※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事を辞めたい女性が、家庭や職場の状況で苦しんでいます。どうすれば頑張れるか悩んでいます。

仕事を辞めたいです。何かアドバイスを頂きたいです。
去年の4月からパートのフルタイムで働き始めました。一歳の子供を抱え、核家族、ワンオペ育児でボロボロになって残業なし、週4勤務に変えてもらい頑張ってましたがきつくなり、今年の頭に退職したいと申し出ました。そしたら会社の副社長から他の部署に異動して時短勤務で働いたらどうかと言われました。2月から異動し、いつもより1時間朝に余裕が出来て頑張っていました。
しかし、2月の終わりに会社都合で6日間ほど休まされお金が足りないのが怖く、もともと少ない有給を使い果たしました。
3月は子供が熱を出し子供についててあげなさいと予想を超えて休みを貰い、シフトも何故か勤務日数が減らされていました。
家庭の状況的に休みを貰うのは嬉しいですが家計はとんでもないです。子供の体調不良で休ませて貰っておいてシフトを増やしてくれなんて言えず、とりあえず頑張って働いて認めて貰えば増やして貰えるかと頑張りました。
しかし、職場の人はそれぞれ愚痴を言い合い、さっきまで一緒に話してた人がいなくなった途端悪口を言ったり。
介護職なのに利用者さんに対して命令口調で罵倒までしていて
新人の気が少し回らないくらいで役職者が使えないだの気がきかないなど言ったり、きっと私の居ないところでも言われてるんだと思います。来月から新しい業務を任される予定になり緊張からなのか頑張ってきたのが爆発してしまい先週あたりから体調を崩してます。便秘体質だったのにここ2、3日1日5階ほど下痢をしていて頭痛、吐き気、実家に帰ってきたら家に帰りたくなくなってしまいました。明日は出勤しないといけません。
子供が会社内の保育園にいるので無断欠勤など出来ません。
円満な退職をすれば社員割引は無くなりますが保育園は通えます。明日辞めたいと伝えて来月一杯頑張れば大丈夫と分かっているのに身体が怠く熱がないのに高熱が出ているような感じです。
どうしたら、どうおもえば頑張れますか?
長文、乱文ですいません。どなたか声を掛けてください。

コメント

旦那様はいらっしゃいますか?

さっきまで仲良く話してた人がいなくなった瞬間悪口っておばさんの怖いところですよね😭
私も心折れそうになりました…

もし旦那様がいらしたら相談してみたほうがいいと思います!
金銭的に厳しいって感じですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    20代の人は私を含めて2人しか居なくてそのもう1人が悪口言われてます😥
    その1人が今月いっぱいで産休に入るのでか次は代わりに業務に入る私が言われる番です💔うまくいっても行かなくても文句つけられる仕事です🤢

旦那には相談したんですがあまり乗り気ではなくて…
    金銭的には働かないと難しいです。

• 3月21日
めい

横からすみません。
私も介護といってもヘルパーなんですが、給料と、自家用車で、ガソリン代が厳しく、転職を考えていて、4月一杯で辞めたいのに、人がいないとかで、ひき止められですが、他にも辞めたい人がいるので、我先にやめさせてもらおうと考えているのですがやはり難しいですよね。
でも、いい気分で働きたいので、こんな気持ちじゃ、利用者さんに申し訳ないのでそこをきっぱり話して、私は辞めようかとおもっています。
あと、旦那も俺も最初から反対だったんだとやはりうちの場合は言われてしまい、それも、含めて、伝えろと言われました。
すいません。私のことで。

ママリ

例えばあと1ヶ月とか思っても、その1ヶ月がめちゃくちゃしんどく感じますよね。お気持ち分かります。

お身体にそれだけ不調が出てたら、とにかくゆっくり心と体を休めて欲しいです…
身体壊したら何も意味ないですから…

はるちゃんさんは、会社の都合にもなるべく合わせるようにしたり、職場の人の面裏の顔にも敏感だったり、よく周りを見てらっしゃるし、生活の為に稼がないとって頑張り屋さんなので、もっともっと良い職場で良い仕事が出来ると思いますよ!!