※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お子さんの離乳食や授乳について相談です。離乳食が少なく、夜中におっぱいを求めることが多いです。虫歯の心配もあり、日中の授乳を減らすべきか悩んでいます。

添い乳派、おっぱい大好きなお子さんの方、
いつ断乳しましたか?😰
夜中に起きます。
また、ダラダラ飲むのは虫歯の原因になりますでしょうか😓

離乳食もあまり食べない子で、(夕食は特に80㌘も食べずに遊んでしまったり…)

夜中3回ほど、ふえふえとグズって
おっぱいを吸ってすぐ寝ます。
抱っこだと怒って暴れます。
その内、ゴクゴクとしっかり飲むのは1回です。

最近は特に、頻繁に日中、パイパイと要求します。

頻繁なので、チョビチョビ吸うだけで離れます。
3回、食後に歯磨きはしっかりしていますが、
虫歯になるのでは…と心配になります。

やっぱり、日中の授乳も減らした方がいいでしょうか😥💦

コメント

とも

授乳でお腹満たされてるから
ご飯食べないと思いますよ。
一歳で80グラム少ないですし💦
日中の断乳から始めて、
虫歯も怖いですし、夜間断乳も
やった方がいいとおもいます!

ありさ

うちの子は11ヶ月になる前に断乳しました!
同じく食べない、夜中の頻回な授乳、日中は外に連れ出したら大丈夫ですが家だとひたすらおっぱいで新生児並みにあげてるのが辛い上に歯が出てきて噛まれるのが耐えられなくなり辞めました💦
辞めるなら完全に辞める!泣いてもひたすら抱っことおにぎりとお茶でしのぎました😊
うちの子は3日泣いて4日目には諦めたのか欲しがることなくすんなり辞めれましたよ😊💓

saa*

1歳8ヶ月で断乳しましたが、それまで日中も夜中も2、3時間起きに添い乳で飲んでました😂
本当に暇さえあればって感じで断乳できるか不安でしたが、すんなり断乳できました🙌
虫歯もないですよー🙌

きゅーぴー

おっぱい大好き、添い乳で夜中5.6回起きてましたが、10ヶ月の時に夜間断乳、1歳になる直前に断乳しました!!
虫歯いやですよね😫💦
まずは夜間だけでも断乳してみてはどうですかね😊?

さくら

うちは3人目の妊娠がわかるまで授乳してました。
2歳半すぎかな?

虫歯は3ヶ月ごとに歯科医でチェックしてもらっていますが、今の所ないです。
仕上げ磨きは夜の1回のみです。
お子さんの歯の質や歯並びなどで虫歯のなりやすさは変わってくると思うので、
断乳するしないにしろ歯科医で定期的にチェックしてもらうことをお勧めします。

断乳するかは、ママ次第かなぁと…。
私の場合は妊娠していなければ卒乳を待とうと思ってました。
息子はかなりおっぱいに執着していたので、旦那に協力してもらって辞めました。