※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

手づかみ食べを拒否し、自分で食べようとしない1歳の子供について心配です。病気の兆候でしょうか?同じ経験の方、いますか?

手づかみ食べをしてくれません😓手に持たせようとするとかたくなに拒否して怒ったり、泣いたりします😔例えば私の手の上に小さいおせんべいをのせて、はいどうぞっていってあげると、おせんべいを触りますが床になすりつけてポイっと投げてしまい食べません😥しかし、私が口に入れてあげるとよく食べて喜び、足りないと催促してきますが全く自分で食べようとすることをしません。もうすぐ一歳になりますが、とても心配です。これは何かの病気の兆候なのでしょうか?同じような方、いますか?

コメント

のん

うちは手づかみ食べせず今2歳です😁
娘は手や机が汚れるのが嫌で、手づかみ拒否。
下に落ちたら拾うまで次を食べないレベルです💦
病気とかではなく性格だと思いますよ☺️

• しらたま

しらたま

そうなんですね!😳
    そういう子もいるんですね☺️周りがみんな自分で食べているので心配になりましたが、様子見ていきたいと思います。ありがとうございます🌟

• 3月21日
sooooooo

うちの子も手づかみしません😊❗️

みんながみんな手づかみするってわけじゃないので、病気ではないですよ😊❗️

• しらたま

しらたま

そうなんですね🙄
    安心しました‼︎🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 3月21日
すずやん

手づかみは必ずしないといけないものではないので、そこまで心配なさる必要はないかと思います。
うちの子は手づかみするものが限定されていますし、どちらかというとスプーンの方が興味があり、手づかみさせる前にスプーンを持たせていました。
食べ方に決まりごとはないので、お子さんの好きなように食べさせて楽しい食事をさせてあげることが大切かなと思いますよ(^^)

• しらたま

しらたま

そうですね☺️
    焦らず、、楽しい食事心がけてやっていきたいと思います!ありがとうございます🌟

• 3月22日