫?」と言ってくれましたが、泣きながら「大丈夫」と言うしかありませんでした。
今思えば、だいぶ精神力が鍛えられたかなと思います笑
また、息子がたくさんの親孝行をしてくれたお陰で、1ヶ月耐えられたように思います。
考えすぎですが、私が大変そうなのに気付いてくれてたのかな?なんて笑
1ヶ月入る前には、夜9時間とかぶっ続けで寝てくれました。

きっと、毎日ご飯を作って頂ける事はmanamiさんにとって肉体的にも精神的(子供に関する事には)にもありがたいと感じると思います。
股関節ガクガクで歩き辛いし、産後の筋肉痛もあるし、本当に大変です(´;ω;`)
無理をしていたせいか、子宮が下がるような下腹部の違和感も3ヶ月ぐらいまでずっとありました。

一人で無理をするとこんな感じです笑
何かの参考になればと思います。

• manami

manami

経験談を聞かせていただいてありがとうございます!
    ずっと引きこもって赤ちゃんのお世話だけをするって、精神的にかなりきついですよね。
    1ヶ月外にも出れず、旦那としか会話しないってなかなかですよね。
    1人で頑張りすぎてしまうほうなので、頼れるくらいがいいのかもしれません。
    やはり無理をすると回復に時間かかったりはあるんですね。
    案外動けるのかな?とか思ってるけど甘いですね😅

• 3月22日
おるたな

上の子も下の子も産後頼らず乗り切れました(^^)✨

義母に自分のペースを乱されるのがいちばん疲れるタイプなので(笑)

義母は手伝う気満々でしたが、
実母にも頼らないのでここは平等に…
とか
何が大変で、何をどう手伝ってほしいのかまだわからないから、とりあえず自分で頑張って、ダメだったらお願いします…
とか理由をつけて上手く断りました(*^^*)

• manami

manami

2人目も頼らずって凄いですね!

私も気を使ってストレス溜めやすいほうだし、義母が距離感近い人なので疲れちゃうかなと心配で💦

毎日ご飯作りに行くからと言われてとっさに何も言い返せなくて😅
    手伝ってもらうにしても、たまには断る準備もしとこうと思います(笑)

• 3月22日
うに

私なら頼みません!
毎日誰かが来るって、予想以上にストレスです。
生後2週間くらいまでは寝てばかりの赤ちゃんも、3週目になると寝なくなって昼夜問わずグズグズするため、本当に細切れ睡眠です。

そんな状態で来られたら超イライラすると思います。。

とにかく食べられるときに納豆ごはんかきこむとか、1人目はそんな感じでした😹
今は上の子もいるのでやらざるを得ないため、退院した日からご飯作りしてますが、まあ何とかなりますよ😇

ママリ

私は義両親には頼りません!!
1日お見舞いに来られただけでものすごく不快だったので、想像しただけで絶対嫌です😂

それならお弁当や、夜に旦那に簡単な物作ってもらう方がまだ精神的に楽でした💕

ご飯だけって言っても、中々帰らなかったりしたらイライラしちゃいそうですし🙇‍♀️