※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育園内定後の転職について相談です。転職を検討中で、保育園に入れる条件で内定をもらったが、転職先で提出書類が必要か知りたい。熊本市の方、教えてください。

カテがあってるかわかりませんが💦
保育園内定後の転職についてわかる方教えてください。
今育休中で4月に保育園の入園が決まったので、4月に復職予定でした。
しかし、今の会社でマタハラ・パワハラまがいの事を言われており、戻る事は難しいと思い転職活動をしています。
有難い事に、子持ちで今から保育園に預けるという条件であるのにも関わらず、一社内定を頂いてます。

保育園の申請を出した時と、違う所に復職?という事になるのですが、何か提出したりする書類があるのでしょうか?

地域によって変わると思うので、熊本市の方でわかる方教えてください。

※批判はいりません。

コメント

のぞみ

私の友達で同じ状況の子がいました。
その子の住んでる自治体では違う所に復職するのは規定に反する為、保育園を退園しなくてはならないと言われたそうです。次の職場もまだで元の職場も何も言ってなかった為、そのまま復帰して保育園スタートから1ヶ月ぐらいで転職するみたいです(市役所にも確認して)
知らずにそのまま転職していたらせっかくの保育園を自主退園(次回点数減点)になっていたので危なかったと言っていました。
大変だと思いますが、自治体や保育園に確認して、入園後いつから転職して問題ないか確認した方がいいと思います!

転職まで辛いでしょうが頑張ってください!

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    そのお友達は熊本市の方ですか?
    一度保育園の園長先生に相談した時に、辞めなきゃいけないとは言われなかったので大丈夫だとは思うのですが💦

• 3月22日
  • のぞみ

のぞみ

すみません、熊本ではなく東京です💦
    私が住む千葉の地域でもそうなので、そういう地域は少なくないと思います。
    園長先生に確認するなら正しいと思いますので大丈夫ではないでしょうか😊
    ちなみに私の地域では転職したら市役所で書類を提出しますよ!

• 3月22日
  • とと

とと

そうなんですね!ありがとうございます!
    家からすぐの所に区役所があるので内容は濁しながら聞いてみようと思います😅

• 3月22日
2児ママ

私も育休中ですが
4月からは元の職場に復帰せず
転職します。
6月ぐらいに就労証明書を
出す予定です!

• とと

とと

おはようございます🌞
    そうなんですね!ありがとうございます!
    保育園には前もって転職した事いわれると言うことですか?
    保育園も4月からだと思うのですが、
    保育園から呼び出しの電話がある時、元の職場に電話されたりしませんか?

• 3月22日
  • 2児ママ

2児ママ

保育園には転職するので携帯に電話してくださいと伝えてます。
    新しい職場が決まって働き始めたら
    職場の番号を渡してこっちに掛けてくださいと伝えてます!

• 3月22日
  • とと

とと

なるほど!ありがとうございます!☺️

• 3月22日
みあ

熊本市です!
去年保育園行き始めて転職しました。
新しい職場決まったら就労証明出せば大丈夫ですよ😊✨

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    退園になる自治体もあるようなのですが、熊本市は大丈夫ですよね?💦

• 3月22日
  • みあ

みあ

退職して2ヶ月以内に新しい職場が決まらなければ退園になると思うので、それまでに決まれば大丈夫だと思います。

• 3月22日
  • とと

とと

今現在、内定を頂いているので、大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ゆりな

ひどい職場ですね😢読んでて悲しくなりました💦
ととさんとはちょっと違いますが、参考までに、、、。私も現在育休中です。熊本市フルタイム正社員復帰予定で保育園が決まりました。でも、職場から最初は時短がいいんじゃないかと提案があり、4月から時短復帰することになりました。点数が変わるから退園になるかなってドキドキしてたんですけど、入園後2〜3ヶ月後にまた就労証明書を出さないといけないらしいんですが、その時に就労内容が変わったことを書けばいいですよって言われました!それまでは特に書類もなにも必要ないとのことでした!私も区役所に聞くの怖かったので、保育園の説明会の時に個別で聞いて、園長先生からそのように説明されましたよ🙂
今度は働きやすい職場だといいですね✨

• とと

とと

コメントありがとうございます😊
    まさか自分がこういう被害に遭うとは思ってもみませんでした💦
    今日、区役所に行って聞いてみたら、辞めても2ヶ月は求職期間になって強制退園にはならないそうです☺️
    一応内定も貰ってるので大丈夫そうです!
    もう、転職活動したくないので、働きやすい職場である事を祈るばかりです😥

• 3月22日
ぴーすけ

熊本市です!
全然問題ないですよ☺
一応区役所にきいてみてください!ちゃんと書類が用意できれば退園にはなりません。就労&退社のタイミングによって「就労予定証明書」が必要なのか、「就労証明書」が必要なのか違ってきます。
また、変更があった時の書類の提出期限が前の月の15日までなので、4/1から働き始めたとしたら4/15までに就労証明書書いてもらって提出できそうですか??それが間に合わなさそうなら、内定頂いてる証拠(?)として就労予定証明書を書いてもらうといいですよ!
わたしも今年からダブルワークになるので今の仕事の就労証明書+新しい仕事の就労予定証明書を提出したばかりです☺